• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今生きていけるか不安です。)

母子家庭での暴力問題に悩む娘の心情

goonthewayの回答

回答No.3

私は母からの虐待で何度も施設を出たり入ったりしていました。18までしか保護してもらえないので高校卒業後は実家から働きに行きましたが、変わらなかったので県外(かなり遠く)へ夜行バスで逃げ、やり直しました。 あなたはいくつですか?もし未成年なら、自ら児童相談所へ連絡し、保護して下さいと言うか相談だけでもしてみて下さい。 追記ですが、今不景気なのでお母様は多分生活が少々苦しくなり水泳費がしんどいのでは。 ただそういったお母様はお金の話など子供には悟られたくないのでしょうか...

関連するQ&A

  • 子供のころの兄からのいじめ

    子供のころにいじめられたことが忘れられず、兄が好きになれません。 母は、昔のことなのだから・・と馬鹿にしたようにいいますが、そういわれれば言われるほどこんなひどい目にあったのだ!と悔しい気持ちになります。今ではたまに会うだけになったので、会ったときは仲の良い兄弟を母のために演じていますが、ボロ雑巾のように蹴られたこと、またそのせいで鼻の骨が今も曲がったままでいること・・やっぱり許せないでいるのです。兄は出世して今では母の自慢らしく、母は自分も殴られたりしていたことも忘れ、立派な息子だといつも自慢しています。私が、ちょっとでも批判すると私が性格が曲がっている、気がきつく口答えするから殴られたんだ、と怒ります。顔を見ただけで殴られていた私はいまだに納得できないのです・・

  • 最近のオリンピックで、水泳が前半で、陸上競技が後半なのはなぜですか?

    最近のオリンピックでは、水泳が前半に実施され、陸上競技が後半に実施されますが、ずっと昔のオリンピックではかならずしもそうではなかったと聞いています。 例えば、1928年のアムステルダムオリンピックでは、織田幹雄選手が三段跳びで金メダル、人見絹枝選手が800m走で銀メダルをとったのが8月2日で、鶴田義行選手が水泳200m平泳ぎで金メダルをとったのが8月8日ですから、水泳より陸上競技の方が先行していたことが分かります。 どうして、最近のオリンピックでは水泳が前半に実施され、陸上競技が後半に実施されるようになったのでしょうか? また、そうなったのがどのオリンピックのころからなのかも、もし分かったら教えて下さい。 例えば、ヘルシンキ五輪(1952年)、メルボルン五輪(1956年)、ローマ五輪(1960年)ではどうだったのでしょうか。

  • 今悩んでいます。

    今悩んでいます。 私はFランク私立大学に通う1年生です。 今学校を辞めて就職するか、このまま通うか迷っています。 私の家は母子家庭で母はパートで働いています。 授業料などは奨学金で払っていますが、家賃や光熱費、その他諸々の費用は自分のバイト代からある程度お金は出していますが、正直それでも家の状況は厳しいです。 母に「自分はどうすればいいと思う?」と聞いたら、「自分の好きなようにしなさい」と言われました。 私はどうしたらいいのでしょうか? このままFランク大学にどうにかして通うべきなんでしょうか?それとも就職するべきなのでしょうか? Fランク大学だとあまりいい所に就職できそうもありませんし…母を今すぐ助けてやりたいという気持ちもかなりあります。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • おさまりません…

    最近、母との間でこちらがイラつく出来事がありました。 夕方、私が帰宅すると来客があり、その人は食事を両親と一緒にとっていました。私は挨拶をして何気なくその人が使っていたであろうグラスを見てプチ切れそうになりました。 それは私が普段から使っているグラスで、とてもとてもお気に入りの大事なグラスです。 来客者である人が自ら出して使うはずがないので、その人が使うようにと私のグラスを出したのは両親のどちらか。 親戚でもない人(近々予定?)に大のお気に入りを使われて、心底腹が立ちました。 コップ類やガラスコップなら他にもあるのに、何故私の一番大事なグラスを差し出したのか、理解できません。 来客者が帰った後、両親に何故このグラスを出したのか聞いてみたら「アンタのだとは知らなかった、父のかと思ってた」と母。 軽くゴメンゴメンと言われ、その話は終わりました。 バカみたいに母の前でグラスを手に取り自慢した事も何度もあるのに、と母のその言葉には疑問が残るばかりで全然納得できてません。 これは勝手な考えなんですが、オバサンは自分の悪かった部分を認めなかったり開き直ったりする傾向にあると思っている私なので、この事も本人はなーんにも悪いとは思ってなさそうなんです。 だから、話を蒸し返せばきっと嫌な顔で適当にはぐらかされそうでイライラだけが残ってます。 たかがグラスくらいで…とか思われるのが一番腹立ちます。 24歳の実家住まい故の衝突なのでしょうか? やっぱり実家(親)から離れた方がいいのでしょうか?

  • 今とても不安です

    付き合って一年半の彼氏がいます。 彼氏とケンカして、距離を置いてる状態です。 彼氏はサークルの後輩で、今とても忙しい状態です。きっと人生の中で1番くらい。私も慌ただしい日々を送っており、お互いが心に余裕がない状態でした。 ある時、彼の心ない態度に嫌気がさし、「嫌いになりそう」と感情的に伝えると向こうが「もう無理」とソッポを向きました。 謝っても謝っても返答はなく、彼は目の前にある自分のことを必死にこなしています。私に使う時間は無いと言われました。 そこで悲しさと苛立ちが爆発し「一週間連絡取らなくていい。距離置こう」と言い、それから連絡は途絶えました。 そして、距離を置こうと言ったのは私なのに、「ごめんね」「怒ってる?」と連絡をしてしまいます。もちろん返事はありません。しかし、一度彼が頑張ってる姿を目の当たりにしたので「お疲れ様」とメールを入れると「おつかれ」と返ってきました。それ以降はお互い連絡はしてません。 「彼が落ち着く一週間後には、きっとお互い余裕ができて仲直りできる」と前向きになれたり、「きっと今頃私のことウザがってる。別れを切り出される」と不安になったり、「忙しい時でも人に優しくできない人とはこれから先も無理」と開き直ったり「冷たい態度をとられるのも今だけ…」と言い聞かせたりしてます。 基本的にはあまり怒らず、心は広いけど自分勝手で頑固な性格な彼です。 今どういう気持ちでいたらいいでしょう? ちなみに「もう無理」と言われ「距離を置こう」と言ったのは一週間前です。 連絡は、結局私がしてしまいました。 返事は一度だけだけども。 明後日には全て終わります。 素直に応援したいのに「頑張ってね」が言えません…。

  • エジプト語で「頑張れ」は・・・?

    実家の母が世界水泳の応援に行くことになりました。 実家がある「百道地区」はエジプトを応援することになっているそうで、ぜひ、エジプト語で「頑張れ」と言ってやりたいそうです。 サイトで検索しても、ひっかかってきません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? ちなみに17日の18時だそうです。

  • 不安なので教えてください。とても長いです。

    私には妹がいます。その妹は広汎性発達障害です。私はそのことをずっと隠されていました。 私は中3で、妹は中1です。妹の病名を知ったのは2週間程前です。 小学生の頃、私は母に「妹は病院で耳の治療に失敗しちゃって、声が聞き取りずらくてちゃんと言葉がわからないんだよ。だから、すこし成長が遅くて、まだ赤ちゃんなんだよ。」と、言われ続けていました。低学年頃までは信じていましたが、10歳頃からは違和感を感じていました。 成長が遅いといっても、6歳になってもおむつが必要、7歳になっても幼児のようにキャッキャと騒ぎ、8歳になっても簡単な計算が出来ない、といった具合で、言葉がわからないというには苦しかったです。疑問に疑問が重なるようなかんじでした。 しかし、その事を親に聞くのは怖くて出来ませんでした。母は気に食わないことがあるとヒステリックに喚き散らし、理不尽に怒鳴ります。相談すれば「面倒だから私の言う通りにしろ」と、最終的にはどんな内容でも私が悪い事になってしまいます。父に何か頼ろうとすれば、どんな内容でもすべて母に伝わってしまいます。誰かに相談したくても、その内容がバレてしまうのが怖くて、ずっと一人で抱えていました。 しかし、小5の夏休みに自宅に親戚が集まった際、叔母さんが少し教えてくれました。 叔母さんが酔っぱらった勢いで、私と二人きりの時に「妹は発達障害だよ。」と教えてくれました。そうか、発達が遅れてるから赤ちゃんと一緒なんだ。私はそう思いました。 疑問が解けて私はスッキリしたと同時に、両親への嫌悪感が生まれました。何故教えてくれなかったのだろうと。どうして家族の私だけ教えてくれなかったのだろうと。 その気持ちを叔母さんに話してしまいました。叔母さんは酔いながら自分の事のように聞いてくれました。嬉しかったです。安心しました。叔母さんは酔ってたので母にすべてバラしてしまいました。 親戚が帰ってから、母は私に泣きすがってこう言いました。ごめんなさい、ごめんなさい、許して。妹の事を嫌いにならないで。私は悪くない。中学は貴方と同じ学校へ行かせていいか。一緒は嫌か。私は腹が立ちました。母は自分の行いは何も悪くないと言いました。絶対に許したくないです。小さい頃、妹が泣いたのを私のせいにして殺しかけようとしたのに、嫌いにならないはずがありません。何故中学の話をし始めたのかが分かりません。まるで自分が被害者だ、とでも言うかの様に泣きすがってきました。 この事があって、私には新しく疑問が生まれました。 どうしてバレて泣いたのか。私が、母からやつあたりを受けたり、友達からのいじめから助けてくれなかったのは、妹の方が大事なのか。そして聞き忘れていた、病名は何なのか。 この疑問は今でも持っています。病名は、必死に家中の書類、幼稚園や小学生の時の連絡手帳をくまなくさがし、二週間前に見つけ出しました。しかし、病名を検索するのはとても怖かったです。何故怖いのかが分かりませんでした。でも先ほど、勇気を出して調べました。 書いている事を見ると、ああ、こういう事を隠されていたのか、自分だけこういう事を隠されていたのか。と思い、とても悔しく、前以上に両親が憎く、妹に怒りと嫌悪感を覚えます。 ここまで長くなってしまってごめんなさい。愚痴の様になってしまいました。でも、10年の間で持った、トラウマ、ストレス、疑問はもう限界です。鬱のような気持ちが多いです。 ここで質問したい事は、 ・母は妹の方が大切なのか ・母はどうして泣いたのか ・広汎性発達障害の妹がいると、姉も何かある可能性があるのか ・両親が亡くなった際、私は妹の世話を見なければいけなくなるか ・親にこういう気持ちを持つのはおかしいか 多くてごめんなさい。混乱してしまいましたが、何かお言葉をくださると嬉しいです。

  • 不安です

    こんばんわ ご閲覧ありがとうございます 質問です 私は今、警察官を目指し勉強中です。9月に警視庁の採用試験を受けにいきます 私は母子家庭なのですが、母と父は私が保育園に入る前に離婚しています。 2月から勉強を始めてその際何度も父親が暴力団じゃないか確認しました 母はそんな訳ないでしょ。って言ってましたが今日いきなり言われてすごくショックを受けました なにより、ずっと騙してたことにすごくショックを受けました 採用試験受験案内の用紙に記載されてる~以下の部分に該当する方は受験できません。ってところに目を通しましたが該当はしてませんでした ですが、やはり元暴力団であっても離婚してても受験できないのすか?受験できても絶対合格にはなりませんか? まだショックが大きく言葉が支離滅裂かもしれませんが回答よろしくお願いします 悪あがきですが父は私が幼稚園の頃は普通の会社員でした。

  • 水泳をもう一度はじめる

    僕は今高校1年の男子です。 僕は4歳のから13歳まで水泳をしていました。 中学1年までやっていた事になりますが、その中学生の頃は県大会で優勝した事がありました。 泳法は平泳ぎで、その頃のベストタイムは38秒でした。 しかしあまりにも長くやっていたせいか、飽きたというかやる気が無くなりやめてしまいまいました。 それからというものほとんど水泳もをしておらず学校の授業やごく稀に気晴らしに泳ぎに行く程度しかしていません。 でもこの北京オリンピックを見てまた、水泳がやりたい、という気持ちがわいてきました。 しかし3年間もやっていない水泳を今から初めてもう一度前のレベルまで戻せるのか、県大会、地方大会で勝てるタイムを出せるまで戻れるか、不安です。 そこは自分の努力次第であるとは思いますし、結果が全てとも思ってはいませんが、やはり気になります。 何年か期間があいてまた水泳を始めた方や、高校から始めた方、水泳に関係のある方。 大会での成績や、トップレベルはどのくらいなのかなど教えてください。

  • 考え事を自然としてしまい、毎日不安です。

    高校1年 女 です。 最近ずっと考え事を していて気持ちが晴れません。 私は母子家庭暮らしで、 母と私の2人で生活しています ですが、去年の10月あたりに母に恋人が 出来て、母は毎日幸せだそうです。 それからといって母は 恋人の家にしょっちゅう行くようになり、 いまじゃ家に帰ってくるのは 週2日ほどとなっています。 1人でいる事が増えてしまい、 自然と考え事をずっとしていて 気分がどんどん落ち込んでしまいます。 母への文句はたくさんあるのですが、 母は離婚する前に鬱病になって 自殺をしかけていたこともあり あまり傷付けたくありません。 恋人が出来たことに関しては 母が幸せなら私は賛成です。 ですが、最近恋人の家に引っ越す という話が出て自分がどうしたいか もうわからなくなりました。 母の事だけではなく自分自身の事なども 考え込むようになり、気持ちは落ち込むばかりです。 考えたくなくても勝手に考えてしまい、辛いです。 相談したくても、 友達に自分の重い話をするのは苦手で 誰にも言えず、ずっと心に 引っかかっている状態です。 私はどうしたらいいんでしょうか。 不安で仕方がないです。 長文失礼しました。