• 締切済み

売却した土地の代金の回収が出来ません。

売却した土地の代金が回収できないで困っています。 (1)父親所有の山林約1000坪の半分を古くからの知り合いの不動産業者を通じ売却(約5万円・坪)しましたが、業者から約束の代金が支払われません。 (2)更に同業者から投資として別の土地の購入依頼があり土地代金の一部を手付けとして支払いましたが、約束の土地が購入されていません。 (3)更に業者の運転資金として300万円を貸しましたが、期日に返済されていません。 業者に売却依頼した土地は、父親所有の山林で、残資材や仮設事務所、仮設倉庫等が放置された状態で、知り合いの不動産業者から当該地の販売をさせてくれと持ち掛けられ、売却を依頼しました。 その後、15年9月頃に今後の返済について話し合い、一括して戻すのは苦しい。今後毎月売り上げの回収がある予定なので毎月少しずつ戻していくという約束をしたのですが50万円ほどの入金はされましたが、連絡がつかない状態です。(携帯に掛けても出ない、会社に掛けると携帯に転送されるが出ない) FAXは送られるが、回答はない、事務所を尋ねると留守という状況です。  なんとしても、売却代金、貸した資金を回収したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

その土地を差し押さえて、競売するほかないのでは。

mukudesu
質問者

補足

コメントありがとうございます。 この質問にお答え下さった皆さんへ。実は困り度の欄、大変困っていますの欄に記をつけるべきところ、間違って暇なときに回答を求める欄に記をつけたため、慌てて訂正、同じ質問を2度してしまい、二度目の質問が規約により削除されました。ご迷惑をかけまし た。大変困っていますので、更にどんなコメントでもいただければ幸甚です。