• ベストアンサー

「日本の自殺者は10万人」説

日本では自殺者の統計の取り方がWHOと違い、WHOの方法で統計を取ると自殺者は10万人と2chで聞きます。 WHOは変死者の半分を自殺者に含めており、世界的にこちらの方が標準的なやり方だそうです。 周りの人の話を聞く限りは変死は殆ど聞いた事がなく、逆に、変死のような亡くなり方をした人が自殺と断定されたという話を聞いた事があります。 この説は本当に有力なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 常識的に考えると、現場を持たないWHOが、各国からの報告に勝手に手を加えることなど難しい気がします。  実際、WHOの統計を見ると、データは各国からの報告によると記載されています。WHO独自の方法についての言及はありません。日本版のWIKIにも同じことが書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%AE%BA%E7%8E%87%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88  国によって医療のレベルが違うのに、一律に変死者の半数を自殺者に含めるのはありえないのでは。WHOの目的は、自殺者をいかに減らすかにあるので、自殺者数に関するあいまいなデータを提供するとは考えにくい。たとえばイスラムやローマカトリックでは、教義上、自殺を禁じています。これらの国で、変死者の半数を自殺に含めることは考えられません。  自殺者10万人説を唱えているブログも参照しましたが、憶測と出所不明なデータに基づく記事で、まったく裏付けがありません。特異な主張の持ち主のようでした。  日本の変死の定義は、治療中以外の病死はすべて含まれます。(もちろん、犯罪や事故は別)。おまけに、入院後24時間以内の病死も変死扱いになるそうです。

puremiyaland
質問者

お礼

有難うございます。 国際的な統計を否定するという事は、ある意味烏滸がましい考えですね。 2ch発の情報は、なるべく疑った方がいいかも知れません。

その他の回答 (2)

  • Bouville
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

それは2ちゃんねるのガセでしょう。 中河伸俊氏の、 「逸脱・社会問題研究における公式統計の使用について」 という論文を読んでみてください。自殺統計が信頼できるかどうかは、かつて国際的な論争があり、けっこう信頼できるという結論になっています。

回答No.2

60年で一家に一人自殺者が出たとすると・・・ 12000万を4で割ると3000。さらに60で割ると50。 これだと年間50万人が自殺となります。 二家に一人だと25万人が自殺となる。なので 私が思うに自殺者は年間20万人ぐらいと推測する。

関連するQ&A

  • 日本は40人に1人以上は自殺で死んでいるのですか?

    年間の死者数は約120万前後。 日本の年間死者数3万前後ですから。 さらに日本の自殺数は、解剖する人が相当不足している事から、 自殺と断定できたもの(遺書などがあった場合など)で、 実際は2倍、3倍の自殺があるそうですね。 未遂だと自殺数の約10倍だそうです。 という事は実際には25人に1人ぐらいが自殺で死んでいる? 単純に年間の死者数(120万) ÷ 年間の自殺者数(3万)  イコールで40になりますから、40人に1人以上は自殺で死んでいるという事なのでしょうか?

  • 抗うつ剤が自殺を助長する?? 

    以前抗うつ剤が統計では自殺を助長する(添付文書にも警告として書かれている薬剤もありますが)というデータが発表されました。 最近、これはうつの患者さんに希死念慮が生じてもうつ独特の動けなさが邪魔して自殺することはないけれど、抗うつ剤の場合、この独特の動けなさまで改善するので希死念慮が生じたらストップがかからないという話を聞きました。 希死念慮に対しては、自分と自分の周りの環境を中途半端に認識するために理想と現実のギャップが生じそれが希死念慮へとつながっていくという話を聞いたことがあります。 あくまでこれらは一説ですし、他にもいろいろな説があるだろうと思います。 そこで質問なのですが、抗うつ剤が自殺を助長するのは、どうしてなのでしょうか? 抗うつ剤が希死念慮を助長するのか、行動を助長するのか、両方とか他の説があるのかを知りたくて質問させていただきました。 もちろん、オリジナルでも、抗うつ剤は何も悪くない、病気が悪いっ!!って言う意見でもかまいません。

  • なんでこれ程自殺者が多いんでしょうね?

    3万5千人でしたか?年間自殺者は。 なんでこれ程自殺者が多いのでしょう? そりゃ生きていれば死にたくなるような事も 結構あると思いますがそれはほぼ全人類がそうですよ それなのにこれだけ自殺する人間がいるってのは・・ この自殺者数は世界的に見ても異常と 言えるのでしょうか? 人が死ぬ数ではまだまだロシアや アメリカ・アフリカには 遠く及ばないでしょうがどうなのでしょう? もし異常ならこの異常なまでの数の 原因はなんでしょう? この国の体質がそうさせているのでしょうか? それとも日本人の根本的な考え方?が 原因なのでしょうか?

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 難病にかかりました。自殺について

    難病にかかってしまったようです。 残念ですが、親に迷惑をかけたくないです。 自殺は絶対にしたくはないのですが、難病で経済的に 親に迷惑をかけるのであれば、自殺も考えます。 電車や借りているところでは自殺しません。 また、覚悟したつもりでも死に対して動揺があります。 死とはなんでしょうか 例えば自殺した人、しなかった人、悪い事をした人、人を助けた人、 人によって、死後の世界は違う、と仏教でもキリスト教でも聞いた 事があります。果たして本当でしょうか。

  • 人類滅亡説の歴史

    人類滅亡説(地球滅亡説)はたくさんありますが、今までに(歴史上)どんなのがあったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 わたしの知ってるのはこれぐらいですが、この十倍くらいはあるのでしょうね?(過ぎたのは忘れ去られるので) 1)12000年説;仏教末法説(教えの終わりで地球の終わりではない?) 2)????年;キリスト教他 最後の審判(新世界の始まりで地球の終わりではない?) 3)????年;ラグナロク 北欧神話の話だけど再生もあるのかしら? 4)紀元前3000年;ノアの箱舟(大洪水)同類の話は世界中にあるらしい。 5)1910年;ハレー彗星説 ハレー彗星の尾の毒ガス 6)1978年;カルトの人民寺院の集団自殺 7)1999年説;ノストラダムス(五島説)恐怖の大魔王 8)2012年説;何種類かあるみたい(マヤ文明の暦?とか、フォトン・ベルト?とか) 日本神話には世の終わりの話はなかったような? イスラム教は最後の審判? P.S. 地球滅亡説(人類滅亡説)の程度は、適当に解釈お願いします。 カルト集団を入れると膨大な数になるかしら?

  • よく噛まないと太る説は本当か?

    満腹になるまで時間がかかるから、早く食べると食べ過ぎる云々との説明を見かけたことがあります。しかし根拠がそれだけなら、本質的には「よく噛む」かどうかと関係ないよねと感じました。 私は、「大盛無料サービス」と言われても、ご飯を大盛にすることはありません。また一食分はよほどのことがない限り残さず食べます。残すことは食材を育てた人や調理した人に失礼だという考えがあるので、可能な限り食べます。 このような性格・生活習慣の人間にとって、「よく噛まないと太る」という事はありえるのでしょうか? 「よく噛まないと太る説」は、満腹になるまで食べ続けてしまう、あるいは食べ物を平気で残せる、という性格の人に限った説なのでしょうか? ・大盛にしないし残さないという人にとって、よく噛む・嚙まないの差で、太る太らないが変わることはありえますか? ・外食で、よく噛んで1人分食べるのと、よく噛まずに1人分食べるので違いはあるのでしょうか? ・よく噛んで2人分食べるのと、ほとんど噛まずに0.5人分食べるのではどちらが太りますか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 自殺の統計では年間3万人以上と言われその半分が自宅での

    自殺の統計では年間3万人以上と言われその半分が自宅での 首吊りだそうですが・・・・首吊りって簡単に死ねるのでしょうか? 自宅で自殺する人は、その物件が事故物件になったり近所迷惑 勿論家族に迷惑と言う意識は無いのか又それを乗り越えてしまった行為 なのでしょうか?

  • どうして日本の統計方法は卑怯なのでしょうか?

    就職内定率 自殺数 完全失業率 産地表示などがその代表ですが、 就職内定率も上位の国公私立大の60校(約4200人)を対象にしているのだから、 正社員での就職内定率が高いのも当たり前だし、 自殺数にしても遺書があったものしか断定しないから、2,5万人程度と低くカウントされる。 海外だと変死体の多くは解剖するけど、日本の年に17万前後も見つかる変死体は解剖する人が少なくほとんどは病死で処理される。年に60万以上も自殺未遂を起こしてて死んだのは2,5万人とかあまりにも不自然すぎる数字。 完全失業率もハローワークに登録し通っている人のみで、 ハローワークに登録しない失業者はカウントされない。 ブラック募集の多いハローワークに登録しないと失業者でないとか。 産地も中国で生産し日本で加工とかすれば生産地は日本と明記できたり 愛知などで生産し北海道で加工すれば生産地は北海道と明記できる。

  • 自殺に追い込んでしまった場合

    これは実際に起こったことではなく資料として使いたいと思っているのですが、もし言い争いをしたりなどして、他人をその場などで自殺に追い込んでしまった場合、これは逮捕されるのでしょうか。 またもし懲役何年ぐらいになる、話を聞いたことがあるなど詳しいことが分かる人は教えていただけるとありがたいです。 (これは面白半分で聞いてるわけではないのですが、不謹慎な質問ですいません。)