• 締切済み

故障品を動作未確認として売ってしまった

先日オークションで故障品の家電を動作未確認で出品し落札されました。 一晩寝て考えてみると、酷いことをしたという思いと良心が痛みました。 ほかにも動作未確認の物を出していましたが取り消しました。 どうすればいいでしょうか?

  • terur
  • お礼率31% (10/32)

みんなの回答

noname#182395
noname#182395
回答No.4

連絡が有れば返金に応じれば良いと思いますよ。 個人的には動作未確認は不動品と解釈して部品取り用での出品と考えてます。 それに自分は二、三行の短い説明文から相手の人間性、取引に対しての姿勢を読み取ってから取引して居ますがね。 二、三行の短い説明文から相手の性格、人間性、取引に対しての姿勢を読み取れない人は厳しいですがネットオークションには参加しない方がいいと思います。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.3

親切な人であれば、「動作未確認品のため、正常に動作しなかった場合は、到着後すぐの連絡であれば返品に応じます」などとコメントすると思います。 あなたの場合は、故障していることを確認してから、動作未確認として出品しているわけだから、「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」とでも書いたのでしょうね。 立派な詐欺です。逮捕されてください。

terur
質問者

補足

回答有難う御座います。 ジャンク品ですので普通は返品は受け付けていないと思います。 それに詐欺ではないです。ジャンク品として出品していましたので.... 良心が痛むからどうすればいいかという質問です。

  • akiboco
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

出品の文章が分からないので何ともですね。 「先日まで動いていましたが、動作未確認です」と「数年前から倉庫にしまっています動作未確認です」では意味合いが違ってきます。 落札された方は、動くかもしれないと思っているかもしれませんし、ジャンクで部品だけ取れればいいやと思っているかもしれません。 自分がオークションに出す場合は、ジャンク扱い品とし3N(ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル)としています。 相手の評価でわかるのではないでしょうか? そのための評価システムなので。 この状況では、落札者さんがどういってくるか待つしかないと思います。

terur
質問者

補足

回答有難う御座います。 動かないとわかっていたものを、ジャンクを悪用して売ってしまいました。 今日発送しましたので、取り消しはできないです。 落札者様には悪いことをしたなぁと思っています。落札者様がどう対応するか待ってみます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

出品者都合でキャンセルすれば?

関連するQ&A

  • ネットオークションでの「動作未確認品」について

    最近ネットオークションを始めた者です。よろしくお願いします。 先日、ネットオークションで電子機器を出品しました。 その際動作確認のできる環境がなかったため、簡単な商品説明と、「当商品は動作未確認品です。ノークレームノーリターンでお願いします。」と記載して出品しました。 その後落札され、相手のもとにとどいたのですが、どうやら不動品だったらしく、落札者に「この商品は不動品だった。不動品ならジャンク品と書くべきだ。」とひどくクレームを言われました。 法律的な問題は、知り合いの弁護士に相談し見解を聞いたためこの質問ではいたしません。 まだネットオークション歴が短いため、皆さんに質問いたします。 皆さんの持っている、「ネットオークションでの常識」としてお答えください。 ・動作未確認品として出品されている商品は、通常であれば動いて当然の商品なのでしょうか。 ・動作未確認品の場合は、不動の可能性が少しでもあればジャンク品として出品しなければならないのでしょうか ・動作未確認品にジャンク品と記載すれば、全てのクレームは回避できるのでしょうか。 正動品の可能性も十分あり、動作未確認という言葉で十分理解してもらえる、という考えで「ジャンク品」とは書きませんでした。 私自身は動作未確認と記載されている商品ならば、不動の可能性も十分考慮したうえで入札します。 今回のクレームは私の表現が不適切であったためおこったものであれば、以後修正して出品したいと思います。 しかし、今回はたまたま変わった思考をお持ちの落札者様にであっただけであれば、今まで通りの記載で出品したいと思います。 私の出品文は悪質なものでしたでしょうか。 皆さんの回答、お待ちしております。

  • 動作確認済 ノークレームノーリターン

    廃品回収を営んでいるものです 通常は故障して廃棄させられたパソコンから使える部品を取り出し、 中古動作品としてオークションで売っております このほどデスクトップを入手し、wiondows8のプレビュー画面までの動作確認をしました その後、作動音が異常に大きくなり、電源が落ちてしまいました この場合、「中古品を購入して、OS画面の表示までの動作確認は行いました。 (Windows 8 Release Preview版がインストールされているようです) 動作確認品ですが、個人出品のため補償なしのジャンク品として出品します。 また、簡単なチェックのみですので、万一の不具合、初期不良、相性等の対応もお受けできかねますので、当方の評価などを参照にして入札は慎重にお願いします。 評価が悪い方、当商品やオークションに関してあまり知識のないと判断した方は入札をお取消する場合がございます。」 と宣伝文を書いて出品して問題ありますか?ジャンク品として出品しますので 落札者からクレームを受けても無視できますか? ノークレーム、ノーリターンにはなんら法的拘束力がないという話もありますが、ジャンク品と出品ですので、こちらには「故障している」落札者からクレームがあっても返金義務はないはずですよね? 法律に詳しい方から意見を伺いたいです

  • 動作確認したのに動かない!

    先日、yahooのオークションに車メーカー純正のヘッドユニットとCDチェンジャーを出品しました。出品する前に正常に動作するということを確認をしたので、ノークレーム・ノーリターンという条件で入札してもらいました。 落札者のところへ送ったあとで、CDチェンジャーの中のマガジンにCDが挟まっていてイジェクトしないし、動かないという連絡がありました。しかし、落札者からの連絡は登録していた私のメール宛ではなく、オークションページの連絡用掲示板だったため全く気付かずに、「返事がないがどうするのか?」という1週間後の2回目の投稿で連絡に気付きました。メールだったらすぐに連絡できたと思うのですが。 そこで、どんな症状かをメールで聞いたところ上記のような症状を言われました。よくよく考えてみると動作確認したときのCDを入れたままにしておいたような気がしたので、症状を確認したいので送り返して欲しいということと、症状が確認できたらお金を返すと伝えました。(外す前はちゃんと動いていたので、おかしいとは思ったのですが・・・) すると落札者から、「挟まったCDを取り除くために分解した。分解したことに関してノークレームなら送り返す。」と返事が来ました。それでは、向こうが主張する症状が確認できないので、写真でも撮ってないかと聞いたのですが、それもない様子です。 もし返品するならば、自分の主張する症状を実物なり写真なり相手に示せるor見せるのが最低限のルールだと私は考えましたので、落札者にそう伝えたところ、逆に「1週間も連絡を待ったのに、盗人猛々しい!」と言われてしまいました。 確かに、連絡に気付かなかったり、CDを入れたままにして送ったことは私のミスかも知れません。ですから、ノークレーム・ノーリターンとうい取引条件もありましたが、症状が確認できたら返金すると申し出たのです。それなのに、落札者の主張する症状は確認できない状態で、分解したことすら1週間も連絡しない私のせいだと言わんばかりです。メーカー保証でさえ、使用者が分解してしまったものは、保証期間内であっても責任は持たないことは周知の事実だと思うのですが。 ちゃんと動作確認して送った物がそうそう動かなくなるとは思えませんので、うがった見方をすれば、何らかの原因で落札者が壊してしまったとか、何かのために分解しないとならなくなりそれが原因で壊れてしまったとか、考えられますよ・・・ね? それにしても「待てないから分解したけど、文句言うな」というのは非道いと思いませんか? そう思うのは私だけでしょうか? みなさんならこういった場合は返品に応じますか?

  • オークションで、動作確認済みのコンポを

    困ってます。助けてください。 オークションで動作を確認し動いたCD・MDコンポを出品し落札されました。 2回動作確認を行いもちろんちゃんと動作しましたが、 届いてから、相手から動作しない、誠意ある対応をしろと、言われました。 商品説明に、ユーズドのため、動作確認はしたがジャンク品と考えてくれてOKということとノークレームノーリターンの旨記載しましたが、 これはどうしたらいいんでしょうか。。。 誰か助けてください!

  • 動作未確認の出品について

     今、ある新品の出品物をウォッチリストに入れています。その出品者は評価4ケタですが、約50分の1の割合で悪い評価があります。内容は、商品の動作不良・動作不能がほとんどのようです。どうも、動作を十分に確認せずに出品しているようです。商品説明でも、例えば電池がないから動作確認していないといった出品を何度もしていたようです。ちなみに、私が入札を検討しているのは電気製品ではないので、「動作しない」ということはそもそもありえません(例:椅子)。  そこで、本題です。中古品で動作未確認、あるいは動作未確認なのでジャンク扱いといった、動作するかしないかがあいまいな出品をして、商品が全く動作しなかった場合、出品者の責任をどこまで追及できる(ないしすべき)なのでしょうか?こういった出品は、落札をギャンブル化する(落札者に賭けをさせることになる)うえ、動作しないことが分かっていながら「動作するかも」と期待させる詐欺(的行為)もありそうなのですが、どうなるのでしょうね?

  • 初期動作未確認のものを出品しましたが…

    初期動作未確認のポータブルミュージックプレイヤーを出品中です。 入札が数件入っています。 説明文に初期動作未確認と、動作不良でも返品不可と書きましたが、落札後、こちらの説明不足でクレームにならないか、今更ですが不安になってきました。言葉がたらないでしょうか? このオークションが終了したあと、同じようなものを出品しようと思っていますので、その際に参考にさせていただきたいと思って質問しました。

  • 「動作確認済み」の定義

    ネットオークション初心者です。 最近、ヤフオクでゲームボーイカラー本体を落札しました。 そして昨日届いたので早速自前のカセットでプレイしてみると 十字キーの斜め4方向はかなり強く押さないと 認識してくれないのです。 あまり関係の無い話ですが、本体もそのゲームを するためだけに落札しました。 そのゲームは斜めの入力が重要なゲームで 言わば生命線でもあるので致命的です。 「動作確認済み」とあったのでてっきり十字キーの レスポンスも良好だと思っていたのですが いざプレイしてみたらがっかりでした。 こちらの落ち度は思いつく限りで 1.発送方法は定形外を希望したこと  →発送中の衝撃で故障してしまった可能性がある 2.質問欄で根掘り葉掘り質問しなかったこと  →それ以前にこちらからは一度も質問致しませんでした。 3.出品者の評価が0であったこと (当時一度も評価されていなかった)  →しかし今見てみると順調に評価を得ているようです。 しかし2.についてですが別の落札希望者の質問で 「この商品は稼動しますでしょうか?」とあり回答は 「動作確認済ですので、ご安心ください。」でした。 こちらもこの質問内容を踏まえて落札したつもりです。 それに説明文にも「動作確認済」と明記されていました。 別の話ですが、出品者が超美品と謳っていたのに 届いた品はお世辞にも超美品とは言い難いものでした。 画面の傷が少々目立ちます。 しかしこれは主観の問題なので仕方ありませんが。 説明文にも「超美品ですが、神経質な方、完璧を お求めの方はご遠慮ください。」 とあったのですが完璧なものは初めから求めていません。 最低限の操作もできないなんてそれ以前の話だと思います。 今までオークションに何度か参加いたしましたが(落札のみ)、 こういったトラブルもなくやってきたので少々戸惑っています。 こういった場合出品者にクレームをつけても問題ありません でしょうか。返品も考えているのですが。 ノークレーム、ノーリターンとあったので困っています。 出品者にはまだ評価もしていませんし連絡もとっていません。 まだ評価もいただいていないです。 入金してから一度も連絡がありません。 こちらもできる限り出品者を煩わせたくありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ジャンク品で動作確認済みの商品の不具合

    オークションにて 「動作確認済み、付属品を付ける事が出来ないためジャンク、HDDさえ付ければインストールをして使用可能」(原文) と明記されたノートPCを落札しました。 届いた商品は、起動時にビープ音が鳴り、起動すらしない物でした。 出品者は「自分のところでは正常動作していた。不具合を直せないならジャンク品を落札するな」との主張です。 「ジャンク」と「動作確認済み」とではどちらの文言が効力があるのでしょうか? ジャンクとはいえ説明と全く違う物はクレーム対象になると思うのですが、 皆様の意見をお聞かせ下さい。 他の方の似たような質問は参考にしましたが、 多少ニュアンスが異なるようなので質問させていただきました。 (http://okwave.jp/qa2349076.html)

  • 動作確認と返金

     先日、「動作確認済みです」と表記された、 子機付のFAXを落札しました。  商品が到着して、動作確認をしてみると、 子機がまったく作動しなかったため、出品者さまに 「子機の動作確認はしていただけたでしょうか?」 とメールしましたが、返事はこず。  次の日、メーカーへFAXを持っていき、 みてもらうと、「バッテリーがきれていて、修理代に 12000円ほどかかる」と言われました。  修理代が落札価格を上回ってしまい、とりあえず、 見積もりだけしてもらって、その日は持って帰りました。  落札者様に、上記の件をメールし、「返品したい」と 伝えましたが、またしても、返事がこなかったので、 直接電話をしました。  落札価格+送料を返金してもらい、こちらから、 着払いにて返品すると約束をして、口座番号をお知らせしましたが、1週間たっても何の連絡もありません。  脅しの意味もこめて(笑)「法的手段も考えております」と再度メールすると、「身内に不幸があり、今週中に振り込む」(このメールが来たのが、火曜日)とあり、まっておりましたが、連絡、振込みとも確認ができず、再度、電話しても、つなからない。  しかも、こっちが連絡を待っている間もオークションで取引をしているようでした。  金額的には、1万円ほどなので、たいしたことがないかもしれませんが、どうしても相手の対応に納得がいかないので、なんとかお金を返して欲しいのですが、何か言い方法はないですか?  内容証明郵便を検討していますが、正直、書き方がよく分かりません。  どうしたらよいか教えてください。  

  • DVDナビの動作確認用DVDってなんですか?

    オークションに出品されているDVDナビゲーションの最新のマップソフトを買おうと思いましたが。動作確認用のDVDが安く出品されていました。これは違法な商品ですか?それとも本当に動くかどうかを調べる為の物ですか?教えてください。

専門家に質問してみよう