食事の困りごと:最初の一口を拒否する子どもについて

このQ&Aのポイント
  • 子どもが食事の最初の一口を拒否する場合、無理に口に入れるよりも食べさせない方が良いでしょうか?
  • 子どもが保育園で食事をする際、汁物を食べることに抵抗があります。しかし、一度食べさせるとおいしそうに食べてしまいます。
  • 食事は楽しく食べることが大切ですが、子どもが最初の一口を拒否する場合、無理に食べさせるよりも他の方法を考えた方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

一口、食べれば最後まで食べますが最初の一口を断固拒否するので無理やり口

一口、食べれば最後まで食べますが最初の一口を断固拒否するので無理やり口に入れるくらいなら食べさせない方がいいのでしょうか? 3月の初めに2才になった男の子です。8時半から17時まで保育園に行ってます。朝食は7時から8時の間に食べさせてます。サラダ・ごはん・ウインナー・鶏肉など好きな物は一口目から自分でパクパク食べますがみそ汁を出すと、両手で顔を隠しイヤイヤ状態です。嫌がらない時も時々あります。でも顔を押さえてでも一口に入れた後は、おいしそうにニコニコ食べます。最初の一口はものすごく抵抗するので困ってます。汁物は大事だし、一口食べれば完食するので、具にも栄養を考えて作っていますし、保育園で途中でお腹がすいて機嫌が悪くならないように、たくさん食べてほしいので、なんとか一口食べさせたいので、とりあえず口に入れてますが・・・。食事は楽しく食べたほうがいいでしょうから嫌がるなら、食べさせるのはあきらめた方がいいですか?よろしくお願いします。

• htl595
  • お礼率77% (158/204)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3歳の娘がいます。 質問者様と似た様な境遇で頭を痛めた事が有ります。 放っておけば時間とともに解消すると思いますよ。 うちは今でも一口目は逃げる時もありますが、以前は食べ物は全て(おやつ含む)一口目から拒絶。 毎日泣いて嫌がっているのを無理矢理口をこじ開けて食べさせていました。 それでも一口食べた後はすんなり完食します。 うちの場合ですが、私が食べて欲しいものは無理にでも食べさせます。 ほんとに、最初の一口だけが難しいんです。とにかく無理矢理に一口食べさせて「ほら~、美味しいでしょ?」って声かけます。 私自身も子供の頃にあまり好きじゃないものでも、栄養が有るからと言うことで無理矢理食べる様に躾けられました。 それでも食事の場が嫌になるということは有りませんでした。 お子さんはまだ2歳になったばかりなので、何となく苦手なもの(みそ汁?)だとそういった行動に出るかも知れませんが、 そのうち時間とと共に解消されると思いますよ。 気長に頑張って下さいね!

htl595
質問者

お礼

少し疲れていましたが、お返事を読んで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#126122
noname#126122
回答No.2

三歳男の子がいます。 汁物が進まない時期がありました。 朝は人にもよりますが、昼夜ほど食事が進まない事ありませんか? うちは朝すごくお腹が空いていて、ご飯やおかずを最初に食べたいみたいで…でも昼夜ほど食べられずに汁物だけ残ってしまったり。なので、1番最初に汁物を一口食べるように促してから、他のご飯やおかずを出していました。食べにくい物を先、食べやすい物を後に…ですね。汁物が元々嫌いな訳ではないので、今となっては全て一緒に出しても残さずに食べてます。 一口食べたら後は自分で汁物食べられるんですよね? 汁物=熱いって思ってた時や、こぼして濡れた経験からか嫌がってた時期もありましたね。『フーフーって冷ましてから』『少しずつ』『お皿は両手』でうちは解決はしましたが、これはないですかね? 見た目の量も大事ですよね。子供って食べられた(食べ物を自分が食べてお皿になくなった事)を喜んだりしませんか?ウィンナーとかすぐ食べてなくなる物だと、食べられた満足感を得やすい気がします。逆に味噌汁だと時間かかりますよね。具はそのままに、汁自体の量を少なめにしてあげてみても良いかも知れません。味噌汁自体が具が変わっても、ベースの味は同じなのでおかずから食べたくなるかも知れませんね。 保育園でも同じように汁物は嫌がるんでしょうか? 食事の最初に汁物一口か、一口好きな物を食べさせてから次は味噌汁ね、でも良いと思います。 一口食べた後、自分から進んで食べるなら嫌いではないんでしょうから。 全体的に完食出来る量なら上記の内容で私はすすめていましたよ。量が多くて汁物だけ残ってしまうようなら、他のおかずを少なめにして汁物を取れるようにしてました。 食事は楽しくが1番ですよね。泣いて嫌がるとかなら無理強いはどうかと思いますが、そうでないなら、そんなに気にしなくても良いと思いますよ。元々汁物が嫌いな訳ではないんでしょうしね。 一口目をすすめて食べられたら、食べられたね~美味しいねって笑顔で声掛けてあげたら良いかなと私は思ってます。

htl595
質問者

お礼

少し疲れていましたが、お返事を読んで元気が出そうです。