• ベストアンサー

美品と記載してあるが、破損している商品

つい最近、タイトルに美品とついている財布を落札したのですが、実際に手元に届くと下記の破損が見られました。 1.小銭の入口が破損 2.小銭のボタンのところが擦れて布に穴が空いている これは美品といえないと思い、全額返還をお願いしましたが下記のような感じで出品者から返事が返ってきました。 1.ノークレーム・ノーリターンでの出品ですので返還できません。 2.出品者としては美品と思っています。 3.出品者も以前違う出品者から落札した商品で、同様に美品と掲載してあった。 しかし、私は穴が空いていたり破損する部分は出品する際に掲載するべきだと思ってますので、破損している部分を言わないということは詐欺に当たると感じています。 そこで、以前落札したということだったので以前の出品者の出品する説明文等を見たところ、小銭の部分の破損している情報がありました。 ですので、この出品者は小銭の破損を知ってても説明なしで出品しています。 そのことを出品者に言ったところ、「以前落札したのですが・・・」という説明文が書いてありますので、以前の情報も落札者がしっかりと調べての落札だと言ってきました。 そもそも、美品で破損しているのはどうなのでしょうか? また、このような場合は返還できないのでしょうか? 最後に、このままだと出品者を非常に悪い・悪いという評価にしようかと思っていますが、出品者さんも私のことを非常に悪い・悪いと評価してきるのでしょうか・・・。 長文となってしまいましたが、皆さんの意見等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今日は。 傷とか、穴とかの記載は一切無かったのですよね? オークションで落札したもので、前の出品者が美品と書かれていたとしても、それは、今回の出品に際しては関係ないと思います。 ノークレーム・ノーリターンとは、商品の傷等記載してあり、十分な説明がなされて、成立するのが本当のところです。 しかしながら、ノークレーム~を建てに、返品に応じない出品者が横行しているのも事実です。 取りあえず、出品者は、穴がある等知っていて、故意に隠して、(オークションの落札物で、自分も知っていた)事が明確ですので、気が付かない出の出品とは言えず、ノークレーム~が当てはまるとはいえないように思います。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/answer/ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/04/3366.html http://www.aska-law.com/TOPICS_HOTTA2.html ただ、法的にどうのと言っても、相手が折れてくれるかは全く別問題です。 一度、ノークレーム~はこの場合当てはまらない事を、上記のURLを添えて、メールしてみることをお勧めします。 評価についてですが、出品者は、自由に質問者様の評価が出来ます。 「落札者の都合」で削除し、これで「非常に悪い」が付き、尚且つ、「クレーマー」呼ばわりする事もあります。 これは、どうしようもないです。 冷静に事実を、返答に入れることくらいしか、対応策はありません。 評価がよほど悪くなければ、内容を見る人はわかってくれます。 間違っても、評価バトルは避けましょう。 内容に片方が正しいと解っても、あまりひどい評価バトルをしている方は、ひかれます。 あくまでも、冷静に粘り強く交渉してみてください。 頑張ってね!!

donald_duck
質問者

お礼

とても、心強い言葉や説明ありがとうございます。 このURLを基本に相手の人と相談してみます。 ありがとうございます。 ちょっと自分が評価を気にしている部分がありました・・・ 個人での出品なので、評価を気にしないで、今回の落札者と相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 ノークレーム・ノーリターン特約は、経済産業省令「電子商取引等に関する準則」でも法的効力が認められた立派な特約です。「説明のない欠陥には一切適用なし」では特約の意味がありません。しかし売主が知っていて故意に隠していた欠陥や、そうでなくても致命的な欠陥(錯誤無効をきたすから)まではカバーしません(同準則でもそうなっています)。  もっとも本件は中古品の売買ですから、そもそも「欠陥」と言えるか自体の基準が厳しくなります。使用されたことを前提にしているからです。  本件では、欠陥の程度は中程度であり、錯誤無効はきたさないものの、中古品を前提にしてもなお「欠陥」に当たると思います。また、欠陥の部位や程度から言って、出品者が知らなかった可能性は低いでしょう。したがって民法570条・566条により、損害賠償請求(代金の一部返金請求)ができることになると考えます。契約の解除(返品)は「契約の目的を達することができないとき」のみですので、無理だと考えます。

donald_duck
質問者

お礼

損害賠償請求(代金の一部返金請求)となると、どれぐらいの返金かがまた難しい問題になりそうですね。 tokyo_walker様の民法等の話を落札者に話すと落札者は大した金額でもないのだから訴えれるなら訴えてみろ!って感じるかもしれません。 今回は、 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/answer/ を相手の人にぶつけてみたいと思います。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.2

どちらのオークションか分かりませんが、ノークレーム・ノーリターンの記載について、yahooオークションの記載を転用します。 ↓ 「ノークレーム・ノーリターン」の記載のある商品の場合、商品の不具合・キズ等につき充分な説明があり、それを落札者が納得した上で取引をした場合には返品は受け付けられない、という特約であって、出品時において充分な商品説明がなされていなければ、「ノークレーム・ノーリターン」の特約は無効です。しかし、どこまで説明しておけば充分なのかは人によって異なる場合が多いため、このような特約付きの出品には充分リスクを考えてから入札するようにしましょう。 とあります。 つまり、「商品の不具合・キズ等につき充分な説明があり・・・」の部分に抵触していると思います。 また、あなたが指摘された破損部分は、「どこまで説明しておけば充分なのかは人によって・・・」にも該当しない重要な部分だと思います。 ただし、「このような特約付きの出品には充分リスクを考えてから・・・」の部分について、破損や傷の程度を確認しなかったなど、あなた自身も警戒心が足りなかったと思います。 過失相殺になるかもしれませんが、上記考え方を先方に訴えては如何でしょうか? 出品者が言っている、、「以前落札したのですが・・・」という言葉には何の意味もありません。 傷等については、以前の落札情報も参考にしてくださいと明記されていれば別ですが、あくまで今回の取引だけが争点です。 悪い評価をしても、今回の取引がチャラになる訳でもありませんし、できるだけ返品できるように頑張りましょう。 これからは、USED品を落札される場合には、主観的な表現に惑わされず、十分な確認と注意をしてくださいね。

donald_duck
質問者

お礼

落札してから、中古品の状態をはじめに確認しておくべきだったと思いました。 今後は中古品を落札するときは十分な確認が必要だと改めて痛感しました・・・ 「あなた自身も警戒心が足りなかったと思います」 自分も反省します・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「美品」について

    子供の靴を「美品」として出品し、無事落札されました。落札価格は、送料を含めて定価の30%ぐらいです。普段は履いておらず、お出かけの時に履かせていた靴なのですが、同じようなデザインのもう一足と勘違いして、10回以上履いているのに数回と説明してしまいました。そして全体にはすごく綺麗なのですが、発送する為に底を綺麗にしたら、かかとが1センチ四方の範囲でうっすら減っていました。「美品」としていたので、かかとが減っているのが申し訳なく思うのですが、全体的に履き古してなく綺麗ならOKでしょうか?「美品」と書かなければよかったと後悔しています。「美品」の定義からすると、かかとがうっすらとでも減っているのは入りませんか?

  • 商品説明と実物が違う場合・・・

    先日、子供服を落札しました。 説明文に「美品・しみはないと思います。」と記載がありました。 落札することができ、今日お品が届きました。 中を確認してみると、ブラウスの袖に見落とすはずのないくらいのしみ・袖口には「汚れの袖輪」がしっかり付いています。 中古であることを承知の上での落札でしたが、説明文にはしみはないと思いますと書いてあります。 もちろん、ノークレーム・ノーリターンとも書いてあります。 返品したいとかと言うわけではありませんし、クリーニングに出せば済むことかもしれませんが、しみが落ちるかどうかも不安ですし、なんだか悶々とした気分です。 評価は『とてもよい』にはしたくないし、『よい』『どちらでもない』をつけるべきか・・・ また、やんわりとしみがあったことを書くべきか、悩んでいます。こういうことを書くのは、クレームになるんでしょうか? 報復評価も怖いし、こういうこともあるんだという授業料と考えればよいのかもしれませんが・・・ 皆さんならどのような評価をしますか?また、こういう場合はしみのことについてふれますか?

  • 商品説明にない多いな欠けがありましたどうしたらいいですか?

    商品説明にない多いな欠けがありましたどうしたらいいですか? 商品説明にはほとんど使用していない美品ですとあり、保護カバーのかかった所の写真が有りきれいに写っていたのと美品というので、キズなどの質問をしないまま落札しましたが到着してみると、落として欠けた500円玉ぐらいの大きなキズがありました。 美品というのは個人の主観や見た目の違いだとは思いますが、あきらかなキズが有るのに美品として出品するのは違反だと思うのですが、相手がノークレーム、ノーリターンとかいています。 どうにか返品したいのですが、いい方法があれば教えてください。

  • 落札商品について。

    落札した商品が本日とどきました。 福袋形式で15着4千円です。 商品説明に、美品と書いてあったのですが、 美品とはいえ、多少の目を瞑るつもりでした。 いざ、商品を開けて確認すると、 グチャグチャに洋服が入っていました。 開けた瞬間、古臭い、カビ臭い匂いが漂ってきました… まぁ、中古だし仕方ないと一枚一枚確認すると ほぼすべての洋服に髪の毛がついてました。 さらに、ゴミらしき物、脱いでそのままでお袖が丸まっている状態のお洋服も何点か… 毛玉は沢山、たたみジワと言うよりは グチャグチャに置いてあったであろうシワ… 唖然としました。 この様なお品を落札してしまった自分が情けなく 少し黄昏てしまいました。 商品説明にはノークレームと書かれていなかったので 文句を言ってもいいのでしょうか?? それとも泣き寝入りするべきでしょうか?? 私はオークション350以上の評価の持ち主で 出品もしますが、流石にこれはないと素直に思ったのですが、 オークションプロの方のご意見をお願いします。

  • オークション落札・返品後の『再出品・評価』について。

    オークションで洋服を落札しました。 説明文には『美品』『発送前に商品のチェック』とありましたが、届いたものは毛玉や動物の毛や埃がいっぱいの汚い物。 ノークレーム・ノーリターンとあり、いつもなら泣き寝入りなんですが思い切ってナビで説明を求めました。 返答は「お互いの『美品』の基準が違う。チェックもしている」との事でした。 「へ~。チェックしてるの?あれで!?」と突っ込みたい気持ちは抑えましたが。 返金してくださるということで返品することになったのですが、 また再出品されるようです。 『再出品しますのでご了承ください。』とありました。 となると私の落札したオークションはどうなるのでしょうか。 きっと『落札者都合』で取り消しされますよね。 とても悪いが付くなんて嫌です! 再出品に『ご了承』なんてできません。 『再出品』と『新たに出品』では料金が違うのでしょうか? これからお返事をしなければいけないのですが、 どうお返事すればいいと思いますか??? 先に『とても良い評価』を入れるとか・・・? どなたかいいアドバイスをくださいませ。

  • ヤフーオークションで落札した商品に難点があり返品したいのですが

    先日ヤフオクにて衣類(総絞りの浴衣)を落札いたしました。 出品時の説明文には一回着用洗濯済み、美品(ノークレーム、ノーリターンなどの記載なし)購入年度、購入金額デザイナーの名前だけ記載されており、とても短い文章でした。 数回浴衣を落札しておりますが、今まですべてクリーニング済みで購入時のたたみ方で和服専用の包み紙に包まれていました。 今回落札したものは出品者様がで洗濯機でぐるぐる回した(と見受けられ)感じで、洗濯機の埃も付着しており、絞りの生地もかなり縮んで、着ると昔のボディコン・笑のようになります。 シミも袖の部分に2箇所ほどあり、すそも洗濯機で強く回したためほつれがありました。 たたみ方も洗濯物を丸めるように小さくたたんで再生不可能のような浴衣です。 評価を見ると出品は始めての方でして返品要求してもいいものか、困っています。 まだ評価も入れておりませんし、商品説明と違う旨のメールも送っていません。 このような経験のある方にアドバイスいただけたらと思います。

  • 傷だらけなのに美品?のゲーム機

    ヤフオクで PSP を新品同様の値段で落札しました。 「傷はほとんど無く美品」 「ノークレーム ノーリーターン」 これらの記載がありました。 商品が届き、一目みると、ディスプレイに無数の細かい傷がありました。 商品説明欄の写真では傷の箇所は確認できませんでした。 返品はしたくないのですが、どのような対応をすればよいでしょうか? 一部返金は要求可能でしょうか? 返品したくない理由は、落札した PSP が古いファームウェアで自作ソフトを楽しめるため。それにいますぐモンスターハンターポータブル2をプレイしたいから。 口座名義、メールの文章などから判断すると、出品者は外国人のようで日本語が怪しく少々困っています。

  • オークションの普通郵便発送で商品破損し悪い評価をつけられました

    ヤフーオークションの出品者です。 陶器の商品を出品したところ、落札されました。 落札者の希望で、普通郵便で送ったところ、 商品が破損していると言われました。 出品頁には、普通郵便は万一の補償がないので、 心配な場合は、宅急便やヤフーゆうぱっくを使うようにと 記載しております。 落札者が選んだ発送方法で、ぷちぷちを使用し 丁寧に梱包したのですが、破損していたそうです。 こういう場合、出品者に非はあるのでしょうか。 落札者は、商品が破損したため、私に「どちらでもない」という 評価をつけました。 この場合、どう対処すればよいでしょうか。 壊れ物なのに、補償のない送付方法を選んだ落札者にも 非があるように思うのですが、 こちらからは、どのような評価をつけるべきでしょうか。 また、落札者の過去の評価には、非常に悪いがいくつかあります。 もしかしたら、クレーマーかも?とも思いましたが、クレーマーなら この場合、「非常に悪い」をつけるでしょうか。 本当に破損したか、写真を送ってもらったほうがいいでしょうか。 それとも、そのままスルーしたほうがいいですか。 落札金額が300円以下の商品です。 アドバイスをお願いします。

  • オークションで落札したものに破損があったのですが、返品返金に応じてくれません

    タイトルのとおりです デジカメを落札しました。 ジャンク・部品取り・ノークレームなどの キーワードがありました。 バッテリーなどがなく、動作が分からないとことでした。 キズがあるのは記載されていたので かなり酷いキズ以外は我慢かと思いますが、 割れて破損している部分があったのです。 落下している可能性が大きいです。 もしも落下していたとしたら、 部品取りにするのも嫌ですよね。 何がおかしくなっているのか変わりませんから。 それで出品ページに割れ破損がないと記載されていたので入札したのに実際には破損があったので、返品したいと申し入れたところ、ジャンク・部品取り・ノークレームだからと断られました。 事実と違うので非常に困っています。 評価を最悪にして、お金は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 一応、再度、送料・返金の振込手数料などの費用を 代金から差し引くことを譲歩条件として提示しましたが、たぶんまた断られると思います。 みなさんはどうされていますか?

  • 出品者が商品破損対策をどう考えているか

    はじめまして。 以前、プラスチックのケースに入った商品を落札しました(CDやDVDのようなものです。中身は異なりますが)。 私は輸送中の事故に対する保障がないことを承知で、メール便で発送して欲しいと出品者にお願いしました。そして商品が届いたのですが、ケースがひび割れていました。 私はそれで頭に血が上って「非常に悪い」評価をつけ、十分な破損対策をとって欲しかったとコメントしました。 すると、出品者からは「メール便を選んだのは落札者」「悪いのは配達業者の取り扱い」というような返事がありました。 そのときの商品は、広告の小さな冊子に挟まれ、その上からルーズリーフのような紙で包まれて、「コワレモノ」のシールが貼ってありました。 確かに、メール便を選んだのは私ですが、「配達業者の取り扱い」の前に、発送する時点で破損しないよう対策はできないのでしょうか。私はてっきり、エアクッションなどの緩衝材を使用してくれるのだと思っていました。割れ物注意のシールだけでは不十分だと思うのです。 「割れ物注意のシールだけ」というのは「十分な破損対策」であるかどうか、皆さんに伺いたいです。 出品者が「割れ物注意のシールだけ」が「十分な破損対策」と考えているかは、話が平行線のままだったので分かりませんでした。 長文になり失礼しました。 よろしくお願いします。