• 締切済み

親と真剣な話ができず、逃げてしまいます。

sacco102の回答

• sacco102
回答No.2

あなたが小さい頃に お母さんに理解してもらえなかったこと お母さんの言葉で傷ついたこと たくさんあったのでしょう。 小さな頃のあなたの心が お母さんを許してないのです こういう問題は こうすれば解決する というように簡単には考えないでください 地道な取り組みが必要です 大切なのは あなたがお母さんに反抗的である 自分の態度を許してあげてください 自分自身で まず自分を許すのです 小さい頃のあなたは お母さんにわかってもらいたくても うまく言えなくて何度も泣いたことでしょう その小さい頃のあなたが 今の心の中にもいるのです それが 潜在意識 というものです なので どんなに母親に反抗的な感情が出ても 許してあげてください それは 小さかった頃のあなたの 理解してもらえなかった悲しみなのですから。 その当時は まだよくわからなくて 言葉でなんて言っていいかもわからなくて 黙ってしまったかもしれないけど 今だったら ちゃんと話すことができるかもしれません 大人になった今でも 涙が出てくるのは 小さい頃のあなたの感情が共にあるからです まず第一に お母さんと話をするときに どう感じていたのかを ちゃんと観察してノートに書いてください 何を言いたかったのか 何を分かって欲しかったのか  毎日 自分の言いたいこと わかってほしいことを 書いてください それを続けていると 自分がどうしたいのか どうして欲しいのか そんなことが少し見えてきます そして それがたとえ自分の我儘なことでも 自分はこうしたい こうして欲しい ということ 自分が伝えたいことが わかってくると思います そうやって 自分の心を理解する ということが大切なのです 最終的には 子供の頃に お母さんに分かって欲しかったこと というのを伝えるのが大事なんですが それは後でもいいですので 毎日自分が 感じている感情を 自分自身が理解し受け入れることをやってみてください そして 続けてください そうすると あなたの本当の心が 少しづつみえてきます 表面的に取り繕って 優しい態度をするのは ますます自分を追い詰めていきます 自分の心を受け止めてあげる それを続けてください そうすれば あなたは 本当に伝えたいことを伝えることができるようになっていくと思います。