彼氏が食事を分け与える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が食事を分け与える理由や習慣について考察します。
  • 彼氏が一口食べ物を分け与えるのは、妹弟がいたからかもしれません。
  • 彼氏が食事を分け与えることは、愛情表現の一環である可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの習慣?食事の時、彼氏が必ず一口くれます。

28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

好きな人とおいしいものを共有したいという気持ちですよ。これが相手のことを嫌いになったり、険悪な感じになったらやらなくなりますから(笑) あなたの彼氏はあなたのことが大好きなんですよ

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

私もやります。 ごく親しい友人や家族です。 ラーメン店でも違う味を頼んで、ローテーション!することもあります。 「それ一口頂戴!」や「味見してみて~」というのは良くあります。 習慣なんでしょうね。 おいしいものだという感情を共有したい。という気持ちがある。 また、まずいならまずいなりに「これってどうよ?」的な話もしますし。 あーちなみに私は一人っ子なので、基本的に「分けてもらう」習慣はありません。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は妻と食事に行くときは同じものを注文することはないので、お互いのメインの 美味しいものを食べあいっこしていますよ。結婚して25年ですが、それが当たり前です。 いろんなものを二人で共有することが大事だと思いますよ。 例えば、ラーメンも好みが違うから、別々の物を注文しますが、出汁の味をお互いで 評価するもの楽しいですよ。 とんかつも私はロースを頼みますが妻はヒレを頼みますから、1つずつ交換して食べますよ。 これもスキンシップの一つで大事なことですよ。

回答No.1

私も時々やりますね、家族とか親しい友人だけですけど。 これ美味しいな、一口食べてみて!って感じです。 特に意識は無いですが、一口食べて美味しかったら次頼めばいいじゃんって感じです。 自分が美味しいって言っても他の人が美味しいとは限りませんから味見です。 でも、自分はあまり貰いません。 欲しい時はちょっと頂戴って言って貰いますが、頻度は低いかな。 兄妹とか関係ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 食事の時、彼氏が必ず一口くれます。

    28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

  • 食事を分け与える心理

    28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。 毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

  • 彼氏と彼女のはずが、親鳥とヒナ?

    28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

  • 食事の時、必ず一口残す習慣

     妻の母親75歳と食事をすると必ず、一口ほど残します。外食でも残します。大好物の甘味だけはたまに全部食べますが、だいたい、容器の底に少しだけ残してあります。このことについて義母に質問すると、残すと安心だからとの返答でした。実は、16歳の娘も幼少のころから義母と同じ行動をとっていました。食べ物は残さず食べようと教育してきましたが必ず、一口残します。お菓子もです。娘がダイエットからこの行動が生じているとは考えられません。遺伝なのかなと妻とは話していますが、食べ物を無意識に必ず残すという心理状態はどんなものなのでしょうか?  義母は躁鬱病で5年前まで入退院を繰り返していました。今は、安定して普通の暮らしができるようになっています。娘は精神病にかかったことはなく明るく勤勉で高校生活を楽しんでいます。心理学などに詳しい方、ご教授頂けないでしょうか?

  • ビール 一口目何故美味い?

    私はなんですがビールの一口目ゴクゴクと飲んだときは飲物の中で1番美味いと感じる時があります。それくらい一口目は美味しく感じますが二口目以降は普通なんですよね。 サワー類も日本酒も最初から普通なんですよ 何故ビールだけ一口目があんなに美味く感じるのでしょうか? わかる方暇なときにでも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 食事を一口残す事

    他のサイトでも投稿したのですが、既婚男性の意見も聞きかせて下さい。 夫が毎日のように、おかずを一口残します。 夫が嫌いな食べ物は出しません。 残されるのが嫌なので、少なめにしても残します。 おかず食べた後、ご飯(米飯)やスナック菓子を食べたりしてるので、お腹いっぱいで残した訳でもない。 私も週6日朝から夕方まで仕事していて、夫は毎日帰りが遅いので私は先に寝ます。 朝起きてお皿に一口残ってたり、ゴミ箱に捨ててあると悲しくなります。 一緒に夕食を食べるのは日曜日だけですがその時も、今日は何を残すんだろ?と思ったり、好きな食材だけ拾いながら食べる姿を見ると食欲がなくなります。 話がそれますが、夫が食事中ゲップをするのが凄く嫌。 食事中のゲップはおならと同じくらい、マナー違反だと私は思います。 自然現象なので出てしまうのは仕方ない事。でも口も押さえず、横も向かずにゲップをする。 休みの日は歯も磨かず、煙草を吸いコーヒーも飲むので本当に臭い。 子供が食事中におならをすると、子供に対して一言言うくせに! 子供の為だけに!と思って作ってますが、これだけ残されると毎日何を作っていいのか分からず、かなりのストレスです。

  • 食事の際の「一口ちょうだい」に対する対応

    我が家の夫は食事の際に度々「ちょっとちょうだい」と言います。 いつも料理は銘々にわけています。 夫は私よりいつも早く食べ終わるのですが、私がまだ食べていると、私の食べているものを見て、「ちょっとちょうだい!」「一口ちょうだい!」といいます。 もうちょっと欲しいならつももう少し多めに(夫の分だけ)作ろうか?といつも言うのですが、「いや、一口だけで良いから別に多く作らなくて良い」というのです。 試しに多めによそっておいたとしても、食べ終えると、私の食べているのを見て「一口ちょうだい」というので、お腹が空いてるとかじゃなく、人が食べてるのを見ると、もっと食べたくなるようなのです。 しまいには、おかずだけではなく、私の茶碗のご飯を見て、「ご飯、一口だけちょうだい!」という始末。 ご飯なら炊飯器にまだあるから、炊飯器からよそおうか?と聞いても「いや、そんなことはしなくていい、お前の茶碗から一口だけ貰えれば良いからちょうだい!」というのです。 一口取られるだけで、毎回私の食べる分がその一口により減るので私は何だかいい気分がしません。 (私は私で自分の今日食べる量を考えて自分の分をよそっているので・・・) 外食の時もよくやられます。 食べ物の恨みは怖いとはこのことなのか(笑) 私自身がケチなのかもしれないですが、一口ちょうだいっていうの、凄く嫌なのです。 かといって「やだ!あげない!」と断ったら、「そのくらいいいじゃん、なんだよケチ」と言われそうなので、我慢してます。 確かに私がケチなのですが(笑) でも毎回自分の取り分が減るのが嫌で・・・だから夫の分は最初から多く作ったりよそってあげてるのに、人のを見ると更に食べたくなる夫のこの行動は、私の予めの対処は無意味であり、どう対応したらいいのでしょうか。 仕方ないので、こう言われた時の気持ちの消化の仕方でも良いので教えてください。

  • 普通食が食べられない 飲み込みやすい食事にするには?

    つい何日か前まで普通に食事をしていたのですが、今は普通食を 食べられない(飲み込みにくい)状態です。 ここ4,5日は飲み物、ゼリー飲料、ヨーグルト、パンを飲み物に 浸したものなどなら食べられます。 ただ、これでは栄養面でも満たせないと思いますし、主人の ご飯も用意しなければならないので、なんとか主人に作る 食べ物を自分用に加工して食べられないか考えています。 例えばご飯をあまり粒が多く感じないおかゆ、かぼちゃの 煮付けをペーストのような喉に詰まりにくいおかずにする などしてみたいのですが、こういった場合ミキサーがいいのか フードプロセッサーがいいのか迷っています。 いいお知恵がありましたら教えて下さい。

  • 炭酸飲料の飲みすぎで胃痛が・・・

    自業自得なんですが、大好きな炭酸飲料をがぶ飲みするうち、ここ2日、胃の膨満感とムカムカが消えません。 食欲は普通にあるにもかかわらず、胃が膨れているので食べたいのに食べたい量を食べられない感じです。 このような状態は、炭酸飲料をやめれば元に戻るでしょうか? 胃にやさしく食欲も満たされる食事・飲み物などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一口、食べれば最後まで食べますが最初の一口を断固拒否するので無理やり口

    一口、食べれば最後まで食べますが最初の一口を断固拒否するので無理やり口に入れるくらいなら食べさせない方がいいのでしょうか? 3月の初めに2才になった男の子です。8時半から17時まで保育園に行ってます。朝食は7時から8時の間に食べさせてます。サラダ・ごはん・ウインナー・鶏肉など好きな物は一口目から自分でパクパク食べますがみそ汁を出すと、両手で顔を隠しイヤイヤ状態です。嫌がらない時も時々あります。でも顔を押さえてでも一口に入れた後は、おいしそうにニコニコ食べます。最初の一口はものすごく抵抗するので困ってます。汁物は大事だし、一口食べれば完食するので、具にも栄養を考えて作っていますし、保育園で途中でお腹がすいて機嫌が悪くならないように、たくさん食べてほしいので、なんとか一口食べさせたいので、とりあえず口に入れてますが・・・。食事は楽しく食べたほうがいいでしょうから嫌がるなら、食べさせるのはあきらめた方がいいですか?よろしくお願いします。