• 締切済み

古いPCのマザーボードの交換

私もまだ実物を見たわけでは無いので上手く質問出来ないかもしれませんが、分かる方アドバイスください。 今回1989年頃に使用していたPCのマザーボードを交換することになりました。当時のマザーボードにはIDEなどなく、AHA-1542と言うISAカードにFDと、HDDのケーブルが刺さっていると言う状況です。 しかし非常に古く当然同じマザーボードが無いために比較的新しいPentiumIIのマザーボードを使用使用と思っています。当たり前ですが、最近のマザーボードにはFD I/F(最近は少なくなりましたが・・・)や、シリアルポート、パラレルポートなどが実装されているので出来ればこれらの機能をマザーボードのディップスイッチで殺して使用出来ないようにしたいのです。(FD I/F等がAHA-1542接続のFDと競合しないように。) しかしディップスイッチの設定の仕方が分かりません。どなたかご存じの方や設定方法が載っているサイトを知っている方教えてください。 あと、もっと初歩的な質問なんですが、単にマザーボードの交換だけでもHDDや、ISAカードなどは昔のものを流用して使用可能でしょうか?いくつかドライバが使えない状況になるのではと想定しているので事前に調べておきたいのです。 すみませんが、宜しくお願いします。ちなみにOSはわかりませんがおそらくWin95よりも古いWin3.1とかそれ以前かもしれません。

みんなの回答

noname#17165
noname#17165
回答No.6

1989年頃のPCだとCPUが286か386の時代だからATマザーかBabyATマザーですね。 となると、Pen2環境ならBabyATマザーは少ないので多分ATXマザーへの乗せ変えになりますね。 その場合、電源どころかバックパネルが違いすぎなのでケースも変えないと駄目です。 で、私の記憶が間違っていなければ、AHA-1542CFはアダプテック製のFDコントローラ付きSCSI-2の カードですよね。 このカードだとマザーボードのIDEとは競合しないので併用可能です。 また、AHA-1542CFのデップスイッチSW5をclose(ON)にすることでAHA-1542CFのFDコントローラを 無効にできますので、マザーボード側のFDコントローラを使用する事をお勧めします。 なお、OSにWin9xやNT4.0を使う場合は、AHA-1542CFのドライバがOS標準ですし、Pen2環境関係の ドライバもそろうので、問題ないと思いますが、Win3.1だとAHA-1542CFのドライバはありますが Pen2環境関係のDOSやOS2warpのドライバは無かった筈です。 (BIOSレベルで動かす分は動いたはずだけど・・・) ですので状況的にWin95かWin98で環境を構築しなおさないと駄目でしょうね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1549/4425)
回答No.5

ISA懐かしいですね~ 顧客のシステムとなると、現状を維持するのが目的になりますから それを前提にアドバイスしますと~ ISAを搭載しているマザーで自作した事があります。 多分、PEN2が乗るマザーですとPCIバスが付いている筈ですので PCIバスをメインに増設を考えると良いかと思います。 PCIバスとISAバスが存在する場合、バス同士での競合があり 気を付けなければなりません。 例えば、PCIが1~3でISAが4~6の合計6本有る場合は、 ビデオカードは、一番上に挿します。PCI2番と3番はISAの 4~6をマザーボードのメーカーにより配線が違いますので試しながら というスタンスになります。 それ以外で気を付けなければならないのが、HDDの容量です。 OSも多分、WIN3.1か良くてWIN95かWin-NT3.*か4でしょう。 そのため、管理できる容量の限界がありますので、おいそれと 増設IDEカードを追加して・・・・と考えないことです。 DOSのシステムですと、さらに最悪の状態になるので、 8GB以下のHDDを中古屋から購入して確保しておく事が 重要になります。 古いカード類のドライバはFDでの配布でしたので、 残っていたとしても読めるかどうかが、不安要素ですね。 古いマザーの設定方法が残っているのは、検索エンジンで 「自作パソコン」「部屋」「ISA」をキーワードで 検索して見て下さい。 今は残っているかどうかは不明ですが(情報がと言う意味で)、 昔、ゲートウェイが日本に来る前から、個人輸入して自作していた (私もそうですが)人達の情報交換の場として「牛飼い~」と 言うのが有りました。それもキーワードにして探してみると良いと 思いますよ。 参考になればよいのですが~

回答No.4

>比較的新しいPentiumIIのマザーボード >ディップスイッチの設定の仕方が分かりません。どなたかご存じの方や設定方法が載っているサイトを知 マザー側のディップスイッチの話ですよね? これだけの情報でディップスイッチの設定の説明ができる人がいたり、 設定方法が載ったサイトを知っている人がいたら超能力者としか思えません。せめてマザーのメーカー名や型番は書かないと…。 それが分かればメーカーサイトからマニュアルをダウンロードすれば設定方法はわかると思います。ただし、そのマザーは「ISA」が使えるマザーなんですよね?最近の一般向けマザーでISAが使えるのがあるかどうかわからない(無い?)ぐらいだと思うのでそのように古い情報があるかどうかは行ってみないことには不明ですが…。 それと、ディップスイッチで設定するのではなくBIOS設定でDISABLEにする方が一般的じゃないでしょうか? それにしても、何故このPCを使わないとならないんでしょうか?古い業務システムか何かでも入っていて最近のOSには対応していないとか、そういう理由でしょうか?これは単にそんな古いPCを動かさないとならないという理由が何なんだろうという好奇心なので答えなくても結構ですが…。 私は英語版Windows2.0(誰もみたことないでしょ?)とかその辺りから Windowsアプリ開発してますけど、動くかどうかってやってみないとわからないような気がします。事前に情報収集というのも難しいような気がします。個人的にはパーツが全部そろえば動きそうな気はしますけど…。

k_botch
質問者

補足

とりあえずマザーボードの型式からマニュアルをダウンロードしてみます。おそらくネットにあると思うので。 ISAのスロットがなんと3つもついていました。ちょっとびっくりです。おそらく設定はBIOSで出来ると思います。 皆さんの疑問ですが・・・・。実はかなり昔のシステムで我が社でも知っている人が限られているものなのです。 メーカーの責任で販売終了後数年はアフターをしないといけないんですが、その責任期間が過ぎているシステムです。その為お客さんには部品供給が出来ないため修理不可能と言っても良いのですが、あまりにもそれを言うとお客さんがかわいそうなのでなんとか出来ないかと模索中なのです。

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.3

レトロな環境の構築に生きがいを感じる「マニア」は別にして、システムごと入れ換えるべきです。 いくら何でも、古すぎます。 さて、P2時代のマザーですと、もうディップスイッチではなく、BIOSセットアップメニューで、内蔵デバイスの制御を行っているはずですので、ボードをいじる必要はないと思います。 ただ、P2時代といえば、ISAバスの消滅時期です。当時のボードにはISAスロットがあったとしても1つしかないのが普通でした。 数は足りますか? また、古いOSが動くかどうかですが、これはやってみるまで分かりません。

k_botch
質問者

補足

>いくら何でも、古すぎます。 まったくです。 ISAバスは3つありました。

  • rakujin
  • ベストアンサー率38% (34/89)
回答No.2

 まず、「使いたい」の目的に関して補足説明をお願いしたのですが、(1)機械的に部品等として使いたい。(2)PCに入っているデータを使いたい。(3)昔の状態を再現して使いたい。 等々になると思います。また、マザーボードの名前も知りたいところです。  (1)についてならば、AHA1542は今でもオークション等で売買されて います。これからの接続であったHDDやFDDなら十分使用できると思います。よって(2)に関しても、データの吸出しは可能だと思います。(3)となると、OSが解らないとどうしようもありません。 Win95はその名のとおり、1995年のOSですから、Dos時代の機械かも しれませんね。でも、その時代のが動くとなると楽しいですね。

k_botch
質問者

補足

使いたい目的は昔と同じように再現して稼働させたいです。 汎用のシステムのであれば別ですが、この製品は非常にマニア?で過去に販売した同様のシステムの数が非常に少ない為(十数台とかというレベル)時間をかけてXPで動くように改良はできないです。残念です。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 まず、交換しようとしているマザーボードは入手可能なのでしょうか? そのころの物だと、CPUやメモリモジュールが手に入らないかも知れませんが、その点は大丈夫ですか?  又、古いマザーボード(PentiumIIのころでも、今では十分古いです)だと、取り付けてあるコンデンサが寿命になっているものもあります。そのようなマザーは使えません。  加えて、電源の問題があります。そのマザーがATX規格なら、市販の物が使えるでしょうけど、そのPCに物理的に搭載できるかどうかが判りません。  PentiumIIの頃のマザーにディップスイッチがあるかどうか判りませんが、大抵はBIOSで設定するはずです。BIOSについては、そのマザーに搭載されているBIOSのメーカーやバージョンなどによって設定方法が違います。  さらに、ドライバの問題があります。Win3.1以前というと、マザーボード他のドライバ(チップセットやグラフィックなど)が無い可能性があります。  ISAボードについては、大抵のマザーがPCIと兼用になっているはずですから、取付は出来るでしょう。認識できるかどうかは判りません。そのボードと使用するOSが対応していれば、使える可能性はあると思います。

k_botch
質問者

補足

交換を考えているマザーボードは入手出来ています。今ある一番古いPCでISAのスロットがついているPentiumIIです。電源も使用出来ないようであれば今あるPentiumIIのマザーボードの電源をそのまま使用するつもりです。 ISAボードのドライバはHDDは昔のものを流用するので使えると思うのですが、問題はマザーボード他のドライバです。グラフィックはこれまたふるくISAのボードを使用しているのでドライバは流用したHDDに入っているからOKかと思いますが、チップセットは疑問です。それだけは実際にやってみないと動くが分からないですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう