• ベストアンサー

熱い日中に犬を散歩させる人は裸足で舗装上を歩くべし

さっきも、焼け付く炎天下で焼けた舗装の上を、 小型犬を2匹引っ張る、老人を見かけました。 犬は、地面の照り返しの暑さでグロッキーになっていて、 へたりこもうとするのを、引きずるようにしていました。 地面から30センチの高さでは、地面の熱の照り返しがすごいのです。 夏の犬の散歩は、 舗装が冷えて、犬にとって楽な、涼しくなった夕方か夜するものです。 日中、地面から30センチのところに顔を下げてみてください。 それか舗装を触ってみてください。 こういうことがわからない人たちは、想像力がないのでしょうか? こういう人たちは、犬を飼う資格がないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leeyeah
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

知らないでやっていることと、知っててやっていることには大きな違いがあり、後者の人間には腹立たしい気持ちを覚えますが、知らないでやっている人は、その言葉通り気付いていないか、質問者さんのおっしゃるようにそこには問題はないと言う認識でいる人です。問題に気付く発想がないので、自分ではきちんと愛情を持って飼っていると思っているはずです。 やんわりと注意してあげて飼い主さんもそれに気付いて改めていただければワンちゃんにとっても幸せですが、なかなか言えないですよね。正論とは言え赤の他人に注意されて気分を悪くする人も少なからずいると思います。言い方に気をつけたいですね:)

zebura23
質問者

お礼

そうですね、言い方は難しいです。 なので私は、飼い主さんにではなく、犬に話しかけて 飼い主さんの耳に入るように、 「足の裏熱くない?」、「地面焼けてるけど大丈夫?」などとやっています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>日中、地面から30センチのところに顔を下げてみてください。  それか舗装を触ってみてください。 温度計持参で目の前で測ってあげればいいじゃん >こういうことがわからない人たちは、想像力がないのでしょうか? 無知は罪じゃないですよ >こういう人たちは、犬を飼う資格がないと思うのですが、どうでしょうか? ペットの幸せは、飼い主次第です

zebura23
質問者

お礼

そうですね、ペットの幸せは飼い主次第です。 ちなみに私は「無知は罪」だと思っています。 回答ありがとうございました。

  • 867qr17
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

何の知識もなく動物を飼っている人は大勢います。 見つけるたびに貴方が注意してあげればよいのでは?

zebura23
質問者

お礼

車の中から見かけたので、注意はできませんでした。 通りがかりに見たら、優しく言うようにしています。 私は、「何の知識もなく動物を飼って」はいけないと思っています。 回答ありがとうございました。

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.1

>こういうことがわからない人たちは、想像力がないのでしょうか? 聞くまでも無い 想像力が無いから散歩させているんでしょ こんなことはわかる人は分かっていますし、知らない人はとことん知りません で?質問はなんでしょうか?

zebura23
質問者

お礼

確かに想像力がないからですね。 自転車を買う人には、最低限のルールを伝える必要があるように、 ペットを買う人にも、最低限の事を、店側は伝えて欲しいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩中に平気で犬を近づけてくる人

    四歳になるオスネコを最近夕方になると散歩につれていきます。社会性もないし、怖がりだし、ひもでつないでいるので子どもが無邪気に近づいてきたりすると噛み付くこともあるのでそっと遠ざけたりと気をつけています。そのなかで、犬の散歩につれている人が小型犬ということもあって、いつも近づけてきます。うちの子がこわがってからだをふくらませ、うなっていても、遊びたいっていってるのよ、犬と平気で遊ぶネコちゃんいっぱいいるのよ、と一向にお構いなし。 「ごめんね、うちは怖がりだから」となんど遠ざけても、犬は好奇心いっぱい、飼い主さんはそれに引っ張られるように近づいてきて、あまりにもしつこいので頭にくることがあります。犬同士でも平気で近づけるかたもいますし、こういう場合、みなさんどうされていますか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩で落ちている小銭を見つけますか?

    犬の散歩をすると、犬が危険な物や有害な物を踏んだり食べたりしないように、 地面を注視しているせいか、落ちている小銭を良く見つけます。 主に、車の乗り降りをする場所で、よく小銭が落ちているのに気づきます。 よく落ちていそうな自販機周辺や側溝で落ちている小銭を見つけたことは、 一度もありません。 特に、不法投棄が多い未舗装の砂利道などを日中に散歩すると、 土地勘がない人の不慣れな運転でできたと思われる、 乱暴な新しい轍(わだち…車輪の跡)ができていると、 そのUターン箇所の周辺に、かなりの確率で地面に落ちている小銭を見つけます。 他の犬の散歩をしている方も見つけますか? 真っ暗な場所で不法投棄するので、 車の鍵をポケットから出し入れする際に落とすのだと思っています。 あるいはお金が落ちたことも気付かない、 酔っ払い運転の人が落としたんだろうと考えています。 落とし主とゴミの持ち主などが同一人物であるかどうかは何の根拠もないですが、 どうしても関連付けてしまいます。 ただの都合のいい解釈や言い訳かも知れませんが。 どうせ名乗り出ないと思って、私はありがたく頂いています…。 初めて見つけた時は「たった〇円だし、汚いからいらない」 などと思って無視していましたが、何日経っても落ちたままだったので、 「落とし主は落とした事に気付いていないか、落としても困らない人なんだ」 と思い、それからは拾って自分の物にしています。

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩♪

    私は犬が大好きなんですけど、小さい頃に噛まれた経験があるので触れることができません。みなさんの意見を聞きたいのですが次のような場合マナー違反にはならないのですか? 1.犬をリードでつながないで散歩させている場合。 細い道で向こうからリードにつながれていない犬が来たときに怖くて遠回りしたり、ATMだけが設置されているところに入ったら犬がウロウロしていて結局入れなかったりしました。 2.たとえリードにつながれているとはいえ、大型犬を散歩させている人が制止などできない場合。 時々見かけるのですが、犬に引きずられているのではないか?というくらい普通に散歩している時でもいっぱいいっぱいみたいな人は、いざというときにちゃんとその犬を制止できるのか心配なんです。※余計な心配だとはおもいますが・・・。 この場合、大型犬が好きでも小型犬を飼うようにしたほうが良いと思うのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩で歩かないです。

    4歳になるコーギーを飼っています。 散歩が大好きな犬でしたが最近、朝と日中に散歩へ行くのですが数メートル歩いただけで帰ろうとします。オシッコもしないで帰る時があります。夕方や夜、日差しが落ちたら歩くのですがやはり日中は暑いから散歩で歩かないのでしょうか? それとも他に何か歩かない理由があるのでしょうか。 食欲はあります。 心配なので、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩を嫌がるようになりました。

    犬が散歩を嫌がるようになりました。 今年の4月に散歩の途中でスーパーの開店の花火が上がり かなり怯えてしまいました。 それ以来散歩に行っても途中で帰りたがります。 直後は午前中の出来事だったので午後からなら 普通に行ってましたが最近はいつ行ってもすぐ嫌がります。 行く前は鼻を鳴らして喜んでいますが10分ぐらいで帰ってきてしまいます。 以前は散歩が大好きで40分から1時間程行っていました。 普段の日中は一人で留守番をさせているので散歩はなるべく連れて行ってあげたいと 思っています。 性格は臆病で予防注射などで病院に連れて行くと吐いてしまいます。 無理に連れて行かない方がいいのかとも思いますが・・・。 雑種で9kg 小型と中型の間ぐらいです。 運動不足も心配です。 なにかアドバイスあればお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩と買い物

    毎夕、小型犬(ジャックラッセル)をつれて散歩に出るのですが、ついでに買い物を済ませようと思っても、近所のスーパーなどに連れて行くのはためらわれます。 たまに、店先に犬をつないでいるひとを見かけますが、なんだかいらずらされそうで、あまりいい方法とはおもません。 犬を飼われている皆さんは、こんなときどうされていますか? いい方法があったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を散歩させない友人

    こんにちは。犬を飼っている友人の話なのですが…。 彼女は1人暮らしのワンルームマンションで犬を飼っています。 どうやらその犬を外で1度も散歩させたことがないようです。それは飼い方としておかしいのではと言ったのですが最近は室内のみで犬を飼う人が多いよと言っていました。外に連れて出かける時はカバンの中に入れていて地面を歩かせていません。見ていてとてもかわいそうなのですがこういう飼い方も一つの方法と静観すべきなのでしょうか? 犬・猫カテゴリーか迷ったのですがこちらに質問させていただきました。何か私にできることはあるのでしょうか。何だか見ていられません。

  • 公園で犬の放し飼い(散歩)に迷惑しています。

    私は毎日、仕事帰りの夕方に、近所の公園内の舗装路をランニングしています。部活動の生徒や親子連れなど様々な人たちが来ます。 その中で、きちんとリードを使って犬の散歩をしている人もいますが、全くつながずに散歩をさせている人も多数います。リードやヒモは全く使っていません。小鳥を追いかけさせたり、ボール遊びをしたり、自由に走り回らせています。 今日、ランニング中の私に、その放し飼いの犬が吠えながら足元まで走って近づいてきました。結局この犬は私の身に触れることはありませんでしたが、私はかなりビックリして、ランニングのタイムも落ちてしまいました。走り終わった後、その飼い主にきちんとつないで散歩させるようにキツく話しましたが、「すいませ~ん」の一言でおわりでした。 その公園は市の管轄だと思うのですが(これからきちんと調べます)、とにかく放し飼いはやめてもらうように管轄に話してみるつもりです。 これは、法的にどの程度拘束力(抑止力)があるものでしょうか? 犬にまとわり付かれたのは今日が3回目で、本当に嫌です。もともと動物は苦手ですし、お気に入りのジャージが汚れるのも嫌です。

    • ベストアンサー