• 締切済み

リストカットの傷,痕について

私は以前からリストカットを時々します。前はよくしていたので今は傷痕が残っています。 よく、画像検索などで出てくるような深い傷痕ではなく、皮膚が広がってしまったもの、薄ピンクの傷痕、白っぽい細い線のようになっていてほんの少し浮き出ているものなどあります。 どうにか傷痕を消すことはできないでしょうか。 また、今日リストカットしてしまい傷ができました。傷が残らない対処法など教えていただければ幸いです。消毒液はあるかわかりません。いつもは血が大体止まった頃に絆創膏をしています。 前に傷がかさぶたの状態で毛を剃るためにカミソリを使ったのですがそのせいで皮膚が広がってしまったというのもあるのでしょうか。 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

いつもリストカットをしているのですか。 なんでやるのですか? 精神状態がおかしいかと思いますので、精神科等に行くことをお勧めします。 それか各市町村に相談所があります。そこへ行くとかして下さい。 それか警察でもやっていますよ。まずは相談をされた方が良いです。

syararu
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 他の回答者様と同様、そういった回答を求めていないということを質問に加えておけば良かったです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 リストカットをする理由は、イライラしてしまった時のストレス解消法です。 精神科、相談所等のおすすめありがとうございました。

回答No.2

リストカットをする人は、親を恨んでる人がします。 「こんな親から生まれた自分は嫌だ! こんな嫌な親からもらった自分の 肉体がゆるせない!と。 ですから、傷が残るとか、残らないとかの前に まずご両親に感謝の気持ちを持ちましょう。 「私を生んでくれてありがとう」と思えるようになるとリスカには 走らないようになります。 貴女が、何歳かわかりませんが、傷を隠すのならブレスレットをして隠す、、、とか。 傷そのものは、消えません。

syararu
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 確かにきっかけは親でした。 売り言葉に買い言葉で、「じゃあ死ね」と言われたのがきっかけです。 産んでくれたことの感謝は今の所ないに等しいです。 こんな人間のクズを産んでしまい、育ててきた両親に申し訳なさしかありません。 傷跡は腕にあるのでブレスレットは無理ですね…。 しかし提案ありがとうございます。 少しだけお優しい言葉をいただけて良かったです。 本当にありがとうございました。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

問題点はそこじゃないですよね。 リストカットしなくていい精神状態になることでしょ。 心療内科に行くことをおすすめします。

syararu
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 そういった回答を求めていないことを質問に加えておけば良かったです。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 ご心配なさらなくても、私の場合ただの甘えの結果がリストカットという形になっただけですので大丈夫です。 しかし、おすすめありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストカットの痕について

    本当に馬鹿なことをしてしまったと今では思っています。昔、気が滅入るとリストカットをしてしまい、その後悔と自己嫌悪に陥る繰り返しがありました。 今、左腕にリストカットの痕が幾つか残っているのですが、その内の3本ほどは傷痕がはっきり赤く残ってしまいました。ちょうど直りかけの傷を掻きむしって悪化し痕が残ったような感じです。 リストカットの後、絆創膏を貼った部分を見た何も知らない同僚達は「どうしたの?」と聞いてきたのですが「ネコに引っかかれた」と言っただけで誤魔化しました。しかし、直った部分ははっきり傷痕が残ってしまい、夏というこの時期半そでを着る機会が多くなるにつれ、この傷痕をどう隠そうか悩んでいます。 なるべく長袖のシャツを着るようにしたり、半そでの時にはリストバンドや時計を付けてます。それでも傷痕は割合腕の中央付近にあるので、隠しきれずに同僚達に疑いや不審な目で見られています。 本当に自分が愚かで馬鹿な行為の代償としてこのようなことになってしまった事は仕方のないことだと思っています。 今、この傷痕を隠すにはどうしたらいいのか。そして、皆さんの意見やアドバイスと率直な意見をお聞きしたいです。 本当にあきれてしまうことですが、是非回答をお聞かせ願えませんか。

  • リストカットの痕があるのに…

    10代女です。飲食店でアルバイトを始めて2ヶ月程経ちます。私は中学生の時にリストカットをしてしまったことがあり、今もその傷は白く浮き上がるように残っています。近くで見ると少し目立つくらいのものが数本です。 今では精神状態も安定し傷痕はほとんど気にせずに過ごしていたため、アルバイトを選ぶ時も傷痕のことを気にせずに選びました。 しかし、いざ飲食店でアルバイトを始めるとどうしてもお客様の前で傷を晒してしまう場面が多々ありお客様に不快な思いをさせているのではないか、クレームを入れられお店に迷惑をかけるのではないかと傷痕のせいで毎日不安で仕方ありません。お店のユニフォームは一年中半袖で隠すこともできません。 なにも考えずこの仕事を選んでしまったこと、昔の事とはいえリストカットをしてしまったことをとても後悔しています。馬鹿な自分が腹立たしいです。このまま続けるのも辞めるのもお店に迷惑をかけてしまいます。今更店長に言う勇気もありません。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。アドバイス下さい。

  • かさぶたを剥がした傷が治るのか心配

    2週間ほど前に、目と鼻の間の部分の皮膚が剥がれてしまい、そのあと出来た、かさぶたまで剥がしてしまったので、傷跡が出来、乾いているのですが、ピンク色になり、回りが黒ずんでいる状態です。一応、皮膚科に行くと、「完全に元通りになるには2~3か月かかる」と言われましたが、ピンク色にまでなった傷というのは、目立たなくなるのにも、そのぐらいかかるのでしょうか?2週間たっても、傷の周りの黒ずみが出来て、最初よりも傷痕が痛々しい感じになり、不安になってきたのですが、1か月や2か月すると、傷は目立たなくなるものでしょうか?一生残るような傷にはならないでしょうか?かなり不安になってきました・・。

  • リストカットの傷の隠し方

    リストカットをしたのですが思ったより傷が目立ってしまい隠し方に困っています。今は家で湿布をはっていますが、多分そのうちバレます・・・ 部活もスポーツ系ではないのでリストバンドも持ってません、薬局も近くにないの傷を隠すものも買いに行けません・・・親、友達にはバレたくないです 絆創膏も小さいのしかないのであまり沢山と怪しまれるので・・・どうしたらいいでしょうか?

  • リストカットの痕の事で悩みます

    私は、いじめなどでうつ病になり、リストカットをしていた時期があります。数年経った今でも傷痕が残ってます。 もう行為そのものはやっていないものの、傷痕をよく見ればやっていたのが分かるため、今になって後悔してます。 今片思いしてる人がいますが、心の病気や自傷行為の傷痕がある自分が人を好きになると相手が気の毒なのでは迷惑かけるんじゃないかと思ってしまいます。 友達や一部の同級生に服の袖から見えしまっても、聞かれたら答えるようにしてるのですが、その人はどう思ってるか想像しただけで辛いです。 そこで質問なのですが、もし自分に気がある人が過去にリストカットをしていて痕が残っていたら、やっぱり嫌な気持ちになりますか。 また、好意を持ってる事を知ったら、こわくなりますか。

  • 顔にキズが‥

    顔にキズが‥ 引っ掻かれて 鼻(真ん中)に キズができてしまいました。 キズは浅い(軽く血が滲む程度)ですが 消毒液塗って絆創膏つけていれば 跡が残ったりする事は ありませんでしょうか? 鼻の皮膚がデリケートな方なので ちょっと心配なんです。 (なので絆創膏の接着部は なるべく 細く切ったもので止めてます)

  • リストカットの傷痕について

    リストカットの傷痕というのがどのようになるのか知りたいです。 妹の腕にリストカット(アームカット)のような傷がいくつもあるのですが、それが全て表皮を切った時のような傷なのです。(表皮か角質のみがぱっくり割れているような状態) googleで「リストカット 痕」で画像検索してもイマイチわからなかったので(その時出てきた傷痕とは全く別ものでした)、質問させて頂きます。 血が出るまで切った傷でも、そのようになるのでしょうか? また、表皮を切る程度でもリストカットと呼べますか?(治療中で深く切らないよう我慢してる方は除外) もしよろしければお答えください。

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。

  • リストカットで消毒

    リストカット(正確にはアムカ)を二の腕にしてしまい、皮膚の下の脂肪のところまでパックリ切れてる状態で今まで(約1日)放置していました。 今までに無いくらいパックリなので、切った本人さえプチパニックに陥ってしまったんですが笑 100均にて、オキシドールを買いました。 さっき、浅い傷のところに液を垂らしたら、液が傷口でシュワシュワと泡立ってました。 消毒液ってこんなんだっけってちょっと心配になり、ここで、確認させていただきたく、質問してしまいました。 消毒液って、傷口につけるとシュワシュワってなるんですか?

  • リストカット??

    私は自分の手首~肘にかけて、何本か切った事があります。最近も少しやっています。 リストカットをしたいとかそういう訳ではなく、ただ単に「どのくらい切ったら血が出るのか」とか「腕に血がついてたら綺麗だろうな」とかそういう興味本意でやっています。 悩んでいるとか、何かツラいことがあるとか、全くそういう訳ではありません。 いつからか分かりませんが突然、傷が好きになりました。自分でも訳分かりません。 その頃から切ってみたいとは思っていましたが、怖くて出来ないので、切り傷メイク(特殊メイク?)のようなもを書くようになりました。 でもやっぱり満足できなくて、この前とうとう切ってしまいました。 最初は痛くて出来なかったけど、すぐに血が少し出るまで切れるようになり、今ではもっと血が滴るくらい切ってみたいです。傷ができて、血が出てるのを見ると綺麗だと思うし、なんか変な達成感さえあります。傷がついてる腕を見ると少し嬉しくなります。 ただ、変なこだわりがあって、傷だらけだったり、血まみれだったり、そういうのはダメなんです。あくまでも綺麗に傷がつき、綺麗に血が出ていないとダメなんです。 元々、グロいものとかは割りと好きな方で、血を見ることも全然大丈夫でしたが、自分自身を切る事はありませんでした。 傷痕も残るし、バカな事だとは思いますが、それよりも興味や血の見たさの方が強くてやめられません。 これはリストカットなのでしょうか。 そして私はどこかおかしいのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、冷やかしなどはやめてください。。