• ベストアンサー

「動作確認済み」の定義

ネットオークション初心者です。 最近、ヤフオクでゲームボーイカラー本体を落札しました。 そして昨日届いたので早速自前のカセットでプレイしてみると 十字キーの斜め4方向はかなり強く押さないと 認識してくれないのです。 あまり関係の無い話ですが、本体もそのゲームを するためだけに落札しました。 そのゲームは斜めの入力が重要なゲームで 言わば生命線でもあるので致命的です。 「動作確認済み」とあったのでてっきり十字キーの レスポンスも良好だと思っていたのですが いざプレイしてみたらがっかりでした。 こちらの落ち度は思いつく限りで 1.発送方法は定形外を希望したこと  →発送中の衝撃で故障してしまった可能性がある 2.質問欄で根掘り葉掘り質問しなかったこと  →それ以前にこちらからは一度も質問致しませんでした。 3.出品者の評価が0であったこと (当時一度も評価されていなかった)  →しかし今見てみると順調に評価を得ているようです。 しかし2.についてですが別の落札希望者の質問で 「この商品は稼動しますでしょうか?」とあり回答は 「動作確認済ですので、ご安心ください。」でした。 こちらもこの質問内容を踏まえて落札したつもりです。 それに説明文にも「動作確認済」と明記されていました。 別の話ですが、出品者が超美品と謳っていたのに 届いた品はお世辞にも超美品とは言い難いものでした。 画面の傷が少々目立ちます。 しかしこれは主観の問題なので仕方ありませんが。 説明文にも「超美品ですが、神経質な方、完璧を お求めの方はご遠慮ください。」 とあったのですが完璧なものは初めから求めていません。 最低限の操作もできないなんてそれ以前の話だと思います。 今までオークションに何度か参加いたしましたが(落札のみ)、 こういったトラブルもなくやってきたので少々戸惑っています。 こういった場合出品者にクレームをつけても問題ありません でしょうか。返品も考えているのですが。 ノークレーム、ノーリターンとあったので困っています。 出品者にはまだ評価もしていませんし連絡もとっていません。 まだ評価もいただいていないです。 入金してから一度も連絡がありません。 こちらもできる限り出品者を煩わせたくありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  1.軽快に動く 2.不安定な動作は無い 3.操作に力が必要 4.動かすのにコツが必要 5.稀に動かない時がある 6.一通りの動作は確認できた ----以上、全て動作確認済と言える--- 所詮は中古品でから新品と同じ状態を期待するのは無謀だと思う  

tgm_tuge
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりタイトル通りこちらが「動作確認」の意味を 履き違えていたようです。 これに懲りて次回に役立てたいと思います。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • kokon2
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

難しいところですね。 「動作はするがレスポンスに難あり(その他不備)」 と書いちゃうと、入札されなくなるし・・・。 私の解釈ですが、動作確認は、自分が持っている機械で動けば動作確認となると思っています。 発売年代から考えてよくあると思います。 オークションではないのですが、某大手レンタルG○Oで、スーパーファミコンの中古コントローラーを買いました。「動作確認済み」と書いてありました。家でやってみると一番大事なAボタンが、確かに押して反応あるのですが、ボタン自体がつぶれてしまっていて押している感覚がありませんでした。やはりギューとおさないとダメでした。 「まぁ中古だし相当前のものだから仕方ないか」と思い返品してもらいました。 他の大手中古店みてもそのような状態なモノでした。 「超美品ですが、神経質な方、完璧をお求めの方はご遠慮ください。」 これは難しい解釈で、受け取る感覚はその人それぞれ違うので、あなたが美品と思えなくてもその人はそう思っているかもしれないし、 あんまり言うと後半の「神経質~って書いてあったじゃないですか?」って言われますしね。 洋服・小物・ゲーム類はしっかり判断しないと、「自分の感覚で判断」は「相手の感覚」と違いますからね。そのために「神経質な方、完璧をお求めの方はご遠慮ください。」と記載してあるのでしょう。 普通にお店で買うのと違いますから、NO2の方のようにオークションは、自己責任で納得するしかないでしょうね。 いらないならもと少しでも、とるためにすぐ出品しましょう。

tgm_tuge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこちらの認識が甘かったようです。 しかし本音としては 「キーレスポンスの悪さなんて確認段階で気付くに決まってるだろ!」 なんですけどね。 そうもいきませんし。 もし出品者が確信犯ならしてやられました。 そうでないことを祈るばかりです。 kokon2様の仰るとおりこの品はこのまま使うわけにも行かないので 手っ取り早く捌きたいと思います。 今回は割りと安価な取引だったこともあり 差額は授業料とでも思えば納得が行きますし。 あと出品時には後腐れの無い様難点は明記するつもりです。 それではこれにて質問を締め切らせていただきたいと思います。 ご回答してくださった皆様、ありがとうございました。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.2

動作確認はその後の動作を保障する意味ではありません。 中古品にありがちな用件です。 正に安物買いの銭失い。 当たり外れが当たり前のオークション。 判断は落札者の目で見て自己責任を了解できないのであれば オークションには不向きです。

tgm_tuge
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 b4330様・tamacchi様のご回答で納得はしたのですが 他の出品者の出品物を見てみると 「動作はするがレスポンスに難あり(その他不備)」 といった内容をきちんと明記してらっしゃる 出品者もいらっしゃいます。 この辺は出品者の良心の問題なのでしょうか。 気付いたので正直に明記した 気付いていたが明記しなかった(確信犯) 初めから見落としで気付かなかったので明記し(でき)なかった と様々なケースがあると思います。 落札価格に影響を及ぼすのでわざと明記しない出品者が 存在するのも仕方の無いことですよね。 これもすでに暗黙のルールと化しているのでしょうけど。

関連するQ&A

  • 動作未確認の出品について

     今、ある新品の出品物をウォッチリストに入れています。その出品者は評価4ケタですが、約50分の1の割合で悪い評価があります。内容は、商品の動作不良・動作不能がほとんどのようです。どうも、動作を十分に確認せずに出品しているようです。商品説明でも、例えば電池がないから動作確認していないといった出品を何度もしていたようです。ちなみに、私が入札を検討しているのは電気製品ではないので、「動作しない」ということはそもそもありえません(例:椅子)。  そこで、本題です。中古品で動作未確認、あるいは動作未確認なのでジャンク扱いといった、動作するかしないかがあいまいな出品をして、商品が全く動作しなかった場合、出品者の責任をどこまで追及できる(ないしすべき)なのでしょうか?こういった出品は、落札をギャンブル化する(落札者に賭けをさせることになる)うえ、動作しないことが分かっていながら「動作するかも」と期待させる詐欺(的行為)もありそうなのですが、どうなるのでしょうね?

  • 動作確認済 ノークレームノーリターン

    廃品回収を営んでいるものです 通常は故障して廃棄させられたパソコンから使える部品を取り出し、 中古動作品としてオークションで売っております このほどデスクトップを入手し、wiondows8のプレビュー画面までの動作確認をしました その後、作動音が異常に大きくなり、電源が落ちてしまいました この場合、「中古品を購入して、OS画面の表示までの動作確認は行いました。 (Windows 8 Release Preview版がインストールされているようです) 動作確認品ですが、個人出品のため補償なしのジャンク品として出品します。 また、簡単なチェックのみですので、万一の不具合、初期不良、相性等の対応もお受けできかねますので、当方の評価などを参照にして入札は慎重にお願いします。 評価が悪い方、当商品やオークションに関してあまり知識のないと判断した方は入札をお取消する場合がございます。」 と宣伝文を書いて出品して問題ありますか?ジャンク品として出品しますので 落札者からクレームを受けても無視できますか? ノークレーム、ノーリターンにはなんら法的拘束力がないという話もありますが、ジャンク品と出品ですので、こちらには「故障している」落札者からクレームがあっても返金義務はないはずですよね? 法律に詳しい方から意見を伺いたいです

  • 動作確認済みの物が落札者から動かないと言われました。

    オークションで中古の子供用のゲーム機本体とソフトを数本まとめて出品しました。 古い物だったので接触が悪い場合があるので何度か入れ直したりしていただければ作動しますと説明もつけて出品したのですが落札者の方が何度やり直して画面が映らないと言われました。 TVとの相性もあるのかと思ってTVを変えてもらってもダメだったようなので、返品されても当然だと思うので・・・とメールしたのですがお子様が商品が届いた事に大変喜んでしまったようなので、修理を出す事にしたようです。 あちらも、私が出品する前に動作を確認してるとおっしゃったので・・・と言ってご自分で修理代を負担して修理を考えてるようです。 私のほうも、確かに動作はすべて確認はしたものの、なんだかスッキリしない気分での取引になってしまってるので 修理代を半分でも払った方がいいのかなぁ?と思ってます ちなみに評価は三桁ですが、悪い評価は受けたことは無いので信用も崩したくないのが正直な気持ちです。 今後この方にどのようにしてあげるべきか悩んでます ご意見お聞かせください。

  • 動作確認できないカメラについて

    出品者です。キャノンオートボーイです。 電池とフィルムがないので動作確認ができません。五年前にデジカメに買い換えたので使わなくなったカメラです。それまでは正しく使えていたと思うのですがよく覚えておりません。動作確認ができないことは出品画面でお知らせ済みですが、質問がきて「もし落札してから動かない場合はどうしたらいいですか」とたずねてきています。 たぶん動くと思うのですが絶対ではないので動きますとはいえないし、たぶん使えるであろうと思うので売りたいし、どうしようか困っています。 質問にはどう答えたらいいでしょうか。もし売る場合なにかコメントをつけるとしたらどういうことがありますか。 それともこういう場合は売らないほうがいいですか。

  • 故障品を動作未確認として売ってしまった

    先日オークションで故障品の家電を動作未確認で出品し落札されました。 一晩寝て考えてみると、酷いことをしたという思いと良心が痛みました。 ほかにも動作未確認の物を出していましたが取り消しました。 どうすればいいでしょうか?

  • ネットオークションでの「動作未確認品」について

    最近ネットオークションを始めた者です。よろしくお願いします。 先日、ネットオークションで電子機器を出品しました。 その際動作確認のできる環境がなかったため、簡単な商品説明と、「当商品は動作未確認品です。ノークレームノーリターンでお願いします。」と記載して出品しました。 その後落札され、相手のもとにとどいたのですが、どうやら不動品だったらしく、落札者に「この商品は不動品だった。不動品ならジャンク品と書くべきだ。」とひどくクレームを言われました。 法律的な問題は、知り合いの弁護士に相談し見解を聞いたためこの質問ではいたしません。 まだネットオークション歴が短いため、皆さんに質問いたします。 皆さんの持っている、「ネットオークションでの常識」としてお答えください。 ・動作未確認品として出品されている商品は、通常であれば動いて当然の商品なのでしょうか。 ・動作未確認品の場合は、不動の可能性が少しでもあればジャンク品として出品しなければならないのでしょうか ・動作未確認品にジャンク品と記載すれば、全てのクレームは回避できるのでしょうか。 正動品の可能性も十分あり、動作未確認という言葉で十分理解してもらえる、という考えで「ジャンク品」とは書きませんでした。 私自身は動作未確認と記載されている商品ならば、不動の可能性も十分考慮したうえで入札します。 今回のクレームは私の表現が不適切であったためおこったものであれば、以後修正して出品したいと思います。 しかし、今回はたまたま変わった思考をお持ちの落札者様にであっただけであれば、今まで通りの記載で出品したいと思います。 私の出品文は悪質なものでしたでしょうか。 皆さんの回答、お待ちしております。

  • 初期動作未確認のものを出品しましたが…

    初期動作未確認のポータブルミュージックプレイヤーを出品中です。 入札が数件入っています。 説明文に初期動作未確認と、動作不良でも返品不可と書きましたが、落札後、こちらの説明不足でクレームにならないか、今更ですが不安になってきました。言葉がたらないでしょうか? このオークションが終了したあと、同じようなものを出品しようと思っていますので、その際に参考にさせていただきたいと思って質問しました。

  • 出品者としての義務は果たしたつもりです

    あるDVDを出品し、落札されてからすぐに入金されたので、発送しました。 ちなみにこのDVDは、未開封美品です。 発送手段がメール便だったので、エアパッキンで厳重に包み、 自分としては完璧に梱包したつもりです。 そして、落札者には「発送完了したので品物が届いたら、中身をご確認なさって、 評価にて連絡ください。又、何かこちらのミスなどがあれば、 遠慮無く仰ってください」とメールし、問合わせ番号も教えました。 その時に一緒に、先にこちらは評価も済ませました。 が調べると、7日前に≪投函完了≫となってるのに、何も連絡がありません、 今までの連絡が迅速だっただけに、ちょっと心配です・・ 自分が勝手に想像してる事ですが、 こちらが発送を済ませた後に、 (その品物はこちらの手元にあった時は完全に、傷など無い美品だと確認しているので)、 品物が運送途中などに、何らかの理由で破損が生じてしまい、 そんな状態で落札者の元に届いてしまって、ひょっとしたら 落札者が連絡をしずらくなってるのかな? とか思っているんですが、ここの掲示板を読むと、中には商品がお気に召さず、 評価をしない人も居る!と聞いたので、それならそれで良いんですが、 この落札者には、メールで「こちらのミスがあれば、 仰って」と言ってあるので、連絡が来ないからといって これ以上こちらが、商品到着の確認のメールを出すのも気が引けます、 それに無責任かもしれませんが、こちらは既にお金も頂いてるし、金銭的な面で損は無いし、 連絡無いなら、無事取り引き終了で良いかな、と思ってます。 品物がディスクという精密な物だけあって、心配ですが こういう状況の時って、これ以上、落札者には連絡を入れますか?

  • オークションで、動作確認済みのコンポを

    困ってます。助けてください。 オークションで動作を確認し動いたCD・MDコンポを出品し落札されました。 2回動作確認を行いもちろんちゃんと動作しましたが、 届いてから、相手から動作しない、誠意ある対応をしろと、言われました。 商品説明に、ユーズドのため、動作確認はしたがジャンク品と考えてくれてOKということとノークレームノーリターンの旨記載しましたが、 これはどうしたらいいんでしょうか。。。 誰か助けてください!

  • Ebayで落札後の住所確認は必要ですか。

    Ebayで出品しています。 落札された際、落札者の住所がメールで自動的に送られてくるのですが、念のため落札者に住所の確認をしてください、と記載されています。 落札者が評価の高いケースなどは、なんとなくそのプロセスは省いても良い気がします。 よくEbayを利用される方にお尋ねしたいのですが、落札後発送前に住所確認をされますでしょうか? 個人的な統計で構いませんので、どのぐらいの確率で出品者は落札者に住所確認を求めているか知りたいです。