当事者ではない【偽善】というイベント

このQ&Aのポイント
  • 当事者ではない【偽善】というイベントが行われる日本の社会現象について考えます。
  • アフリカの飢餓や原爆投下の日といった出来事に関連して行われる式典や黙祷について疑問を抱く声があります。
  • これらのイベントは本当に意味を持つのか、それとも視聴者の自己満足のためのものなのか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

当事者ではない【偽善】というイベント。

アフリカの飢餓に飢える子供たちの写真 原爆投下の日に行われる式典 そして 昨日の阪神淡路大震災での黙祷 当事者ではない垢の他人が悲しんでる【フリ】するのはやっぱ【偽善】ですよね? 対岸の火事でしかない アフリカの難民の写真を見たところで彼等の食生活、インフラが西洋並みに改善されたとは到底思えず 原爆投下によって日本が終戦をし日本の他の地域が救われ そして 竹の中にロウソクを入れイルミネーション化したところで手を合わせる・・・ある種元旦の初詣やクリスマスにも似たようなその光景が昨日のニュースの一面を飾った。 これらはカレンダーの日めくり的イベントという事で(アフリカの難民は違うかも知れないが)これらのイベントは捕らえていいんでしょうか? それとも 当事者ではないテレビで見てる視聴者の【やっぱ自分って良い人なんだ】確認のためのイベントと考えていいんでしょうか?

noname#213996
noname#213996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

御指摘のように偽善もあるでしょう。 自分は良い人なんだ、と確認したい、という こともあるでしょう。 しかし、それだけではありません。 こういうイベントを実施することにより、 例えば国民としての意識が醸成される という効果があるのです。 オリンピックや国体を、税金で実施するのは 何の為だと思いますか。 それは、国民に国民である、という意識を 持たせるためにやられているのです。 国家というのは頭の中にあるだけです。 だから、国家を常日頃意識させておかないと 人は国民になれないのです。 日本人は、そういうことを指摘してもよく理解 できません。 それは日本人は国民という意識があまりにも 当たり前になっているからです。 当たり前になっていない国も多いのです。 イラク、アフガンなどはその典型です。 中国だって、つい最近までは国民意識などは 非常に希薄だったと言われております。 ”アフリカの飢餓に飢える子供たちの写真”     ↑ これは、同じ人類なんだ、という一体感醸成の 為です。 ”原爆投下の日に行われる式典、昨日の阪神淡路大震災での黙祷”      ↑ これは、日本国民としての一体感醸成のためです。 そもそも歴史を学ぶ意義ですが、色々ありますが この一体感醸成が最重要なのです。 途上国がどうして途上国なのか。 それは国民という意識が希薄で、政治的に不安定だから 経済も発達しない、という関係にあるからです。 靖国参拝も同じです。 ある中国人の学者が指摘していました。 「中国は靖国を批判するのではなく見習うべきである。  日本人の団結力はああいうところから醸成されるのである。  それに比較して中国はどうだ。  戦死した同胞を祀るなんて誰もやらないではないか。  だから、中国人はバラバラで、日本に負けてばかり  いるのだ」

noname#213996
質問者

お礼

hekiyuさん、またアンチに好かれてますねww 回答ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>一体感醸成 これいい言葉ですね。 >靖国参拝も同じです ある一部は頂けるんだろうけど、何のために始めた戦争かわからないモノに命を捧げた人物たちを奉り上げるのは私は理解出来ないな。

その他の回答 (2)

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.3

「悲しんでる」ではないんだよなぁ…。 痛ましい出来事ではありますが。 なぜなら当事者ではないから。 アフリカの飢餓とかはイベントで得た収入が、 ユネスコに送られてくれたらいいですが、 それ以外は教訓的な意味合いを持ちますよね。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

かつてYMCAの外郭団体に在籍していた事があります。 YMCAも公募して寄付金を集めて、アフリカや貧困者に支援物資を送っています。 「なぜ、お金を送らないのか?」と質問したことがあります。担当者は「お金だと途中搾取されてほとんど現地には届かないので、公募したお金で品物を購入して送っている」と言っていました。品物でも「食品は高官や時の政権役人たちに搾取される(フセイン政権倉庫に山積み)可能性が高いので子供用の靴や衣服などの生活物資が多い」と言っていました。 募金も「本物か否か疑わしいものです」。一斉摘発した時には約7割が所属不明の私団出会ったと記憶しています。 現場で大声を張り上げている高校生や若者はそのことを知らされず純粋に時間給ももらわず街頭に立たされていた事実も存在します。 根本的に戦後の日本のように首脳が経済復興の指揮を執り国を挙げて取り組まなければいつまでたっても庶民の底辺層の生活は改善されません。 反面、権力争いのために常に指導者が変わる下克上の様な地域や国も存在します。 このようなところに平和は無く経済発展も望めません。一時のお金や物資が何になるのでしょうか? 募金光景を見るといつもこの思いが繰り返されます(T_T)

noname#213996
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

私がいつも思ってる 『アフリカの餓えに苦しんでいる写真』。 あの写真を見る時にいつも思うこと 【あ~この平和な国に生まれてよかった】。 写真家たちはいつでも 「この現実を知って欲しい」 みたいな事を言いますが 近代諸国の平和のバロメーターのため【だけ】の踏み台にしかなれないアフリカの難民は本当に写真を撮られるべき被写体なのかといつも思います。 もし彼等、彼女たちの貧相な写真を見て 「これではいかん」 と思い アフリカに飛び あるいは 志願し 動く人々がどれだけいたのだろう。 そしてなぜ未だに貧困なのか? 民主的ではない第三国なりの独裁政権によって搾取されていく現状というモノが回答者様の回答から読み取れます。 赤い羽共同募金だってこちらは 「なんかいいことしたな」 的現実社会での自分のブラック感からのささやかな逃避でしたりする事もあるかもしれないですが それが 巨悪の富の産物になってる現状というのは興味深いモノです。 慈善と偽善が本当の悪に搾取される瞬間ですね。

関連するQ&A

  • 黙祷をしますか?

    皆さんは、テレビやラジオの放送で「黙祷」と流れたら一緒にやる方ですか? 1.17とか3.11、終戦記念日、原爆の日の式典などで一斉にやる場合です。 式典の場所に居たのであればやるのは当然と思いますが、テレビやラジオで促された場合もやる方ですか?やりませんか?

  • 70Th・・広島、長崎原爆投下について~

    今日、9日。 長崎原爆投下・・祈念式典。  広島、長崎で何十万もの無抵抗の一般市民が問答無用状態で殺戮された原爆投下。 新型爆弾で終戦に持ち込む意図なら少なくとも、立て続けに投下はないと思う。 今、アメリカを激しく非難する声って少ないですね。「原爆を憎んでアメリカを憎まず」と、 言うことでしょうか?

  • 原爆投下の非正当性を論拠付ける根拠はありますか?

    第二次大戦末期、広島・長崎にアメリカが原爆を投下しました。 原爆投下の非正当性を論拠付ける根拠はありますか? ヒトラー・スターリン・毛沢東・ポルポトの行為は今日ジェノサイドとして、当事国も含めて世界的合意が出来上がっていると思います。 しかし、アメリカの原爆投下は、その残虐さにおける非人道性において非難を浴びることはありますが、行為自体を非正当化性を論拠付けるものはありません。 もちろん写真などを見れば、理屈を並べるまでもなく誰もが「あってはならない」と思いますが、何か「理屈」は無いのでしょうか?

  • がっかりと同時に怒りがこみ上げます

    明日8月6日は広島に原爆が投下された日です。 広島では当たり前のように8時15分にサイレンが鳴り、黙祷をささげます。 テレビでは記念式典の様子が全局当たり前のように放送されます。 これは全国どこでも当たり前のように放送されるのかと思っていましたが、 広島のみのようです。 東日本大震災で日本や世界から支援の声が叫ばれる中、過去の事はどうでも良いのですか? 広島や長崎の人間は今でも原爆の被爆で差別されている現実をみなさんはご存知ですか? 戦争のことを年に1回でも思い返してみるのも大切なことじゃないですか? それにはやはりメディアで取り上げてもらうのが一番だと思います。 もう少し関心を持ってもらいたいと思います。

  • 広島原爆の日にカープ戦

    プロ野球の日程を見て、気が付いたんですが、8月5日→7日にマツダスタジアムで 広島対巨人の3連戦が組まれているんですが、私の記憶の限りでは8月6日に 広島カープが地元で試合をした覚えがないようです。 http://www.npb.or.jp/schedule/2011cl_08.html ご存知の通り、8月6日は広島原爆の日(平和記念日)で毎年この日に旧広島 市民球場に程近い、平和公園で平和記念式典が行われ、原爆が投下された、 午前8時15分に参列者が被爆されて亡くなった方の冥福を祈るため、黙祷が 捧げられていますが、どう言う訳だけ知りませんがマツダスタジアムが 完成してからは勿論の事ですが、市民球場時代にさかのぼっても私の記憶の 限りでは広島原爆の日8月6日に広島カープが地元で試合をした覚えがありません。 長いプロ野球の歴史の中で8月6日に広島カープが旧広島市民球場などで主催試合を やった事はあるんでしょうか?

  • かなり昔の特別編のドラマ

    約10年ぐらい昔の戦後何周年かのドラマだったと思うのですが 主演は確か三上博史で、 ストーリーは、 宇宙飛行士だった妻子持ちの主人公は、宇宙での渦か何かに飲み込まれてしまいます 何とか無事に地球へ帰ってきたのですが、その世界は 終戦間近の日本。 主人公と仲間の外国人たちは捕らえられてしまいます 仲間の次々が射殺されて、次は自分の処刑が決まって 執行途中に原爆が投下されます。 その後なんやらかんやらで、過去自分が消えてしまった 現在の自宅前に到着します そこでは主人公を失って悲しむ妻と子がいます しかし初老になった自分を見せるわけにもいかず 妻に出発前にもらったペンダントを二人の写真前に 置いて去っていく というストーリーです とても感動して涙が止まりませんでした 是非このドラマを知っていらっしゃる方がいれば題名と その情報を得るためのホームページ及びDVD/ビデオか何か ございましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 「偽善者にもなれない偽善者」とは?

    いじめ先生が、生徒に言った言葉らしいですが、 「偽善者にもなれない偽善者」とはどういう意味でしょうか? 慣用句なのでしょうか? 偽善者になれないのに、偽善者というのは矛盾していませんか? 大物偽善者ではなく、小物偽善者だという意味でしょうか。 「にもなれない」は望んでもなれないことを含んでいるのでしょうか? 「中途半端な偽善者」と同義語でしょうか? よろしくお願いします。

  • 善意の押し付け?

     今日(正確には昨日)実家に帰りまして、そこの駅前で 募金活動をやってるのを見ました。  それは、テレビでも紹介され、結構有名です。心臓移植のため、数千万が必要だということで、ボランティアが募金を募ってました。  それは、かまわないのですが、大変大声で募金を募り、通行人にチラシを配る姿は、少し不快感をつのらせました。東京都心で、よく通行人に声をかけ、いきなり「募金は3000円から受付けてます」みたいなことを平気で言う なんか詐欺みたいなやからとダブリました。  市民団体は、自分達のやっていることは絶対善であるみたいな価値観が強すぎるのではないでしょうか?(全てが そうだとはいわないけど)  あと、これは、僕なりの価値観かもしれませんが、心臓移植は数千万かかりますが、正直言ってその金あれば、発展途上国と子供を何人救えるのだろう?  人一人のため、数千万を先進国ではかけて助けようとする。しかし、発展途上国では、1円もかけられづ飢餓で死んで行く。人の命は平等でないのか?とか強く感じます。  これは、マスコミでも取り上げたと申しましたが、そのマスコミはアフリカや最近ではアフガンの難民支援とか言ってますよね。いったいどっちが大事なんだとか感じます。  こう、申しあげると「あなたが、その障害を抱えた人の家族だったら、なんとしてでも助けたいと思うでしょ?」と反論されるかもしれません。その通りです。僕が家族であれば、そうするでしょう。  しかし、それは、発展途上国でも同じです。先進国のエゴと発展途上国のエゴ、これにしても平等じゃない。  募金風景を見て、なんか世の中の矛盾や不条理を感じました。  皆さんは、同じように感じたことないですか?  また、私の意見も少々偏向的と感じ、私にこそ不快感を感じる方もいると思います。  広範な意見を御待ちしております。

  • 私は偽善者なのでしょうか?

    私は偽善者なのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6124665.html http://okwave.jp/qa/q6081303.html 以前、上記の質問をさせていただいたものです。 私は自分の事は愚か、他人の事を必要以上に重く捕らえる部分があります。 だから、創作物に対して深く感情移入出来るとか、ニュースを見て深刻な気持ちに なったり、実際に鬱な気分になる時もあります。 人々の多くはこの姿勢をみて演技/不自然。自己陶酔。自己愛。等と受け取るようですが、 私は演じる事もできないし、生の感情をぶつける事も自然な事だと思っています。 それでも、他人は怪訝な感覚をもったり、なぜそこまで考えられるのか? 偽善者だとか、創作物に生の感情をぶつけるのがおかしいとか、 私はそういう否定的な人に会うと如何しても、その人の感覚が許せなくなります。 苦しんでる人や悲しんでる人をみて… 行動する云々は別にしても、心に刻んだり、現実として受け入れるとか、 出来ると思うんですけど、それは偽善者の世迷い言なのでしょうか?

  • これって偽善?

    困っている人を助けた時、お礼出来ない相手に対して 「今は貴方が助けられる番です。 お返しはいずれ貴方が誰かを助けられるようになったとき 助けを必要としている人を助けてくれればそれで結構です」 と言うのは偽善になるのでしょうか? 偽善の意味も含めてなるのかならないのか教えてください。