• ベストアンサー

オークションで。返品をお願いしても良いと思いますか?

monimoni2の回答

• monimoni2
回答No.6

評価の良い出品者さんなら、返品も受け付けてくれるかと思います。 そのときに、是非お願いしたいのは「落札手数料3%と返金する際の振り込み手数料、及び返品送料は持っていただきたい」ということです。 これは言われなくとも、落札者側から申し出て頂きたいですね。 最初に、品物を落札し、振り込む際の手数料と送料は落札者が負担するのがほぼ一般的です。 また3%は通常は出品者の負担ですが、返品返金となったら、そこは・・落札者が負担するのが自然かと思いますね。 私事でなんですが・・・。 先日、返品を受け付けました。 原因は落札者の思いこみ、「え・??こんなはずじゃ無かった」につきると思います。 事前に質問していただければ分かることでしたし、現に他の方が質問し回答済みのことでした。 ああだこうだと揉めるよりは、返品してもいいですよとこちら側から渡し船を出したのに、相手は返品送料を出そうとか振り込み手数料を負担しようとか、そういう思いやりの無い方で、結局なんだかんだでこちらが全額負担する羽目になりました。。゛(ノ><)ノ ヒィ 数千円のお取り引きでしたので、何のために出品したのか・・。とても悲しくなりました。 返品は大丈夫だと思いますが、出品者の方も今回の「事件」は予想できなかったことでしょうから、どうぞお互いに納得する形で気持ちよく終了されることをお祈り致します。

dorichan39
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 今回のケースは落札者である私の「思いこみ」とは 違うと思っています。 ただ、出品者さんが事前にこの様な事が想定できていたわけでない事は 私も承知しています。 私も、落札だけでなく多く出品してますので 出品者としての気持ちも分かってはいるつもりです。 手数料等の考え方はじつにそれぞれで、今回のケースは 非常に判断に困るところがあったので 相談させて頂きました。 ただ、一つ私自身が言える事は、私の都合での返品ではないし 私の思いこみによる返品でもないということです。 明らかに使用する事ができる状態ということで出品されていたにもかかわらず “使用する事のできない商品の返品”という事です。 こうなってしまった事の原因が“保存状態の悪さ”という ことになれば、どちらに責任があるか、という問題でもあると思っています。 ただ、とても感じの良い出品者さんで、私としては あまりもめたくないと考えています。 ですのでこちらで相談させて頂きました。 出品者さんがそういう手数料を要求してきたらかなり困惑しますが 今のところはそういう訳ではないので、心を静めて お返事を待とうと思っております。 お考えを聞かせて頂いて、そういうお考えもあると 知る事ができました。 ありがとうございました。

dorichan39
質問者

補足

この場を借りて皆様にお礼を申し上げたいと思います。 出品者さんからお返事が来ました。 とても丁寧な対応で、すぐに返金に応じて下さるそうです。 その際、落札金額だけではなく、私が支払った手数料(振り込み手数料含)送料すべて 返金して下さるとのお申し出でした。 私からは、そのように申し出て下されば、本当にお金の問題ではないので そういった手数料は差し引いて下さるようメールを差し上げたところです。 みなさまには色々相談に乗って頂き、感謝しております。 出品者さんにきちんと相談してみて本当によかったと思っています。 アドバイス下さった方々も、また出品者さんも 良い方で、私としてはお金の事ではなくとても欲しかった品物で、手元に来たうれしさが尋常でなかっただけに ショックが大きかったのですが とても救われた気持ちです。 改めて感謝いたします。ありがとうございました。