• ベストアンサー

文の作り方

目標を設定する際、例えばですが製品歩留まり99%以上を1年間達成することが目標です。という目標を立てたときの説明の仕方は「製品歩留まり99%以上の確立」「製品歩留まり99%以上の構築」どっちの方が正しいですか?また、もっとよい文があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

×「製品歩留まり99%以上を1年間達成することが目標です。」 ●「製品歩留まり99%以上を1年間維持・継続することが目標です。」 という目標を立てたときの説明の仕方は 「製品歩留まり99%以上を継続する手段(手法)の確立」 「製品歩留まり99%以上を維持する体制の構築(組織の構築)」 質問者様の 「製品歩留まり99%以上の確立」 「製品歩留まり99%以上の構築」 これは口語ですね。スローガンとして掲げたり、 みんなで唱和する分には問題ありませんが プレゼンテーションや、文書、説明としては 言葉足らずの印象を受けます。

shin5141
質問者

お礼

とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。