• ベストアンサー

年間の自殺者が3万人

といわれていますが、その内訳はどうなっているのでしょうね。 自殺とはどこからどこまでなんでしょうか。 本当に、毎年自分で自分を殺す人がこんだけいるんですかね。 自殺って首つったり薬飲んだりですよね。ま、ほかにもあるだろうけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

内訳というのがどういう内訳か分かりませんが、理由や年代はニュース記事に出てましたよ。 理由は、 「健康問題」1万5014人(46.1%) 「経済・生活問題」7756人(23.8%) 「家庭問題」3019人(9.3%) 「勤務問題」1807人(5.6%) (毎日新聞) - 6月1日12時7分更新Yahooより) これらは遺書を残していて動機が分かっている方々なのでしょうね。 それ以外のよく分からないケースもあるでしょうし。 例年中高年の自殺が多いが、今回の調査では20~30代の若者の自殺者数が前年比で5%以上増えたそうです。 余談ですが最近は30代でも若者なんですね。 若者かなあ。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000031-mai-soci

その他の回答 (2)

• japsgaps
回答No.2

以前の調査で確か、自殺の理由で病気を苦にしてというのがかなり上位にランクされてたと思います。 確か日本は最長寿国ですよね。もちろん医療技術の進歩、皆保険制度のお陰でしょうが、そのため直る病気は克服されて、癌などの不治の病になって悲観するのが一因ではあるでしょう。 それと健康年齢を過ぎて寝たきりの老醜を晒す位なら自分で自分の始末はつけたいと私は思ってます。

• hiroki0527
回答No.1

日本人は自殺しやすい人種なんでしょうかね? でも、過去の統計見るとコレでも減ったんだとか。 一時期年間5万人以上自殺していた時代がありますからね。 なお、自殺方法はその時々によって変わっているようです。 (方法にブームも有るようです) 警察白書か何かでは統計を取られているようですね。 一番シャレにならない(と言うより気が変わっても服用後は治療してもほぼ生存できない)方法は「(ある種の)農薬」だそうです。