彼氏が食事を分け与える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が食事を分け与える理由や習慣について考察します。
  • 彼氏が一口食べ物を分け与えるのは、妹弟がいたからかもしれません。
  • 彼氏が食事を分け与えることは、愛情表現の一環である可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの習慣?食事の時、彼氏が必ず一口くれます。

28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.3

好きな人とおいしいものを共有したいという気持ちですよ。これが相手のことを嫌いになったり、険悪な感じになったらやらなくなりますから(笑) あなたの彼氏はあなたのことが大好きなんですよ

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

私もやります。 ごく親しい友人や家族です。 ラーメン店でも違う味を頼んで、ローテーション!することもあります。 「それ一口頂戴!」や「味見してみて~」というのは良くあります。 習慣なんでしょうね。 おいしいものだという感情を共有したい。という気持ちがある。 また、まずいならまずいなりに「これってどうよ?」的な話もしますし。 あーちなみに私は一人っ子なので、基本的に「分けてもらう」習慣はありません。

• hide6444
回答No.2

私は妻と食事に行くときは同じものを注文することはないので、お互いのメインの 美味しいものを食べあいっこしていますよ。結婚して25年ですが、それが当たり前です。 いろんなものを二人で共有することが大事だと思いますよ。 例えば、ラーメンも好みが違うから、別々の物を注文しますが、出汁の味をお互いで 評価するもの楽しいですよ。 とんかつも私はロースを頼みますが妻はヒレを頼みますから、1つずつ交換して食べますよ。 これもスキンシップの一つで大事なことですよ。

回答No.1

私も時々やりますね、家族とか親しい友人だけですけど。 これ美味しいな、一口食べてみて!って感じです。 特に意識は無いですが、一口食べて美味しかったら次頼めばいいじゃんって感じです。 自分が美味しいって言っても他の人が美味しいとは限りませんから味見です。 でも、自分はあまり貰いません。 欲しい時はちょっと頂戴って言って貰いますが、頻度は低いかな。 兄妹とか関係ないと思いますよ。