極度の心配性|周りからの心配の声とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は極度の心配性であり、家族や友人からよく心配しすぎだと言われます。特に病気に対しては神経質であり、頭痛やお腹の調子が悪いだけでも病院に行ってしまいます。
  • この心配性は自覚しているものの、市販の薬では治らなかった場合や重篤な病気の可能性を考えるとすぐに病院に行ってしまいます。周りの人々や医師にとっては迷惑な行動である可能性もあります。
  • この極端な心配性をどのように改善していけば良いのか、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の心配性

自分自身は自覚していないのですが、周りの者(家族や友人等々)が「心配しすぎだ!」とよく言われます。 特に病気に対しては神経質で直ぐ病院に行ったりします。 普通の人なら市販の薬で様子等を見るところ、私は少し頭が痛いから病院、お腹の調子が今一だから病院、酷い時は今日体調が悪いから来週の何々先生へ予約診察れ入れる時もあります。同然の如く診察当日には体調もよくなっている事もあり、キャンセルをする事もしばしばあります。 私自信も頭では分かっているのですが「市販の薬で治らなかったらどうしよう」「万が一重い病気だったらどうしよう」等々を考えると直ぐ病院に行ってしまったりします。今では家族の者も呆れる位です。 やはり直ぐ病院に行ったりする事は本当に体調か悪く来院している方々や病院等の先生にとっても迷惑な事でしょうか?また自分自身が本当に体調を崩した時など病院に「またですか?」等思われてしまう可能性もあるでしょうか? この極端な心配性はどのように直していけばよいでしょうか? 皆様方のご意見等々がお聞き出来れば幸いです。宜しくお願い致します。

noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ちょっと、強迫性障害みたいな感じでしょうか? お医者様が、またか?と否定的になるようなことは ないと思いますが、ご自身で自暴自棄になってしまう可能性もあります。 その前に、一度心療内科で相談してみては いかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://yuik.net/man/417.html http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_003/mdcl_info.html

質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。