• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC故障時のマザーボード交換について)

PC故障時のマザーボード交換について

RandenSaiの回答

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.4

マザーボード交換で動くのは、全く同じ形式の物同士に限った話です。逆を言えば、それだったら動くわけです。別のマザーボードに交換した場合にどうなるかは結構運次第で、同じチップセットのものでも動かない時は動かないし、今回のようにドライバの再インストールだけで動くこともあります。しかし基本として、マザーボードを別物に交換した時は、OSの再インストールからやり直さないと安心して使えません。私なら同一マザーが入手できた場合を除き、必ず再インストールしますね。 HDDをSSDにするとかなら交換だけで動きますが、OS入ってるドライブを交換する場合は何らかの方法でOSをクローンしなければなりません。それができなければ、どのみち再インストールです。データやソフトしか入ってないドライブだったら、取り替えようがもう一台追加しようが自由です。 ただ今回は、PEでも起動できないという現象を聞く限り、サウンドデバイスをいじったことをきっかけとしてマザーが故障した…と考えた方が納得できる気も。つまり今回はソフト的に何とかするのは無理だった、ということではないのかなと。

ShirokumaX
質問者

お礼

皆様、いろいろありがとうございました。 勉強になりました。 申し訳ありませんが、皆様に同じお礼文で失礼します。 ベストアンサーは一番具体的な話をしてくださった方に。

関連するQ&A

  • マザーボードのみの交換について

    今回、foxconnのマザーボードからmsiのマザーボードへの交換を考えている者です。タイトル通り、マザーボード以外の機器は今まで使っていた物をそのまま使い続ける予定です。 そこで質問なのですが、マザーボードを交換するにあたってHDDのフォーマットが必須なのは分かっているのですが、そのHDDのフォーマットを行うタイミングはマザーボードを交換する前か交換した後のどちらの方が妥当且つ安全なのでしょうか? また、現在のマザボのチップセットは「INTEL/H61」で交換予定の物は「INTEL/B75」と異なるのですが起動等に問題はないでしょうか? やはり同等のチップセットを選んだ方がアンパイでしょうか? 因みにOSはwindows7 pro 64bitです。 無知で無謀なのは承知ですが、回答お願い致します。

  • マザーボード交換の時の手順

    マザーボードとCPUが古くなってきたので、そろそろ交換しようと考えているのですが、手順にちょっと自信が有りません。 いわゆる自作PCで、メーカー製・ショップ製では有りません。 マザーボードとCPU以外のハードディスクなどはそのまま利用しようと思っています。OS(Win98)やその他のソフトウェアもそのまま利用したいと思っています。 1.ケースを開ける。 2.既存のマザーボードから、各種ボード、コードを取り外す。 3.既存のマザーボードを取り外す。 4.新しいマザーボードを取り付ける。 5.新しいマザーボードに、各種ボード、コードを取り付ける。 6.ケースを閉じる。 7.電源を入れる。 8.マザーボード上のデバイスのデバイスドライバーをインストールする。 こんな感じで考えているのですが、問題点・足りない点・アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換

    8月ごろに質問させてもらったのですが https://okwave.jp/qa/q9369289.html その後、ブルースクリーンは収まらないは、11時から12時の間に使用すると シャットダウンしないは(それ以外の時はシャットダウン出来る)ネットで色々調べて試すのですが改善しません、C:ドライブはSSD、D・Eドライブは内臓HDDで HDDにアクセスするとブルースクリーンになったり、Eドライブにitunesの曲があってなかなか表示しないのでネットにケーブルを交換したらブルースクリーンが治ったと書いてあったのでシリアルATAケーブル交換後にPCが動かなくなりました マザーボードとビデオカードの緑のランプは点いているので通電はしてると思うのですがピープー音はしません 8月に質問した時はマザーボードが悪いのではと回答してくれた方がいたので 今回で完全に壊れてしまったのかもしれません マザーボード交換をしてみようと思うのですが 使っているマザーボードはASUS SABERTOOH Z77なのですが amazonで見ても販売していないので、電気街で探そうと思うのですが、同じものが無い場合、ASUSのZ77なら今のSSDをそのまま使用できますか?OSのライセンス認証に引っかかったりしませんか? マザーボード交換しなくて済むならそれに越した事はないのですが 教えてもらえませんか?

  • マザーボード交換をしました。

    マザー交換をしました。今まで装着していたHDDはそのままでもOSは起動しますか?又、起動後に新しいマザーのドライバーをインストールすればよいのでしょうか?

  • DELL XPS700 マザーボード交換

    DELLのXPS700を1年間使っていましたが、昨日マザーボードの アップグレードを無料でやってくれるとキャンペーンを知り 「無料」につられて申し込みました。 交換が終わって変わったところといえば、PC立ち上げ時に 「XPS720」と出るようになったくらいです。 マザーボードは「nVidia680i SLI」に変わってるらしいのですが 交換したメリットは何なんでしょうか? 交換して不具合が出たわけでもなく、かといって 何か変わったわけでもなく「う~ん」って感じです。 「nVidia680i SLI」になったから、こんなことができる! ってのはあるのでしょうか?

  • マザーボード交換に付いて

    現在C・D・Eと別々のHDDを付けています。マザーボードを交換するとOSの入っているHDDはインストールし直さないと起動できないはずですが、他のHDDは新しいM/Bに装着するだけで以前の様に使用出来ますか?お詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 古いPCのマザーボードの交換

    私もまだ実物を見たわけでは無いので上手く質問出来ないかもしれませんが、分かる方アドバイスください。 今回1989年頃に使用していたPCのマザーボードを交換することになりました。当時のマザーボードにはIDEなどなく、AHA-1542と言うISAカードにFDと、HDDのケーブルが刺さっていると言う状況です。 しかし非常に古く当然同じマザーボードが無いために比較的新しいPentiumIIのマザーボードを使用使用と思っています。当たり前ですが、最近のマザーボードにはFD I/F(最近は少なくなりましたが・・・)や、シリアルポート、パラレルポートなどが実装されているので出来ればこれらの機能をマザーボードのディップスイッチで殺して使用出来ないようにしたいのです。(FD I/F等がAHA-1542接続のFDと競合しないように。) しかしディップスイッチの設定の仕方が分かりません。どなたかご存じの方や設定方法が載っているサイトを知っている方教えてください。 あと、もっと初歩的な質問なんですが、単にマザーボードの交換だけでもHDDや、ISAカードなどは昔のものを流用して使用可能でしょうか?いくつかドライバが使えない状況になるのではと想定しているので事前に調べておきたいのです。 すみませんが、宜しくお願いします。ちなみにOSはわかりませんがおそらくWin95よりも古いWin3.1とかそれ以前かもしれません。

  • PCケース、マザーボードの交換について

    グラボを交換したんですが、今現在使っているPCケースだとゲームをするとクラボの温度が100℃近くまで上昇するのでケースの側面を開けっ放しにして使用しているんですが、このままだと見た目的にも悪いのでPCケースの交換を考えています。ですがどれを選べば良いのか分からないのでアドバイスお願いします。またグラボの下にサウンドカードがあるんですが今のマザーボードですとグラボとサウンドカードがほぼくっついているぐらい近く、これも温度上昇の原因の一つになっていると思うのでグラボとサウンドカードの間隔が取れるぐらいマザーボードも大きめの物に交換しようと思っています。PCケースとマザーボードでオススメの物があれば教えて下さい。予算は両方とも1万円以内ぐらいだと助かります、よろしくお願いします。 ケース ------- 「IN WIN EM041」 マザーボード ---「ASRock H77 Pro4-M」 電源 ----------「DLT GPS-750AB A F42」 CPU ----------「i7 3770」 グラボ---------「MSI R9 290X Twin Frozr 4S OC」 サウンドカード --「Sound Blaster X-Fi EXTREMEAudio」 SSD ----------「Intel 330 SSDSC2CT120A3K5」 HDD ----------「SETAGATE ST2000DM001」 メモリ ---------「8G」

  • マザーボード交換でPC起動して同症状で故障。

    マザーボードを交換し起動はできたのですが、また同症状が出てしまいます。 マザーボード:交換前のマザーボードP5K-VM 電源ユニット:450Wの5~6年前の物ですが、すぐに取替えしたんで使用期間的には短い。 交換前の症状 ・PCの電源はつくもののBIOS起動しない。 マザーボード交換後の症状 ・交換後は2日間起動していたのですが、また交換前と同症状になりました。 質問なのですが。 ・電源ユニットの不具合であったとして、マザーボードへの被害はあるのですか? ・一般家庭用の電源は100Vですが、テスターで測ってみたところ100、2Vだったのですが、普通は105Vぐらい流れてますよね?ちょっと低かったのでそれが関係してるのではないのかと。 ・仮に他の部分や改善した方が良い点なども伺えばありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マザーボード交換

    マザーボードを交換して今まで使っていたosのインストールされているIDEのHDDをつなげました。最初windowsが起動している途中にブルー画面になってしまいましたその後HDDをつなぎなおして電源をつけたらIDEのHDDが認識されていなくなっていてブートディスクがありませんていうのが出てしまいます。IDEのdvd driveをつなげても認識していません。 直し方を教えてくださいお願いします。