• 締切済み

極度の心配性

よろしくお願いします。タイトル通り極度の心配性です。人が自分をどう思ってるかとか、なんかしてくるんじゃないかとかちょっとしたことで不安になり動悸がします。心療内科に通院してますがメイラックスを処方してもらいました。そんなに変化なし。再来年、大学受験するんですけど困ってます。スルピリドを1日300mg飲んでるけど不安はとれない。妄想に近いものがあります。誰かが自分を陥れるんじゃないかとか次から次にと不安要素が頭に浮かび苦しい日々を送っています。病気なんじゃないかと思う。医師が言うには暇がありすぎて余計なこと考えてると言われた。何かに集中していればさほど不安はなくなりますが頭がスッキリしない。薬が合わないのかもしれないけど不安が取れません。スルピリドを400mgまで強くしたらどうだろうかと思っているんですけど、どうなんでしょうか。

noname#43311
noname#43311

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

時間があると、確かに余計なことをどんどん考えてしまうものですが、ちょっと不安が強そうですね。多分、再来年受験とのことなので、さらに不安強くなっているのではないかと思います。 スルピリドはご自分に合っていましたか?もしくは合っていると思いますか?方法としては、 1.メイラックスを別のものにしてもらう。 2.スルピリドを替えてもらう。 3.スルピリドを増やしてもらう(合っているなら) 4.この際、2つとも別のものに替えてもらう(もしスルピリドが合っていなかったら) があると思います。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html どうしても辛い時は、医師にどんどん伝えること。必要なことですから、何でも好いので伝えましょう。 あと受験前で大変だと思うのですが、少し身体を動かしておくのも良いと思います。不安で集中できない時間を運動に使ったら、勉強の妨げにはならないですよね。歩くのでも良いけれど、10代なら全身を動かした方が良いと思いますよ。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私も精神科で、メイラックスだけ貰ってます。 私は最初のうちは、頭痛が減少して頭痛薬飲むのが大幅に減った。 だけど、不安、イライラは解消しなかった。 仕事に慣れれば減るだろうと、他の薬は支給無し。 一人で仕事している分には、誰にも干渉されずに出来たので、 ストレスは、かなり減少しました。 最近、上司が横で仕事をやるようになってから、次から次に不安要素が 増えてきました。 怒られる焦りで、仕事のミスが大量に増えた。 頭の中が白い霞で覆われて、頭も身体もガタガタですね。 血圧も上がり、フラフラですね。死にそうですね。 私も他人を気にせずに、物事に集中できれば良いのですがね。 耳栓して、他人の声が聞こえないようにして、集中を高めてます。 確認して不安要素が有れば、見直して自分を納得させる。 一人の仕事に戻ると スゴイ身体が楽になってます。 他人が自分を陥れると考えるのは精神病だね。 薬を飲んで、改善できるのかな?? 不安は解消するのかな? 自己暗示を掛けて、自分で納得する事を考えては?? 勉強以外にも、何かに夢中になるものが有りませんか。 私は買い物で憂さ晴らししてます。 スルピリドは、胃潰瘍やうつ病に使う薬だけど、かってに増やすと 副作用が増えますよ。 病状によっては増やした方が効果があるらしい けれど、医者の指示で投薬量は決めるものです。 医者で今一度 利く薬を相談してください。 私も、今度行ったときに、イライラが収まる薬 聞いてみます。 不安は本当に消えないね。 愚痴書いてごめんね。  またね!!!

関連するQ&A

  • 異常なほどの心配性

    よろしくお願いします。もう、不安が強くて困っています。自分が勝手にもしなんかあったらどうしようだとか昔の事を思い出して不安になり動悸がします。ちょっとしたことでも不安になります。例えば、妹がいるんです。美容師をやってまして店を出すそうなんですよ。両親に保証人になってくれって言ってきてそのまま逃げてしまうんではないかとか。両親には話ししました。自分の子供なんだからどうしてもってなったら保証人になると言っていました。保証人になってと言う時点で妄想なんです。別に妹は家族には迷惑かけないと言ってますし。いつもそのことが頭から離れない。僕は再来年に受験するんですけど銀行からお金借りるにしても保証人はいますし自分勝手だと両親に怒られました。スルピリドという薬飲んでるんですけど1日400mg、それでも気分が晴れません。スルピリドは、こういう症状に有効なんでしょうか。勉強とかしていると妄想みたいのは消えるんですけど。どうしたらこういう考えが浮かばなくなりますか。ちょっとしたことでも不安になるんです。目があっただけで僕の事嫌いなんじゃないかとか医師に見捨てられるんじゃないかとか。

  • 極度の心配性

    よろしくお願いします。現在、うつ病とパニック障害で心療内科に通院を始めて3年です。 とにかく心配性なんです。母親が腕が切れて痛いと、そしたらすごい病気になっているのではないかと思ったり。将来、家族が破綻するのではないかとか医師に妄想ではないかと尋ねたら心配でしょ、本がなんか買って勉強しなさい不安から逃げる方法を。なんかいい本知りませんか。 お願いします

  • 抑鬱状態の薬について

    この度心療内科にいき 夕食後 スルピリド50mg 1錠 メイラックス0.5mg (1/2)錠 就寝前  レスリン 25mg (1/2)錠 グッドミン 0.25mg 1錠 デパス 0.25mg 1錠 処方されたのですが、 仕事中も辛く不安感動悸がとまらないため、医師の処方を無視して 日中に使用しました。 処方されたスルピリドとメイラックスを使いましたが、二時間たっても不安感が収まらず、処方された二倍の スルピリド2錠 メイラックス1錠 を使用した所、動悸や不安感が治まり 通常業務をすることが出来ました これは医師に相談しておくすりを増やしてもらうとかは可能なのでしょうか? 処方されたのは今日なので、すぐに行くのもはばかられるのですが。。。

  • 極度の心配性

    人は人の一挙一動をずっと覚えているものですか? 私は極度の心配性で本当に些細なことにもひどく不安になります。自分があの時したあの行動が知り合いの誰かに見られていて気持ち悪いとか不快に思われてクラス中に陰で広められていたらどうしようと被害妄想を繰り広げてしまいます。自分で被害妄想だと理解していても万が一、もしかしたら見られていたかもしれないと不安になって挙動不審になります。他にも目が合ってすぐ逸らした時に睨んだように相手の目を見てしまっていて態度が悪いとか不快な気持ちにさせていたり、「あの子に睨まれたんだけど」と仲間内で悪口を言われていたりしたらどうしようと考えて胸が苦しくなります。人は人のことをそんなに見ていないとわかっています。でも意外と覚えていて相手にとって(悪い意味で)衝撃的な行動をしてしまっているかもしれないとグルグルと頭の中で考えています。考えているうちにしていなかったかもしれないこともしているんじゃないかと思い始めて、見ていた人に嫌われてクラス中に陰で悪口広められてる、と思い込むループです。今までいじめられたことや人間関係の大きなトラブルに巻き込まれたこともありません。なのにどうしてこんなことばかり考える人になってしまったのでしょうか。毎日しんどくて辛いです。 今この質問も知り合いの誰かが見ているんじゃないかと不安になります。 長文すみません。

  • 極度の心配性で辛いです... 助けて下さい

    自分は極度の心配性で辛いです。 何か少し変わったところがあれば、自分は何かやらかしたのではないかと思い、すぐに不安になってしまいます。 スマホを使って、ホームページ変なバグが起きたとき、自分のせいでこうなったのでは無いかと思い不安が拭いきれません。 私は強迫性障害でしょうか? 前からセキュリティに関する質問を連発して、回答者様に迷惑を被ってしまい今では自分は恥ずかしいと思うと涙が出ます。 強迫性障害を治す為には、やはりスマホから離れた方が良いのでしょうか。 また、不安な気持ちを極力無くす為にはどうすれば良いのでしょうか。 心配性な私を助けて下さい。

  • 極度の心配性で困っています。

    極度の心配性で困っています。 この春から中学生になる女子です。 私は極度の心配性で悩んでいます。 例えば・・・ ・母の帰りが遅かったら、事故にあったんじゃないか・・・。と思ってしまう。 ・学校などで救急車の音などが聞こえると、家で何かあったのではと思ってしまう。 ・いつか戦争などが起きて、死ぬまで平和に暮らせるはずがないと思ってしまう。 ・未来に希望がまったく持てず、逆に、戦争なんかが起きてしまうのでは無いかと思ってしまう。 ・飛行機の音がすると空襲をされるんじゃないかと思ってしまう。 ・宇宙人が侵略しに来るのではないかと思ってしまう。 ・隕石が落ちてきたら・・と思ってしまう。 ・予言を信じ込んでしまう。(2012年の予言もすごく心配です。) ・自分が死ぬときは安楽死できず、きっと焼け死んだりして苦しんで死ぬのだと思ってしまう。 書き始めるとキリがありません。バカらしいと皆さん思われるかもしれませんが、本気で心配してしまうのです。毎日毎日不安に追われていて、どんなに楽しいことをしていても、頭のどこかに心配事があって楽しめません。自分でもうんざりしています。こんなこと今思ってもしょうがない!!って言い聞かせても心配してしまいます。病院なんかにも行ってみたいのですが、薬は使いたくありません。自分でどうにかできないんでしょうか?心配性を克服された方、どうやって克服できましたか?そして私たちの未来は明るいんでしょうか・・・・・皆さんは明るいと思いますか??バカな質問でごめんなさい。

  • 心配性

    よろしくお願いします。私は極度の心配性です、例えばyahooに何か問い合わせしただけで利用停止になるのではないかとかあと、妹がいるんですけど結婚していて結婚相手が美容師なんです。それで美容室を出すとそれでもし保証人にでもなってくれなんて言われたらどうしよう電話もしたんです。保証人になんてなってくれなんて言わないよねといったら家族に迷惑かけないと言っていました、でも心配なんです。心配というより妄想に近い感じがします。そのことで両親に話をしたらどうしても困っていれば保証人になるわ、子供だからと言っていました。以前、テレビで保証人になって家族が破綻したというのを見ました。自分ちもそうなってしまうのではないかと思ってしまう。病院に行くべきか悩んでいます、現在はうつ病とパニック障害で心療内科に通院しているのですが暇があるから余計なこと考えてしまうんだ。ちゃんとした生活しなさいと言われてます。人を信用できないというのがあるのかもしれません。心療内科へ行き薬を調節してもらう必要はあるのでしょうか。

  • 極度の心配性

    私は極度の心配性です。 ありえないようなことを考えて、毎日ビクビクしながら暮らしています。 例えば、 「玄関のドアを開けた瞬間、強盗がいたらどうしよう」 「寝てる間に誰かに侵入されたらどうしよう」 「すれ違いざまに通り魔に合ったらどうしよう」 このようなことを毎日考えます。 毎日外出するのもすごく疲れます。 だからといって、部屋にいても恐いのです。 誰か(特に父親や彼氏など、私より「強い」と思える人)と一緒にいたら安心できます。 こんなに心配性になったのは、ここ1年以内です。 ひったくりにあったり、親しい人が急死したのがこうなった理由かな、と思うのですが、それにしても心配しすぎです。 ニュースを見ては「次は自分だ」などと思ってしまいます。 どこにいても落ち着けず、何もないのにいつも精神的に疲れています。 せめてドアぐらいは何も考えずに開けることができるようになりたいです。 このようなメンタル的なことはどうしたらよいか全く分からないので、何かアドバイスをお願いします。

  • 極度の心配症やマイナス思考は一生治らないのでしょうか?

    私は極度の心配症やマイナス思考で物事を何でも最悪の側面からしか見れないようで、まるで私の脳は悪いことしか入らないのではないかと思うぐらいです。ある日突然今まで気にもしなかったことについて考え始めるととにかく悪い要素だけをかき集めて、悪い妄想をして猛烈な不安に襲われて食欲や意欲を失って自己険悪に陥ってしまう繰り返しの毎日です。とにかく常に何か心配事を考えてしまいます。 一応心療内科に通って薬によって治療をしているので良くなる気がしません。 今20歳なのですが、今まではそれほどひどい症状はでなかったのですが、20歳になって急に異様に過去の些細な過ちなどを思い出したり、何か最悪なこと起こるのではないかと心配するようになりました。 年齢的なことも考えられるのでしょうか?

  • 極度の被害妄想・心配性

    私は今年高校入学したばかりです。 自分は極度の心配性で、被害妄想が強いです。 中学校のときに、部活でいじめにあって以来、さらに心配性になりました。ちなみに中学は2年からは学校に行ってません。 でも親には高校受けるだけ受けてみれば と言われたので受験しました。(もちろん私も高校には行きたかったので) そしたら運がいいのか受かりました。もちろん嬉しかったです。 出席日数のことは先生方がわざわざ高校に頭を下げてくださり、そのことは今もとても感謝しています。 なので高校はちゃんと毎日行きたいと思ってますが、最近自分の性格について悩んでおります。 私は以下のことですぐに傷ついたり考え込んでしまいます。 (1)友達に話しかけても返事がないときに聞こえなかっただけかもしれないのに、私は嫌われてるんじゃないかと思ってしまう。 (2)メールを送ってもすぐに返事がこないと無視されてるんじゃないかと思う。 (3)美術系のクラスに入っているんですが、私の絵を見せてと言われて見せると、友達に「これ○○(漫画の名前)みたいやー」と言われ、好きな漫画だから影響をうけてるだけなのに「私が○○の絵パクったと思ってるのか」と考えてしまう。実はこれが結構傷ついてます(汗) (4)自分から話しかけないと友達ができないのですが、いざ話しかけると「今の迷惑やったかも」と後悔してしまうので話しかけづらい。 考えすぎなのは分かってるし、相手はそこまで思ってないと自分に言い聞かせてるんですがどうも深く考えてしまって落ち込みます。 何事もマイナス思考に考えてしまいます・・・ これで登校拒否になるのは馬鹿げてるかも知れませんが、自分は精神的に弱いのでまた行かなくなってしまうかもしれません。 でも、先生や親が頑張って後押ししてくれて行けた学校なので、ちゃんと卒業したいと思っています。 文章がごちゃごちゃでしかも長文ですが、この心配性・被害妄想を直すためにはどうすればいいか皆さんのご意見を教えてください。 ちなみに私はO型ですが少しのことも気にしてしまうタイプのようです。