• ベストアンサー

松戸駅・西葛西駅・成増駅周辺の住環境ご存知の方

今回、主人が丸の内に勤務することになりました。 これを機会に引っ越す計画を立てています。 夫婦2人と乳児1人家族です。予算の関係で、夫婦の希望地が松戸・西葛西・成増の3つに絞られました。 それぞれの駅周辺にお詳しい方、以下の点について教えてください。よろしくお願いします。 ◎駅周辺の買い物事情 ◎緑や公園の有無 ◎乳幼児を育てやすい環境 ◎松戸駅は、地図で見ると近くに工業団地がありますが、空気汚染とかありますか?(夫婦とも喘息もちで、子供が心配なためです。) ◎西葛西駅周辺は、潮風や砂埃などはどうですか? (新浦安は、洗濯物が干せないくらいだと、過去の回答で読んだためです。) この近辺にお住まいの方、地理に疎いため、このような失礼な質問をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.2

松戸の隣駅、金町に最近まで住んでいましたので松戸も少々知っています。 ◎駅周辺の買い物事情 東口方面にはヨーカドーや伊勢丹、西口方面にはDマート、TSUTAYAがありますし駅ビルにはボックスヒルが入っていますので日常の買い物には不便しません。東口は商店街があり多少安く買い物ができます。車があれば松戸市総合卸売市場なんかも品が多くマグロのさばき売りなんかもしていて面白いです。 ◎緑や公園の有無 駅周辺は緑が少ないですね。公園は東口方向に少し大きめの公園があったと思います。 ◎乳幼児を育てやすい環境 乳幼児助成については市役所のHPをご確認ください。 北松戸に国保松戸市立病院があり、ここは規模、設備ともに県内でも有数の病院です。うちも越境して子供を通院させていました。ただ、看護士は全般的に不親切でした。 ◎松戸駅は、地図で見ると近くに工業団地がありますが、空気汚染とかありますか? 北松戸の工業団地でしょうか?化学工場や製紙工場は多分無いと思いますので、工場による空気汚染は無いと思います。が、水戸街道周辺は交通量も非常に多く大型車も物凄い勢いで走っており、排気ガス臭が凄いです。喘息をおもちであれば水戸街道から離れた西口方面をお勧めします。 その他の情報として、駅周辺はゴチャゴチャした猥雑なイメージがあります。東口を線路沿いに北松戸方面へ歩くと程なくピンク街が現れます。立ちんぼの外国人女性も見かけますね。 でも、千代田線直通ですし、下り最終電車は松戸だったはず、大手町からなら0時半近くでも電車に間に合います。丸の内にご通勤なら大手町を利用するか大手町から丸の内線で1駅ですし通勤時間は1時間以内でいけそうですね。常磐線快速も止まりますし。 確かに便利ではあります。

suika0809
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます!松戸は、便利そうですね。環境面が心配が残るところですが、だいぶ様子がつかめて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiro0311
回答No.5

始めまして。松戸近郊にて賃貸専門の業者やってる者です。 <松戸駅>周辺の件しか分かりませんが・・・・・。 正直おすすめしないですね~ 賃貸屋がこんな事いうのは変ですが、 常磐線の中で 古くて、高くて、遠い。 簡単にいうとこんな感じです。 特に駅周辺は坂が多く、(特に東口)駅まで行くのに ウンザリという感じですね。 あと街は恐ろしい程活気がなく隣町の柏に完全においていかれた感じを否めません。 まれに駅周辺の物件をGETできたのでしたら、 駅前にイトーヨーカドー、プラーレ、ボックスヒル、 伊勢丹、Dマートとお買物には不便しないと思います。 ただ物件があればの話です。 基本的に松戸駅はただの乗り換え駅と思ってください。 どうしても松戸が良いようでしたら少し足を伸ばして 常磐線各駅の辺りもしくは今常磐線で1番熱い柏辺りがおすすめですね。 周辺の街と比べて住民税が安いのと、わざわざ都心までお買物に行かなくて済みますからね・・・

suika0809
質問者

お礼

お返事有難うございます。専門家の方のお話が聞けるとは思ってもみなかったのでうれしいです。なかなか、マイナスポイントは住んでみて初めてわかることが多いですよね。とても助かりました。よくテレビで柏の番組を見ますね、一度見に行ってみようと思います。

• timeup
回答No.4

全部知っているのですが、全部情報が少し古いので、参考までに。 結論として、お勧めは<葛西>です。 病院も有るし、酒の安売り店も有るし、スーパーも安いし、環七から離れれば空気も悪くないし、温泉施設も有るし(ダイエーの駐車場の前)・・・・です。 松戸周辺は映画館も美味しい店(私の基準だからあまり当てにはならないが)も有るし、散歩も江戸川に近いほうなら不便は無いし、東京都唯一の水郷公園の水元公園も近いし、買い物も便利で比較的安いし、デパートも有るし、良いのですが 通勤に使う電車が混むんですよ。ご主人が可哀想です。  成増からの東武東上線以上です。(^_^;; 此の線はランクが落ちたようですが、以前は痴漢出現率が高かったので、誤認される確立も高いと思いますよ(^_^;;

suika0809
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。3ケ所ともご存知だなんてすごいですねー。情報有難うございます。 やはり、西葛西がよさそうですね!今度実際に下見に行ってみようと思います。

• kitasaso
回答No.3

西葛西についてです。 駅の北と南で環境が違う(南側は海側)と思いますが、とりあえず潮風なのか、風は涼しいですね。海の近くは分かりませんが、西葛西駅からバスで結構距離行かないと海には出ませんからねえ。 買い物事情は、スーパー激戦区なので安いですよ。駅前だけでもスーパーは3店舗、少し離れてジャスコもあります。ドラッグストアも何店舗もあり、競争がすごいです。(ダイエーは11月末で閉店だそうですが) 公園は多いです。お花見やバーベキューのできる公園や、小規模ながら動物園のある公園も。 その他江戸川区は子持ちにやさしい街(乳幼児の医療費助成とかある)らしく、たくさんの子連れママさんたちを見かけますよ。

suika0809
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。西葛西は、買い物スポットや公園などが多くて便利そうですね!江戸川区は、育児環境が良いと聞いたことはありましたが実際にご存知の方の意見を聞けて、ポイントアップしました。どうも有難うございました。

回答No.1

現在、地下鉄成増駅を利用している練馬区在住の者です。 成増駅近辺にはダイエー、西友、東武といった 大手スーパーがあります。 100円ショップなども多いので便利です。 また、30分ほど歩けば光が丘公園という大きな公園があり 公園内にはスーパーやレストランなど多く 図書館や体育館もあります。 子連れの若夫婦がとても多いです。 夫は大手町勤務ですが、通勤1時間かかりません。 成増に住んでそこまで経っていないのですが 公園が近かったのはとても良かったです。 買い物もできるし、散歩もできるし気に入っています。 子供を育てるのにはとてもいい環境だと思います。 子供が多いので友達もできやすいと思いますよ。

suika0809
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。成増は、買い物・公園などの環境・通勤においてとてもよさそうですね!私の希望をほぼかなえられそうです。 ありがとうございました。