• 締切済み

土地を売ってくださいとの電話

新大阪興産という業者から岐阜県の山林の土地(バブル時代の別荘分譲地)を売ってくださいとの電話がありました。大阪の企業が節税対策のため購入できる土地を探していると言うことらしいのですが、何故わざわざ岐阜の山林を?提示単価もそこそこ?土地の測量は自前でと測量費を要求されているわけでもない…など話ができすぎているように思われますが、信用してもよいものなのでしょうか? この会社をweb上で検索してみたところ過去に同様な質問が見つかりました。その後の経過、または、どなたか良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• yuto88
回答No.4

私も、新大阪興産から連絡がありました。同じく測量してから測量図面をつけての契約をしますと言われましたが、不動産は測量してなくても契約できるのに、測量しないと契約できない会社の方針ですと言われましたので、断りました。買主もいてると言ってたので、買主の買付書をもらってくださいといいましたが、それも出来ないみたいです。不審に思い断りました。気をつけた方がよさそうですね。

• codura
回答No.3

先日、私にも同様の話がありました。私の場合、測量費を要求はされませんでしたが、土地の測量をせかされたので、怪しく思い、次のように考えました。 ・測量はしたものの土地は売れませんでした・・では困る(元々山林で売れるとは思っていないので測量損) なので、以下の事を新大阪興産へ要求しました。 ・測量費は立て替えてもらい、きちんと売買が成立した時点で請求してもらう 通常の仲介業者はOKすると聞きましたが、あっさり断られ、この話はお流れになりました。今までの熱心ぶりが嘘のよう・・。 測量費が欲しかったのかなと疑ってしまいますので、私は、この結果で良かったと思っています。

polypo
質問者

お礼

返答有難うございます。 ただ私が詳細を聞いたときは「測量は自分でやってください」と測量費が目的ではなかったので…ほんとうかなあ?と迷ってしまったのです。(その後先方から連絡ありませんが)

• konagoo
回答No.2

土地の取引で土地を売る方なのですから、現金が入手出来ればOKなのですよね。相手は、土地の所有権移転と登記がほしいのですから、売買価格に依存が無いなら信用のおける業者、司法書士をこちらから代理、媒介して取引すれば大きな損をすることは無いと思いますが・・・不安なら契約書に損害賠償予定額を決めておくこともできますし 確かに買い主が極悪(指定暴力団)だったり、カルトだといやですけどね。

polypo
質問者

お礼

おっしゃるとおり、当方も専門家に委任するのは無難な方法ですね、早速のアドバイス有難うございました。

回答No.1

ここで「新大阪興産」で検索すると2件ヒットしますよ。 まずはそれを読んでみました?

polypo
質問者

お礼

早速の返答有難うございます。

polypo
質問者

補足

はい読みました。 それを検索したことによりこのサイトの存在を知りました。 当時の質問者の方はその後どうされたのでしょうかね…