極度の心配性|周りからの心配の声とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は極度の心配性であり、家族や友人からよく心配しすぎだと言われます。特に病気に対しては神経質であり、頭痛やお腹の調子が悪いだけでも病院に行ってしまいます。
  • この心配性は自覚しているものの、市販の薬では治らなかった場合や重篤な病気の可能性を考えるとすぐに病院に行ってしまいます。周りの人々や医師にとっては迷惑な行動である可能性もあります。
  • この極端な心配性をどのように改善していけば良いのか、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の心配性

自分自身は自覚していないのですが、周りの者(家族や友人等々)が「心配しすぎだ!」とよく言われます。 特に病気に対しては神経質で直ぐ病院に行ったりします。 普通の人なら市販の薬で様子等を見るところ、私は少し頭が痛いから病院、お腹の調子が今一だから病院、酷い時は今日体調が悪いから来週の何々先生へ予約診察れ入れる時もあります。同然の如く診察当日には体調もよくなっている事もあり、キャンセルをする事もしばしばあります。 私自信も頭では分かっているのですが「市販の薬で治らなかったらどうしよう」「万が一重い病気だったらどうしよう」等々を考えると直ぐ病院に行ってしまったりします。今では家族の者も呆れる位です。 やはり直ぐ病院に行ったりする事は本当に体調か悪く来院している方々や病院等の先生にとっても迷惑な事でしょうか?また自分自身が本当に体調を崩した時など病院に「またですか?」等思われてしまう可能性もあるでしょうか? この極端な心配性はどのように直していけばよいでしょうか? 皆様方のご意見等々がお聞き出来れば幸いです。宜しくお願い致します。

noname#206490
noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは ちょっと、強迫性障害みたいな感じでしょうか? お医者様が、またか?と否定的になるようなことは ないと思いますが、ご自身で自暴自棄になってしまう可能性もあります。 その前に、一度心療内科で相談してみては いかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://yuik.net/man/417.html http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_003/mdcl_info.html

noname#206490
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 極度の心配性なのですが…

    閲覧ありがとうございます 僕は高1の男です 昔から心配性でしたが、最近はそれが急に多くなりました。 例えば ・ちょっと体調が悪いだけで最悪の事態を考えてしまう ・家族や友達に本当は嫌われているんではないかと思い、信用できなかったり、付き合いを避けるようになる ・ふと「もし今殺されたら」等考え怖くなる ・寝ようと布団に入ると「もし寝ている間に死んでしまったら」と考えてなかなか寝付けない 等のような感じです ほぼ毎日考えてしまう、とにかく「死」や「病気」、「人間関係」ということに凄く恐怖心を覚えます。 あまりにひどいときは、微熱や頭痛、胃痛等が出てしまいます。 また、何もする気が起きず、気の紛れる方法も分かりません。 これは、年齢的なものや、もともとの性格なのでしょうか…? それとも、やっぱり心配性過ぎるのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。 回答よろしくお願いします。

  • 極度の心配性

    よろしくお願いします。タイトル通り極度の心配性です。人が自分をどう思ってるかとか、なんかしてくるんじゃないかとかちょっとしたことで不安になり動悸がします。心療内科に通院してますがメイラックスを処方してもらいました。そんなに変化なし。再来年、大学受験するんですけど困ってます。スルピリドを1日300mg飲んでるけど不安はとれない。妄想に近いものがあります。誰かが自分を陥れるんじゃないかとか次から次にと不安要素が頭に浮かび苦しい日々を送っています。病気なんじゃないかと思う。医師が言うには暇がありすぎて余計なこと考えてると言われた。何かに集中していればさほど不安はなくなりますが頭がスッキリしない。薬が合わないのかもしれないけど不安が取れません。スルピリドを400mgまで強くしたらどうだろうかと思っているんですけど、どうなんでしょうか。

  • 極度の心配性で困っています。

    極度の心配性で困っています。 この春から中学生になる女子です。 私は極度の心配性で悩んでいます。 例えば・・・ ・母の帰りが遅かったら、事故にあったんじゃないか・・・。と思ってしまう。 ・学校などで救急車の音などが聞こえると、家で何かあったのではと思ってしまう。 ・いつか戦争などが起きて、死ぬまで平和に暮らせるはずがないと思ってしまう。 ・未来に希望がまったく持てず、逆に、戦争なんかが起きてしまうのでは無いかと思ってしまう。 ・飛行機の音がすると空襲をされるんじゃないかと思ってしまう。 ・宇宙人が侵略しに来るのではないかと思ってしまう。 ・隕石が落ちてきたら・・と思ってしまう。 ・予言を信じ込んでしまう。(2012年の予言もすごく心配です。) ・自分が死ぬときは安楽死できず、きっと焼け死んだりして苦しんで死ぬのだと思ってしまう。 書き始めるとキリがありません。バカらしいと皆さん思われるかもしれませんが、本気で心配してしまうのです。毎日毎日不安に追われていて、どんなに楽しいことをしていても、頭のどこかに心配事があって楽しめません。自分でもうんざりしています。こんなこと今思ってもしょうがない!!って言い聞かせても心配してしまいます。病院なんかにも行ってみたいのですが、薬は使いたくありません。自分でどうにかできないんでしょうか?心配性を克服された方、どうやって克服できましたか?そして私たちの未来は明るいんでしょうか・・・・・皆さんは明るいと思いますか??バカな質問でごめんなさい。

  • 極度の心配性

    私は両親と共に暮らしているのですが極度の心配性で困っています。 夜、両親は1階で、私は2階で寝ているのですが、おやすみ と言って2階に来たのにも関わらず、 おやすみと言った後に何かあって倒れていたらどうしよう。など 必要以上に心配してしまい、何度も1階に確認に行くという無意味な行動を繰り返してしまいます。 あの時 見に行っておけば… と後悔するくらいなら何度も見に行った方がましだと考えています。他にも、ちゃんと鍵を閉めたか何度も確認したり、 家が火事になったらどうしよう、私がいない間に家族に何かあったらどうしよう などと考えてしまいます。こんなに心配ばかりしてたら本当に悪い方向に物事が進んでいくかもしれませんし、心配だらけの生活に自分でも疲れきってしまいました。ポジティブに考えようと努力しても治りませんでした。この心配性を治すにはどうしたら良いでしょうか。私は何かの病気なのでしょうか?それとも ただの心配性なのでしょうか?

  • 過度の心配性?

    私は、小さい頃から心配性で、気が小さいです。最近悩んでいる事は、パニック障害や、鬱病などという病気を知ってから、急行電車に乗っているときに苦しくなったらどうしようとか、何か不安を抱えて気持ちが落ち込んでいる時など「私は鬱病なのかも」と考えてしまい、本当にその病気になったような気になってしまうんです。浪人時代を経験しましたが、その時は現在よりも悩みや不安が強かったはずですが、そういう病気をあまり知らなかったため、不安とともに毎日を生活しているというわけではありませんでした。私は思い込みも激しい方だと思うので、1回「病気かも」と思うと頭から離れないんです。引っ越しをして、風邪のため行った病院が心療内科を併設していて、薬ももらった事があるのですが、気持ちはあまり楽になりません。こんな私ですが何かアドバイスがあればお願いします。また最近運動という運動をしていないので、お勧めスポーツがあれば教えて下さい。

  • 極度の心配性で心がくたびれてしまいます。

    極度の心配性で心がくたびれてしまいます。 私は旦那と2人暮らしの主婦です。 極度の心配性です。体調不良に関しては特に、です。 例えば旦那が風邪をひいてしまうと、大丈夫だろうか? 職場で倒れないだろうか?(1日まるまる休めない職場です) とずっと考え続けてしまい、持病のウツやパニック障害も悪化してしまいます。 (先生に相談したら、不安な時は安定剤を飲んでしのいでください、と言われました) 風邪だけでも、不安で不安で押しつぶされてしまいそうです。 こちらも「大丈夫?」と常にビクビクしながら聞いています。 寝てる時も、ちょっと咳き込んだだけで、ビクビクして、神経がくたびれています。 今もまさに旦那が風邪をひいてる状況です。 風邪予防に、マスク装着や、うがい手洗いはさせていますが、もともと気管支が弱いらしく、 今年は2回も風邪をひきました。 一緒に寝てるのですが、熟睡も出来ず、かといって離れて寝る事も心配で出来ず、 どうすればいいのやら・・・。 誰かと暮らす事に向いていないのではないか、 離婚した方がいいのではないか、と本気で悩んだりしたこともあります。 (同居してない身内のことはそこまで病的に心配しません) 本当に辛いです。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • すぐ病気なのではと心配してしまいます

    20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなこともあり、「寝ている間に死んでしまったら?」と考えて不安になります。母が夜中に寝たまま亡くなったことが頭から離れていないのだと思います。まったく気にしないのもまずいとは思いますが、そんなことばかり考えてしまって、なんだかいつもいつも病気のことばかり考えてしまう気がします。 そして、考えてしまうようになってからは、「病は気から」の文字通り体調が悪いことが多いです。 病院にもよく行くほうだし、薬もよく飲む方だと思います。 でもみなさん普段はそこまで病気のことばかり心配していませんよね。 どうしたら病気をそんなに心配せずにすむのでしょう。 それともみなさんも実は病気のことばかり心配しているのでしょうか? 自分でも過敏に反応しすぎだとは頭ではわかっているのですが・・。 家族や彼氏を見ていると、めったに病気のことなんか考えてないし、体調が少し悪くても「寝れば治るから」ですましているようで、私だけ心配しすぎなのかなと・・。 どういう心持ちでいたらいいか、どうすればいいか、などもしアドバイスがあれば教えてください。

  • 極度の心配症で悩んでいます

    29歳の男性です 極度の心配症で悩んでいまして精神科の病院に通院していましてデパス という薬を服用していますが、看護師に心配症は性格の問題ですから 薬では治りませんと言われました 言われたとおりやはり薬では治りませんでした 来年の2月頃に役所に行って書類の手続きをしなければいけませんが 役所の職員の人に変な人がいたらどうしようという考えが今でもずっと頭から離れません 毎日毎日一日中そのことを考えてばかりです 親は役所には変な人はいないから大丈夫だよと言われていまして おかしな話ですが僕は以前役所に行って職員とお話をしたことがあるのですが一人も変な人はいませんでした ですがどうしてこのような心配をしてしまうのでしょうか? このような心配をしない解決法はあるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 心配性??

    ありきたりな質問ですが、 答えていただけたら幸いです。 『お前を見てると心配になるんだよ。それを越えて不安にすらなる』 頻繁にメールをしている、同い年の男友達がいます。 普段は他愛のない話をしている仲なのですが、 最近上記のような事を言われました。 確かに最近バイトで上の立場になる事になって、 覚えなければならない事が沢山あって体調を崩したり、 大学の勉強をするために あまり寝なかったりしていて、彼もそれを知っている けれども、下手すりゃ両親や彼氏よりも心配してくれています(笑) 数日メールせずに、バイトに顔を出したら、 夜に『連絡ないからまた具合悪いのかと思って 電話しようと思ったし!!まったく連絡もしないで!!』 とまで言われました(笑) それ以来、結構体調を気遣うメールをくれます。 よく自分より年下みたいと言われるので、 可愛がってくれてるのだとは思うし、私自身もお兄さんが できたようで嬉しいのですが… あたしの事でそんなになってたら、 彼女さんに何かあった時はどうなるんだい!? って感じです(笑) それに、そこまで心配させるような事は話してないんだけどなぁ…(・_・;) 私自身は楽しくメールしているつもりなのですが… 仲良しの友達に何かあったら私も心配はするけれど、 みなさんここまで心配しますか?(笑)

  • 心配性

    気にしない性格になりたい ちょっと体調悪くなったら、おおきな病気なのかなって敏感になります。 あまりしない目眩とか頭痛とか起きると脳梗塞とか死に至る病気なのかなって心配になります。 で、インターネットで調べて症状が当てはまらなかったらホッとします。 ただ心配性なだけだといいのですが、、、 心配する事で、体に吐き気とか動悸みたいなのはありません。 そういう性格なのかな?

専門家に質問してみよう