• 締切済み

おしゃぶりについて

現在2ヶ月の赤ちゃんになんですが、夜寝ない時におしゃぶりをくわえさせています。 気になるのが、口に入れたときすごく嫌々な感じで噛みかみします。 しばらくすると普通に吸い出すのですが、最初の嫌そうな顔を見るとくわえさせない方がいいのかと心配になります。 もう一つは、おしゃぶりを自分で口から出すと、今まで寝ながら吸っていたのに泣きだしてしまいます。 また口のところにもっていくと、始めは嫌々の顔→吸い出す→口から出す→泣く の繰り返しです。 でも繰り返すうちに寝てくれるので、おしゃぶりをつかってしまうのですが、無理矢理くわえさせてる感じがして良いのかと心配になります。 説明がわかりにくいかもしれませんが、同じ体験をさてた方がいたらおしえてください。

noname#120114
noname#120114
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

8歳の娘の生まれた当時の話で恐縮ですが、 記憶は定かですので、ご回答させていただきます。 うちの娘はほぼ完ミで育てましたが、 私が産後8週間で産休明け復帰で、 寝てくれないのがつらく、保育室でもかなりミルクを飲ませ、 これ以上ミルクはちょっと…というときに、おしゃぶりを使いました。 でも、質問者様のお子さんと同じように、すごく嫌そうにしていまして、 結局、4カ月ぐらいになって、手を自在に動かせるようになると、 自分でミルクの出ない乳首をいやがって、手で外してしまうようになりました。 それまででも、吸い方が強いので、ミルクが出てこないと、 べーって口から出すのが続いていました。 そういったときは、抱っこしてとんとんしているしかない、と、 あきらめ状態でした。 結局、お腹がすいているのか、口ざみしいか、どちらかだと思います。 そのうち、手で自分から外してしまうかもです。 現在、嫌そうにしているからといって、教育上悪いということはないと思いますが、 親としては見ていて不安になりますよね。 まだ、うまく睡眠のペースがつかめていないんだと思います。 結論ですが、ミルクだったら、一日に缶に書いてある適正量飲ませていないんだったら、 ミルクあげて寝かせてもいいと思います。 嫌そうにしているのは、ママのおっぱい又は哺乳瓶と違う!と認識しているからなので、 空腹なのかなあ、と推測します。 これ以上飲ませたくないのなら、しばらくおしゃぶりで様子を見てかまわないと思います。 手が使えないのも今のうちだけなので、 自分で外すようになるまでは、様子を見ていてもいいと思いますよ。 今の育て方が、後々影響を与えるなんてことはないので、 まずは様子を見ることです。

関連するQ&A

  • 睡眠中のおしゃぶり

    5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昼や夜の寝かしつけに、おしゃぶりをさせると早めに寝付いてくれますが、 寝付いた後、おしゃぶりはそーっと取ってあげたほうがいいのでしょうか? そのままおしゃぶりをくわえさせている方が夜中に起きる回数が少なくてありがたい感じですが、 一晩中おしゃぶりを口にさせてるのも問題ないものかと不安です。 教えてください。

  • おしゃぶりのくわえ方

    11ヶ月のあかちゃんをもつものなのですが、何ヶ月か前から子どものおしゃぶりの仕方がおかしく、なおりません。 くわえ方は、(ディズニーのものです)おしゃぶりの下の部分を全部くわえてしまい、下唇がおしゃぶりの上に乗っかっている感じになっています。 どうやってもなおりません。 このままでは、下あごが出てしまうか、下唇がたらこになってしまいそうでとっても心配です。 他のおしゃぶりを試しましたが、形が変わっているため、すぐに口から落として遊んでしまいます。 同じようなくわえ方しているお子さんいますか?? とっても困っています。 どなたか、お返事お待ちしております。

  • おしゃぶりの跡がくっきり!

    こんばんは。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 指をチュパチュパすいだしたのでおしゃぶりを与えてみました。(ヌークの2ヶ月~のもの) 上手に吸い付き、よく寝るようになりました。 しかし、おしゃぶり跡が口の周りにくっきりつくのです。たった5分~10分くらい吸ってだだけでです。 友達の赤ちゃんが吸ってたのを見たことがありますが跡なんてついていなかったような・・・。 笑っちゃうくらいくっきりつくので、人前ではずすのが恥ずかしいくらいです。 これって普通ですか?なにか対策ありませんか? サイズが小さいのですか? 追伸:もしわかればで結構ですが、夜用のおしゃぶりありますよね。昼用のものと何が違うのですか?

  • おしゃぶりについて

    現在2ヶ月の女の子がおりますが、おしゃぶりについてお聞きしたいのです。 このところ手をなめるようになり(手をグーにしてチュパチュパする感じ)うまくなめることができないと泣くこともあります。最初はお腹がすいているのかなぁ。。と思いミルクを与えてみたりしたのですが、どうもそうではないらしいのです。 そこでおしゃぶりを購入し与えてみたのですが、義父や母に「まだおしゃぶりは早いんじゃ。。」と言われました。 私自身もちょっとおしゃぶりには抵抗があるというか。。 おしゃぶりがないと大泣きされたり、いつまでたっても外れなくなってしまうのではないか?など心配です。 みなさんはおしゃぶりを使っていらっしゃいますか? そこで教えてください。 (1)だいたい何ヶ月ころからおしゃぶりを使い始めたのか? (2)おしゃぶりっていつごろはずれるのか? まだまだ育児に慣れないものでちょっとしたことが気がかりです。みなさんの体験談をお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 食事中のおしゃぶりを直したいです

    こんにちは。お世話になります。 7ヶ月半になる女の子の赤ちゃんがいます。5ヶ月半から離乳食を開始し現在は2回食です。完母です。 2、3ヶ月頃から指のおしゃぶりをはじめこちらに相談させ頂きました。様子をみながら発達の一部としておしゃぶりをさせていました。最近はおもちゃを取ったり手を使うことができるようになって最初よりはおしゃぶりは少なくなってきたと思います。 問題は離乳食の最中におしゃぶりをして困ります。食べる→指しゃぶりの繰り返しが多く両腕を口に持っていけないように押さえて食べさせたらワンワン泣いて食べてくれません。かと言って調子のいい時はおしゃぶりも少ししかしなくてパクパクと用意した分ペロッと食べてくれる日もあれば、おしゃぶりに夢中というか食事に興味がないようでスプーン3、4杯で終了、という日もあります。おしゃぶりに目をつぶれば案外よく食べてくれてますが、、、。あげる時間は毎日同じような時刻にあげてます。 歯も生えてきたのでこのままおしゃぶりさせては歯並びとか食事中の悪い癖になりそうで心配です。やはりここは腕を押さえてでもやめさせるべきでしょうか?そうすれば食べてくれないのでそれも心配です。 よろしくお願いします。

  • おしゃぶりの良し悪し

    はじめまして。生後1ヶ月の赤ちゃんを持つ父親です。昼間は普通に寝ているのですが、夜10時くらいからぐずり出します。その度に授乳しているのですが、妻を見ているとこのままでは妻の体調に影響するのではないかと心配です。夜間はミルクに切り替えることも考えましたが、妻がミルクの癖がつくと母乳を飲まなくなるかもしれないと言う為、ミルクは極力控えています。そこで今日「おしゃぶり」を買ってきたのですが、ネット上ではおしゃぶりについて賛否両論があるようです。そこで、改めて「おしゃぶり」の良し悪しについて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • おしゃぶりのステップアップできない

    今4ヶ月になる子がおります。 寝るときにだけ、おしゃぶりを使っています。 今使っているのは0-3ヶ月児用というので、次の段階の4-8ヶ月用、というのに替えてみましたが、 いやがり0-3ヶ月用のを好みます。 おしゃぶりも形があって、その時々の赤ちゃんの口の発育に合わせて作ってある、 というような感じで書いてあるので気なっています。 0-3ヶ月用のおしゃぶりをずっと使っていた方、 逆の方、などいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • おしゃぶり

     私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近指をしゃぶったり、手を口に入れたりします。おなかが空いているのでしょうか?おっぱいば足りないのでしょうか?おしゃぶりをくわえさせた方がいいのでしょうか?質問の回答をお願いします。

  • おしゃぶりがやめられなくて。。。。

    11ヶ月の息子の事なんですが、夜寝る時おしゃぶりがないと寝てくれないんです。 夜中はずっと口に入ったままで目がさめて口に無いことに気づくと泣き出します。 口に入れてあげるとス~ッとまた寝ます。 まだまだやめれそうにありまん。 歯並びが悪くなるとか色々聞きます。無理にでもやめさせた方がいいのでしょうか? 先輩ママ教えてください。

  • 中2でおしゃぶり おかしいですか?

    カゴ間違ってたらすみません。 私は、中学二年の女です。 昔から口呼吸の癖があり、医者におしゃぶりで治した方が良いと言われ、2年位前からおしゃぶりを使ってます。 今では口呼吸も治ったのですが、 イライラした時に、おしゃぶりをしゃぶってバスタオルをかぶってるととても安心します。(精神的に安定する) でも、友達は「中2でそれはおかしい。赤ちゃん返りか。」と言ってきます。 これっておかしいのでしょうか? 何か改善法(?)とかないでしょうか? (ちなみにおしゃぶりは家の中でしか使ってません 外ではミニタオルを握ったりとか、おしゃぶりを持ち歩いたりとか(使いませんが))