• ベストアンサー

熱い日中に犬を散歩させる人は裸足で舗装上を歩くべし

さっきも、焼け付く炎天下で焼けた舗装の上を、 小型犬を2匹引っ張る、老人を見かけました。 犬は、地面の照り返しの暑さでグロッキーになっていて、 へたりこもうとするのを、引きずるようにしていました。 地面から30センチの高さでは、地面の熱の照り返しがすごいのです。 夏の犬の散歩は、 舗装が冷えて、犬にとって楽な、涼しくなった夕方か夜するものです。 日中、地面から30センチのところに顔を下げてみてください。 それか舗装を触ってみてください。 こういうことがわからない人たちは、想像力がないのでしょうか? こういう人たちは、犬を飼う資格がないと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leeyeah
回答No.3

知らないでやっていることと、知っててやっていることには大きな違いがあり、後者の人間には腹立たしい気持ちを覚えますが、知らないでやっている人は、その言葉通り気付いていないか、質問者さんのおっしゃるようにそこには問題はないと言う認識でいる人です。問題に気付く発想がないので、自分ではきちんと愛情を持って飼っていると思っているはずです。 やんわりと注意してあげて飼い主さんもそれに気付いて改めていただければワンちゃんにとっても幸せですが、なかなか言えないですよね。正論とは言え赤の他人に注意されて気分を悪くする人も少なからずいると思います。言い方に気をつけたいですね:)

zebura23
質問者

お礼

そうですね、言い方は難しいです。 なので私は、飼い主さんにではなく、犬に話しかけて 飼い主さんの耳に入るように、 「足の裏熱くない?」、「地面焼けてるけど大丈夫?」などとやっています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.4

>日中、地面から30センチのところに顔を下げてみてください。  それか舗装を触ってみてください。 温度計持参で目の前で測ってあげればいいじゃん >こういうことがわからない人たちは、想像力がないのでしょうか? 無知は罪じゃないですよ >こういう人たちは、犬を飼う資格がないと思うのですが、どうでしょうか? ペットの幸せは、飼い主次第です

zebura23
質問者

お礼

そうですね、ペットの幸せは飼い主次第です。 ちなみに私は「無知は罪」だと思っています。 回答ありがとうございました。

• 867qr17
回答No.2

何の知識もなく動物を飼っている人は大勢います。 見つけるたびに貴方が注意してあげればよいのでは?

zebura23
質問者

お礼

車の中から見かけたので、注意はできませんでした。 通りがかりに見たら、優しく言うようにしています。 私は、「何の知識もなく動物を飼って」はいけないと思っています。 回答ありがとうございました。

• 4610_459
回答No.1

>こういうことがわからない人たちは、想像力がないのでしょうか? 聞くまでも無い 想像力が無いから散歩させているんでしょ こんなことはわかる人は分かっていますし、知らない人はとことん知りません で?質問はなんでしょうか?

zebura23
質問者

お礼

確かに想像力がないからですね。 自転車を買う人には、最低限のルールを伝える必要があるように、 ペットを買う人にも、最低限の事を、店側は伝えて欲しいと思います。 回答ありがとうございました。