• ベストアンサー

三鷹市・夜の散歩

新しく犬を連れて三鷹市に引っ越しました。 家の周辺が、なかなか車の交通量も多く、歩道も整備されていない道も多く、また夜になると真っ暗な公園ばかりで、うまく犬を散歩させてあげられる場所を見つけられません。 井の頭公園も、少し遠いのですが日中留守番させてあげているし、頑張って行ってみてあげようかと思うのですが、やはり夜は真っ暗なのでしょうか? 三鷹市周辺で、夜もそんなに不安なく犬の散歩が出来る場所を探しております。 お心当たりのある方、教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

神代ドックランの付近はどうでしょうか? 三鷹の市境なのでちょっと遠いかもしれませんが・・・ 三鷹といってもいろいろあるので、駅を中心に北か南かだけでも教えていただけたら・・・ 三鷹近辺は結構散歩コースありますよ。(当方は調布)

tonatoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 三鷹駅から、南になります。 京王線寄りになります。 神代公園ですね。 ドッグランに行った人などのレポをネットで読むと、 暗くなると街頭が少なそうなイメージを持っていたのですが、 そんなこともないのでしょうか? 家からそんなに離れてはいませんので、今度行ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。 時間にもよると思いますが、確かに暗いですね・・・ でも七時ちょいくらいまでは結構人がいます。 一応日没までなのですが^^; 三鷹で南方面で明るく人がいて、車通りの心配がないところ・・・ 車通りはありますが、道が広くて明るいのは杏林大学病院の通りとかでしょうか。 大きな病院なので結構明るいです。 それか東八道路か(地元民は30m道路とも呼びます)。 あとはやはり野川のほうか、 ちょっと遠いと思いますが味の素スタジアムの通りはすごく明るいうえに車通りもありません(大沢グランドのほう)。 ただ近隣の大沢はちょっと暗いですね・・・ やっぱりお勧めはドックランです。 ドックランの真横に一応街灯があって、奥にさえいかなければ大丈夫ですよ。 ドアも二重になっていて犬は飛び出せない仕組みなので、返って安心かもしれません。

tonatoma
質問者

補足

いろいろと教えていただきありがとうございます。 ドッグランは「日没まで」が利用時間と書いてあったので、 日没後は鍵がしまっちゃって入れないのかな? とも考えておりましたが、そうであったとしても 有名な公園近くということもありますし、 やはりドッグランの近くだと犬の散歩をしている人が多そうですね! 神代公園他、教えていただけたところに色々行ってみようと思います! ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.2

駅付近の井の頭公園なら人が結構歩いてますよ。 歩いてるっていうか若い人たちがたむろってます(笑) でもガラは悪くないです。 野川公園はどうですか? 静かでそんな明るくはないですけど、誰からしら犬を散歩してますし、ジョギングなんかしてる人もいます。 私も遅くに行くことがありますが、怖くないです。

tonatoma
質問者

お礼

井の頭公園、野川公園ですね。 野川公園については、行ってみようと思ったことがないので、 教えてもらえて嬉しいです。 今度、二つの公園に行ってみようと思います。 ジョギングや散歩をしている人が居ると、 少し安心できますので。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三鷹-吉祥寺間のいい散歩道

    三鷹-吉祥寺駅間を歩くのにいい散歩道はないでしょうか。 井の頭通りを通るのが一番早いですが、排気ガスだらけで歩く気になりません。 横道に入ると住宅街だし、井の頭公園を通ろうとするとちょっと遠回りだし。 いい道をご存知の方、教えてください。

  • 夏の散歩について(夜も暑い)

    都心でヒートアイランドもひどいです。日中は30度越えるのはあたり前で、夜も気温が下がらず25度以上あります。(湿度もとっても高いです) 部屋の中は28度に設定して、外気との差をあまりつけないように気をつけています。でも散歩は朝早くても、夜遅くてもむっとする暑さで、うちの犬も玄関を出て1~2分でハァハァいいます。 春よりは散歩の時間も短めにしていますが、家に帰ると心臓もバクバクいってとてもしんどそうなんです。 初めての夏なので犬もまだ体が慣れてないのでしょうか? 「夏は日中ではなく必ず涼しい時間帯に散歩しましょう」といわれていますが、夜でもこんなに暑ければ何時ごろに行けばいいのか本当に迷っています。 今は夜8時過ぎに行っていますが、もっと遅い時間のほうがいいのでしょうか?遅くてもやはり暑いのには変わりがないので一緒ですか? (夜でも曇りの日の日中のような時があります) アスファルトの多いところに住んでいる方はどうされているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 梅雨の期間の散歩

    5ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 私は平日の昼間は仕事なので日中の散歩は土日祝日しか出来ません。 平日の日中は妻が散歩に連れて行ってます。毎日の散歩はかかせないと思っているので先日、犬用のレインコートを買いました。 今日、雨が降りました。レインコートあるんだから着せて散歩に行けよと妻に言うと、雨の日は無理だよ会社帰ってきてから夜に(私が)連れてってよと言われました。梅雨時はしばらく私が夜に連れて行くことになりそうです。個体差があって雨の中の散歩は嫌がる犬もいるのは知っていますが、うちの犬は雨でも関係なく外に行きたいようです。 この前、日曜の昼間に小雨が降った時、近くの大きな公園に散歩連れていったのですが、誰もいなく私しかいませんでした。(犬と全身びっしょりで広々と遊ばせました)その公園は天気がいいと犬連れがかなり多いです。が、行く途中も他の犬は全くすれ違いもせず、他の犬は見当たりません。 ふと、思ったのですが、ほとんどの人は雨の日は散歩行かないで我慢させてるのでしょうか? 夜も雨が止まないで連日のように雨の中夜の散歩に連れてったら犬も風邪ひいちゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 三鷹市・練馬区・杉並区・武蔵野市でオススメなところ

    はじめまして。 このたび、都内に勤務することになりました。 吉祥寺周辺にこだわって引っ越したいと考えています。 7万円以下の1Kを探していますが、独立洗面台にこだわっているため、吉祥寺駅周辺でこの予算だと、徒歩圏内は厳しいのかなと感じ、自転車で駅まで2キロくらいの物件でもいいかなと思っております。 駅としては、吉祥寺駅、三鷹駅、井の頭線の三鷹台駅、久我山駅などが候補にあがっています。 (勤務先が中央線沿線の多摩地区西部のため、中央線で一本で行くか、井の頭線で吉祥寺乗換えを考えています。) 吉祥寺駅なら練馬区から、三鷹駅なら武蔵野市西久保、三鷹台なら牟礼なら自転車で駅まで十分通えるのかなと思うのですが、この辺りでおすすめな情報をお持ちでしたら教えて頂きたいです。 三鷹の新川あたりになると、だいぶ家賃が安くなっているのは、どの駅から遠いということなのでしょうか。 何でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 井の頭恩賜公園付近&三鷹駅周辺の駐車場(急いでます!)

    週末に井の頭恩賜公園に行こうと計画していますが 井の頭恩賜公園の駐車場は駐車台数が少なくて 土日は殆んど駐車場が満車と知りました。 小さな子供を2人連れて かなりの遠方から出向くので車で行きたいのですが… 近くに コインパーキングとか ありますか?? それから 三鷹駅周辺の 駐車場事情も教えて頂けると嬉しいです^^ (コミュニティーバスでの移動も検討しています。) いづれの場所も 初めて行く場所なので 土地勘が全くありません。 出来る限り 詳しく教えて頂けると 嬉しいです♪ 宜しくお願いします  m(。._.)m

  • 散歩で歩かないです。

    4歳になるコーギーを飼っています。 散歩が大好きな犬でしたが最近、朝と日中に散歩へ行くのですが数メートル歩いただけで帰ろうとします。オシッコもしないで帰る時があります。夕方や夜、日差しが落ちたら歩くのですがやはり日中は暑いから散歩で歩かないのでしょうか? それとも他に何か歩かない理由があるのでしょうか。 食欲はあります。 心配なので、教えてください。

    • 締切済み
  • これからの時期・・夏の暑さと散歩&お出掛け

    散歩&お出掛けの件で2つ質問があります。 朝8時~夜6時までお留守番をしてもらってます。 吠えたりせず良い子でお留守番してくれてるので 朝晩は犬が楽しみにしている散歩に必ず行くのですが、 どのぐらい(何分ぐらい)散歩をさせたらいいのでしょうか? それと、土日は私が休みなので社会勉強も兼ねて犬を連れて、少し遠めの散歩に行たり電車でお出掛けしたりしています。 (途中でドッグカフェに寄ったりドッグランに寄ったり) これから暑くなってくるので、早朝と日が落ちてアスファルトの熱がなくなってからの散歩になると思うので、日中は一緒にお出掛けできなくなってきます。 私が行っているドッグランも室内ではないので日中はかなり気温が上がると思います。 車は持っていないので、暑い中バッグに入れて、あまり遠くに行くのも犬の負担になりそうです。 夏の犬との楽しみ方を教えてください。 トイプードル オス 7ヶ月です。 1人暮らしのため、今のうちに、たくさんの人&犬と会い、色んな物を見て、たくさん経験をさせたいのですが・・・。 みなさんは、夏はどのように犬と過ごされていますか?

    • ベストアンサー
  • 吉祥寺周辺に引っ越そうかと考えているんですが、あのへんだとどのあたりが

    吉祥寺周辺に引っ越そうかと考えているんですが、あのへんだとどのあたりがオススメですか。井の頭公園駅周辺が静かでよさげかなと思いました。井の頭公園もすぐだし。。。吉祥寺、三鷹周辺で、借りるのにおすすめのところがしりたいです。静かで便利なところを教えてください。

  • 犬の散歩 オシッコの処理について

    散歩時のオシッコの処理についての質問です ここ数年我が家の周辺には次々と新しい家が建ち(新興住宅地と言うもの?)、道が整備され、あっと言う間に周囲の環境が変化しました 小さな子供がぐっと増え、森林が無くなってしまいました… もちろん犬も多いのですが、最近オシッコの処理をする飼い主さんが増えた気がして… 犬がオシッコをした場所に水もしくは消臭剤を掛けている様です (処理をする方・しない方、半々位です) 我が家の犬は散歩に出るとウンチもオシッコもします 子供も多いし、道も良く整備されている様だし何となく我が家も水を掛けてはいるのですが…コレは意味があるのでしょうか? 水をジャバジャバ掛けながらブラシで擦って消臭剤を掛ける、とかなら意味はありそうなものですけど… 処理をしている方していない方、処理をした方が良いのか悪いのか(意味はあるのか) まとまりが無くなりましたが様々な事を教えて頂けると助かります

    • 締切済み
  • 公園の犬の散歩について

    今日、近所の公園内を犬の散歩させていたところ中年の男性が 「公園の中は犬を散歩させないでください。  入り口の看板に書いてあるでしょう。  規則ではないが。  草を刈るときに犬のおしっこで臭くて困る。  規則ではないが。」 といってきました。そのときは???と思いながら去ったのですが「規則ではないが」と連発するので気になって 帰り道にそこ公園の入り口にいってみると・・・・ 50cm四方くらいの看板に ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       ○○市 とあり、その5mくらい先に1.5m四方のデカイ看板に 公園内はペットの散歩はさせないでください。 ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       △△街□□会       公園清掃管理者 という看板がありました。 どうやら市の公園のようですが・・・・ これっていったいどういうことなんでしょうか? 市の管理地に勝手に規則らしきものを追加してそれを 強要することってできるんでしょうか? そもそも「公園清掃管理者」って勝手に名前をつけて それらしく装っているだけのように感じて胡散臭く 感じました。 犬の散歩はやはりNGなんでしょうか? それとも近所のボランティア?が勝手に決めた規則? あまりそこ公園内は散歩させないんですが、犬がどうしても入りたい時は少しは歩かせてやりたいと思っています。