• 締切済み

土地を貸す事について

土地を貸す事について教えて頂きたいのですが 太陽光を入れるのに土地を借りたいと言う業者があり、考えています 土地五反を借りたいと言われています。土地が山林なので全て伐採から整地を業者が行う約束になってます そこで、貸すのに当たって土地の貸し賃を、どのように調べたら 相場がわかるのか知りたいです。相手の言いなりの提示金額だと不安なので 少しでも自分も土地貸し賃を勉強したいので どこで どのように調べたら聞いたら相場金額がわかるのか 教えて頂きたく質問させて頂きました また貸すのに業者選びに 気にしなければ行けない事等あれば教えてください よろしくお願い致します

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

信用できる相手ですか、20年間儲けて、会社を倒産させて、機材をそのままにして逃げ出されるおそれもありますよ。 素人が契約書を見て解りますか、相手の都合のいいように書かれているはずです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

太陽光の場合は 経済産業省の調達価格等算定委員会によれば 土地賃借料で最も多いのが、年間150円/m2。 これがとりあえず 再生可能エネルギーの買取価格2014年版算定の一つの根拠 になっているようです。 最低が年間150円/m2、と考えてもいいと思います。 最終的には相手との話し合いですが 固定資産の○倍とするのか、売却価格のいくらとなるか? http://tochi.mlit.go.jp/ これのアクセスランキング2位 で、目安をつけてもいいと思います。