• 締切済み

自殺と変死

日本の自殺者3万人と聞きますが、本当は変死を入れると18万人と聞きました。 前者は遺書があって首を吊ったりした人で、後者は遺書や遺言等、何も残さず首を吊ったりした人ということでよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

自殺・・・自分で自分の命を絶つこと。 変死者・・・異常死体の一部で,医師によって明確に病死や自然死であると判断されず かつ,死亡が犯罪によるものであるという疑がいのある死体。

関連するQ&A

  • 日本の自殺は遺書を書いた場合のみ適用される?

    日本の自殺は年間に27000件ほどですが、 変死体が年間にこの6倍以上の約17万件あるようです。 たとえば遺書をかかずに、マンションの屋上から飛び降りて死んだ場合、 自殺ではなく、変死体として扱われるのでしょうか?

  • 「日本の自殺者は10万人」説

    日本では自殺者の統計の取り方がWHOと違い、WHOの方法で統計を取ると自殺者は10万人と2chで聞きます。 WHOは変死者の半分を自殺者に含めており、世界的にこちらの方が標準的なやり方だそうです。 周りの人の話を聞く限りは変死は殆ど聞いた事がなく、逆に、変死のような亡くなり方をした人が自殺と断定されたという話を聞いた事があります。 この説は本当に有力なのですか?

  • 自殺者の遺書で報道の規制は可能か?

    自殺で亡くなられた方の報道がたまにありますが、 その際には少なくとも地域と年齢と性別は報道されますね。 遺書や日記が残る場合はその内容も報道されているのを見ます。 これから先、万が一私が自殺したときのために 「極力知人に私の死を知らせないで欲しい」 という意向に残したいんですが、 それはどうしたら守ってもらえるでしょうか。 具体的に言えば 「私の死に関することを、抽象的な内容であってもマスコミで報道しないで欲しい」 「会社の同僚には退職したことにしてほしい」 ということです。特に前者は強くお願いしたいことです。 遺書に法的効力を持たないことは知っていますが、 簡単なメモ書きで済むものなら、遺書ですませたいと思っています。 遺産相続などの問題がないので、遺言状は少し場違いな気もします。 ですが遺言状を書くことにより報道をしないでもらえるのなら、遺言状も書きます。 自意識過剰に思われるかもしれませんが、もし報道されたら、と考えると不安なのです。 報道や表現の自由などの問題もあるので、難しいかもしれませんが、 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 遺書のない自殺

    書けないのか 書きたくないのか 自殺者の7割は遺書を残さないと聞きました。 遺書を残さないのは、自殺する理由を知られたくないからでしょうか? それとも書いたところで(もう)どうにもならないからでしょうか? 身内が自殺しました。 家族がいました。 夫がいて、子供がいて…。 まだ小さな子供もいたのに。 前日まですべてがいつもの日常で… だけど自殺しました。 遺書も無く、相談も無く、愚痴も言わず 無言のまま帰らぬ人となりました。 この世を去ることにした理由も、 残される家族にあてたメモさえありません。 何で自殺したのかまったく分からず嘆くばかり。 一番苦しいのは、 どこにも苦しい悩みをうち明けられず、 生きることを諦め、死ななくてはならなかった本人のこと。 失礼な質問とは思いますが、 遺書のないのは何故でしょう。 切ないです。

  • 自殺と事故死の違い

    有名人が自殺した際、自殺とはっきり報道される場合と、事故死とぼやかして報道される場合があるのは何故でしょう。 首を吊っての場合でも、明らかに自殺と類推出来る場合でも首が悪くて自宅でよく吊り下げていた所誤って死んでしまったみたいな苦しい報道がされたり、飛び降り自殺でも、明らかに飛び降りのはずなのに、足を踏み外して転倒死とか。 遺書があるか無いかの違いでしょうか。 またこれは一般人にも適応されるのでしょうか。 また、自殺で亡くなった有名人を追悼といって特別番組を放送する人と、全くフタをする様にあまり取り上げられない人がいるのは何故でしょう。 遺族の意思と言うならば、自殺は世間体が悪いものなので、すべての自殺は事故死という事にしてしまいたいのが遺族の意思と考えられそうですが。

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 遺書と遺言書

    遺書には法的効力がないみたいですが、よく自殺で自殺者本人の意向で遺書に『葬式は行わず火葬だけにしてください』と書いても遺書だと認められないのでしょうか? これを遺言書とタイトルを書き換えると火葬だけに出来るものなのでしょうか?

  • 年間の自殺者が3万人

    といわれていますが、その内訳はどうなっているのでしょうね。 自殺とはどこからどこまでなんでしょうか。 本当に、毎年自分で自分を殺す人がこんだけいるんですかね。 自殺って首つったり薬飲んだりですよね。ま、ほかにもあるだろうけど。

  • 自殺者の要望

    自殺した人が、遺書に、密葬(家族葬)にしてくださいと 書いていた場合、お葬式はそのように行わなければならない 義務が生じますか?

  • 9歳のADHDの自殺のニュースについて。

    ここ1,2ヶ月のうちで、「ADHDの9歳の子供の自殺」というニュースをご存知の方いらっしゃますでしょうか? 「遊んでくれてありがとう」という遺書を残して自殺された、というような話を聞いたのですが、詳細がしりたいのです。 まずは、本当かどうか、また、本当なら詳しい内容を知りたいです。よろしくお願い致します。