• ベストアンサー

アルバイトを辞める時、いつまでに伝えればいいのか

面接時に「短期は来月末までなので、その後ももし続けたい場合は契約社員という形になります。もし契約社員に興味がある場合は来月下旬にでも相談しましょう。」と言われました。 ただ自分としては短期のみで契約社員にはなろうと今のところは考えていません。 さすがにバイトから契約社員になるには再度書面などで契約書類を交わさきゃいけないと思うのでないと思いますが、こちらが何も言わないと勝手に契約社員にされるってことはないですよね? あと期間終了と同時に退職しようと思ってる場合は、期間終了2週間前ぐらいにはその意思を伝えておいたほうがいいのでしょうか? それと雇用契約書を書いた時コピーを頂くのを忘れてしまったので今度出勤した時に貰おうと思うのですが、後日でも貰えますよね? 質問が多いですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri-k
回答No.1

何も言わないと勝手に契約社員には、普通ないと思いますよ(^-^; 契約社員になるには双方の同意が必要です。興味ないなら、そのまま期間満了で終了でいいと思います。 そのことについて特に了承をとる必要はないです。 やってみて続けたい時は、声かけてってだけの話です。意思確認はあるかもしれないけど、断ってもいいんだよ(^-^; 雇用契約書のコピーは…会社によるので、正直なんとも言えないです。