犬の散歩で落ちている小銭を見つける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 犬の散歩をすると、犬が危険な物や有害な物を踏んだり食べたりしないように、地面を注視しているせいか、落ちている小銭を良く見つけます。
  • 特に、不法投棄が多い未舗装の砂利道などを日中に散歩すると、乱暴な新しい轍ができていると、その周辺に、かなりの確率で地面に落ちている小銭を見つけます。
  • 落とし主は気付いていないか、困らない人なのか、確証はありませんが、私は感謝して拾っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の散歩で落ちている小銭を見つけますか?

犬の散歩をすると、犬が危険な物や有害な物を踏んだり食べたりしないように、 地面を注視しているせいか、落ちている小銭を良く見つけます。 主に、車の乗り降りをする場所で、よく小銭が落ちているのに気づきます。 よく落ちていそうな自販機周辺や側溝で落ちている小銭を見つけたことは、 一度もありません。 特に、不法投棄が多い未舗装の砂利道などを日中に散歩すると、 土地勘がない人の不慣れな運転でできたと思われる、 乱暴な新しい轍(わだち…車輪の跡)ができていると、 そのUターン箇所の周辺に、かなりの確率で地面に落ちている小銭を見つけます。 他の犬の散歩をしている方も見つけますか? 真っ暗な場所で不法投棄するので、 車の鍵をポケットから出し入れする際に落とすのだと思っています。 あるいはお金が落ちたことも気付かない、 酔っ払い運転の人が落としたんだろうと考えています。 落とし主とゴミの持ち主などが同一人物であるかどうかは何の根拠もないですが、 どうしても関連付けてしまいます。 ただの都合のいい解釈や言い訳かも知れませんが。 どうせ名乗り出ないと思って、私はありがたく頂いています…。 初めて見つけた時は「たった〇円だし、汚いからいらない」 などと思って無視していましたが、何日経っても落ちたままだったので、 「落とし主は落とした事に気付いていないか、落としても困らない人なんだ」 と思い、それからは拾って自分の物にしています。

  • izg
  • お礼率100% (6/6)
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは。 飼い犬の散歩をしていて、 小銭が落ちているのを 見つけた事があるか・・ですね。 何度かありますよ。 でも頻繁ではないです。 せいぜい一年に一回くらいです。 自動販売機の前で千円札、 店舗の前の駐車スペースで小銭を何枚か、 舗道で100円玉、10円玉、 乗用車のキーに小銭入れ・・。 一人で歩いている時は滅多というか、 全然見つけません。

izg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年に一度ですか。 少ないですね。 私は二週間に一度くらいのペースです。 私も一人で外出だとほとんど見つけたことがありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

表題の「犬の散歩で・・・見つけますか?」では、自身の「地面を注視しているせいか、」が回答となるかと思います。 犬の散歩で見つけるわけではなく、ある一定の割合で小銭は落ちているのではないでしょうか。 自販機周辺では、落とす方も「落とす可能性」が念頭にあるので、落とせば拾う=実際に落ちていない。 車の乗り降りの際には「小銭を落とす可能性」に対して自覚がないため、そのまま放置されている、のかもしれませんね。 ちょっとした車の乗り降りでいちいち鍵をポケットに入れるか?とか、小銭自体が財布ではなくポケットに入ってるか?乱暴にUターンして車外にでる必要があるか?と推測に対する疑問は多くあります。 ただ、少額だし汚いからいらない、もしくは落とし主が気づいていない、困らないから頂いてしまうという思考が少々問題アリに思います。 どのような状況であれ、落し物は交番、警察、もしくは自治体に届け出るのが筋でしょう。 自身の行動は、その後いつか自身に帰って来ますよ。 相手がどうあれ、自分は自分に恥じない行動を取るべきです。

izg
質問者

お礼

関連するQ&A

  • 散歩中、車が犬に接触しました。

    細い道を散歩中に三叉路に差し掛かったところで、左折してきた軽四バンに犬が折触しました。 年配の男性の方でしたが、運転が下手なのか、わざとなのかはわかりませんが かなり大回りしてきたように感じます。 前方に左折してくる車が見えましたので、最大限に端っこに寄っていました。 普段も同じ場所を散歩しますが、そこで車に接触しそうになったことなどありません。 犬に当たりそうになっていたので、こちらがもう少し広いところまで下がろうかとしましたが、 当たるのが分かっていて確信的に当ててきました。止めようと思えば、すぐに止められるスピードです。 腹が立ちましたので、車を叩いて運転手に出てきてもらいました。 散歩のさせ方が悪いと一向に誤ってはくれず、そのまま去っていきました。 轢かれたのが犬なので、何の罪にも問われないとは思いますが、悔しくてたまりません。 幸い犬は直後はびっくりした様子でしたが怪我も無く元気です。

    • 締切済み
  • 犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと

    犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと震えるのですが、犬が嫌がり始める場所は車が多く通ります。「車の通る音が嫌なのかな?」 家の犬は臆病です。近所の人が吠えます{毎回}。他の犬に近ずくと犬は嫌がります。 こんな風に無理やり抱っこして連れてって散歩が嫌いにならないか心配です。 それに犬が嫌がる場所から「いつも抱っこしてくれるから、車が通る場所で止まれば抱っこしてくれるから、ここからは動かないで楽して家に帰れるから、動かない」って犬が思って、散歩を適当にしたりしないですか?。 沢山の回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について(2)

    昨日「犬の散歩について」と質問し、何件か回答いただきましたが、あまり参考にならなかったので、具体例をあげます。 犬を散歩させていたら、普通の幅の歩道で、別に道を占拠している訳でもなく、右端にいるのに、中年の男性から、「もっとそっちに引っ張れ よ!!」と怒鳴られました。 また別の日、やはり中年の男性から、犬が触れたと怒鳴られ、さも汚い物に触れたかのように悪態をつきながら私の肩に手を押し付けて、何かをなすりつけるようにしていきました。 クルマや人の通行の少ない道は選んでいます。リードもきちんと保持しています。 こんな言われ方をしても、「どっちもどっち」「飼い主がきちんとするべき」なのでしょうか? 私が体格のいい男性だったら言われないのではと思います。たんなる弱い者いじめだと思いました。 すみませんが、犬を飼っていて、こんな事があった、と言う方だけ回答願います。

    • 締切済み
  • 犬の散歩中に車をキズ付けられ困ります。

    私が利用している月極め駐車場ですが、犬の散歩中に ふんをするのにいい場所なのかいろいろな人が立ち寄ります。 そこで困るのが大抵の犬が飼い主をひっぱりながら 停車中の車にこするように入ってきます。 その為私の車はボンネット下部の角部分がよく細かいキズが付いているんです。 (おそらく犬のクサリが当たっていると思います) 場所柄犬の散歩する人が多いので誰だか特定できないので相手を注意するよりも防御策を検討したいのですがいい案がないのでしょうか? シートをかけるの面倒だし、簡単に出来る方法などないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 犬を散歩させない友人

    こんにちは。犬を飼っている友人の話なのですが…。 彼女は1人暮らしのワンルームマンションで犬を飼っています。 どうやらその犬を外で1度も散歩させたことがないようです。それは飼い方としておかしいのではと言ったのですが最近は室内のみで犬を飼う人が多いよと言っていました。外に連れて出かける時はカバンの中に入れていて地面を歩かせていません。見ていてとてもかわいそうなのですがこういう飼い方も一つの方法と静観すべきなのでしょうか? 犬・猫カテゴリーか迷ったのですがこちらに質問させていただきました。何か私にできることはあるのでしょうか。何だか見ていられません。

  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    私はずっとマンション暮らしで今まで犬を飼った事がなくて、犬を飼う事が夢でした。 子供もそろそろ手を離れたことだし、やっと飼える環境になってきましたが一つ疑問が・・・。 犬は散歩する時にオシッコやウンチをしますよね? その場所が人の家の壁だったり、門の辺りだったらそこにはさせないのですか? そして家の人と目があったり見られてたりしたらどうするのですか?気まずいですよね?

    • ベストアンサー
  • 自転車で犬の散歩について

     最近自転車運転の際の禁止事項がうるさくなってきましたが、よく自転車に乗りながら犬の散歩をしている人を見ます。  あれは現段階では取り締まりの対象にならないのでしょうか?。  見てるとリードが車輪に絡まらまったり、犬に引っ張られて事故になったりしないかとヒヤヒヤするんですが。

  • 犬が散歩に行きたがらない

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。 以前、うちのチワワ(♀6ヶ月)が散歩でちゃんと歩いてくれない という質問をさせていただきました。 その後成長と共に歩いてくれるようになり 最近は犬と一緒にお出かけした時など長めの距離でも 歩けるようになっていました。 散歩の時間の頃になると玄関への扉が開くと「行くの?」 という感じで嬉しそうでしたがここ2日間散歩に行きたがりません。 午前中は大体ファンヒータの前で丸まっているのですが 「散歩行こう!」と言ってリードをつけようとするのですが 寒くて嫌なのかその場を動こうとしません。 チワワなのでどうしても散歩しないといけないわけではないのですが 外の世界や他の人間、犬になれさせたいのです。 うちの犬はもっと小さい時は人間大好きだったのですが 最近は私達夫婦と身内以外はダメです。 他の犬は恐がってしまって全くダメです。 今成長途中なので今そういう経験をどんどんさせないと いけないのではないかと思うのですが… 無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? 今は週に1回は犬連れでおでかけしています(車移動) その時は他の人や犬に会ったりします。 その位のペースでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー