• ベストアンサー

オークションで。返品をお願いしても良いと思いますか?

fry-gonの回答

• fry-gon
回答No.5

出品者がどう対応するのかはわかりませんが、状況を知らせて交渉すべきだと思います。 落札条件にノーリターンノークレームをうたっている場合は、それをたてに返金に応じてもらえない可能性も考えられますが、質問者さんのいうとおり高評価の方なら誠意ある対応を期待できるのでは?もし出品者が不良に気づいてないのであれば、放置しておくと他の落札者と同じトラブルを起こす危険もありますし・・・。 蛇足ですが、落札者に落札手数料を負担させるのってルール違反だったと思いますけど?

dorichan39
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 さきほど、出品者さんにはメールをさせていただきました。 現状と、写真を添えました。 落札手数料を負担するのはルール違反でしょうか。 あまり深く考えず、それこそ振り込み手数料、送料のような 感覚だったのですが… 言われてみればそうかもしれないですよね。 ただ、出品者にそれを“条件”とだされてしまうと 本当に欲しいものだと、“いや”と言えないのも現状だと思います。 ルール違反を問われるのは、落札者ではなく、出品者なのでは、と… ありがとうございました。