• 締切済み

鳥瞰地図の作成に挑戦することになりました

今年1年かけて、近くの公園周辺の鳥瞰図を作成することにしました。  全くの素人が挑戦するので、初心者向けの鳥瞰地図作成書籍やPC用フリーソフトがあれば教えてください。 そして、それらを使っての感想もお願いします。  また、現在地図を作成されておられる方のアドバイスもお願いしたいです。  ちなみに、近くの公園は、一周するのに約1時間かかります。遊歩道と人工池が3カ所、子供公園が1カ所、野球場などの広場が2カ所あり、いろんな木々を計画的に植えていましたが40年以上たち竹とクマザサに覆われつつあります。周辺は団地群です。そこを地上100mから見下ろした地図で、できるだけPC画面で作成したいと思っています。が、最初はA0版に書いてみたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

• imasa
  • お礼率61% (47/76)

みんなの回答

• masaban
回答No.3

街はいきものですね。写真のシャッターが遅いとぶれてしまう。 時の流れを懐かしい時代に止めると面白いかも、時の流れの速さを2枚で比べると面白いかも。  昔に鳥瞰図はないだろうけれど航空写真はさかのぼれるようです。グーグルマップの参考アドレスを載せました。  グーグルアースにも添付画像の過去のイメージ項に述べているような古いデータを呼び出す機能があるらしいです。

参考URL:
http://plus.appgiga.jp/masatolan/2013/04/22/45338/
  • masaban
回答No.2

最近鳥瞰図の見れる地図についてテレビ番組があったようです。携帯電話ipodの地図アプリだそうです。印刷できるかもしれません。写し絵できるかもしれませんね。でもいまは都内の画像だけだそうでした。だんだんできる地域が増えるそうなので今年中に目的の地域に広がればいいですね。 地図アプリはFlyoverというらしいです。 たぶんそれと同じことがWindows 7のパソコンならgoogleのGOOGLE EARTHというソフトで添付したような画像が日本の各地で高度、斜度を変え上空から鳥瞰図をつくれます。GOOGLE EARTHをインストールして試して見てください。 google マップという地図ソフトもインストールしてやると、マップ検索からEARTHに連動して使いやすいかもしれません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/earth/download/ge/agree.html
imasa
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試したことがあるのですが、空撮がやや古く建物情報が微妙に変わっていました。確か地図は最新版より一つ前らしいので。利用時期が切り替え前だったのかもしれません。

• masaban
回答No.1

鳥瞰地図作成 をキーワードにWEBを検索するとたくさん記事が出てきます。「 カシミール3D(正確な製図のできる有料ソフトです) www.kashmir3d.com/ 地図ブラウザ機能を基本に, ... カシミールで作成した鳥瞰CGで語る東京の謎の凹凸 ... 鳥瞰図作成過程:So-netブログ(経験談) birds-eye-view.blog.so-net.ne.jp/ 2014/05/31 - 大通りと・・カメラ片手にロケハンするのは緊張します。 鳥瞰図の作成 - MAPCOM WORLD [PC-MAPPING Ver.7 ...(正確な製図のできる有料ソフトです) https://www.mapcom.co.jp/support/hint/mesh/hint2.htm 鳥瞰図の作成. 鳥瞰図は、標高メッシュデータから自動段彩処理をして立体地形表現を行なうものです。 数値地図標高を取り込むと作成される標高メッシュプロジェクトファイル(*.nem)から鳥瞰図を作成する事ができます。」  でも園地内の看板を作るためなら、私の考えではそんな正確な方法よりも、もっとイメージや漫画的な絵を組み合わせて描きたいと思うのです。そのほうが楽しいじゃありませんか。1年という期限はそういう意味だと思います。  ソフトを使ったら作業に1年かかるはずがりません。

imasa
質問者

お礼

ありがとうございます。  実はネット検索を行いましたがよくわかりませんでした。なにぶん初めての挑戦なので、仕組みから理解しなくてはと変に力んでいます。公園に植えられている木々は市の公園課から植栽設計図コピーをいただいています。それら1本1本書き込んでいくつもりです。起伏に富んだ山地を平らにして、林に作り直し小川を作り池を掘り、新たに図面通り植栽し40年たちました。その変化が大きく、写真では木々が重なっておりはっきりしません。それなら鳥瞰図で図示化したらどうだろうか、と単純に考えたのです。それが深みに脚を入れた瞬間でした。国民年金受給者にはあまり趣味に使うお金がありません。無料ソフトはありませんでしょうか。