• ベストアンサー

アルバイトについて

はじめまして。 今、アルバイトの契約期間のことで悩んでいます。 私の契約は来年の三月末迄なので、私はこの契約期間終了と共に辞めようと思っています。 雇用契約書には契約期間の満了に伴い契約を終了する。但し契約は更新する場合が有り得る。~~ などと書いてあるのですが契約終了と共に辞めるといことを店長に伝えて置いた方が良いのでしょうか? もし伝えておいた方が良いのなら早目に伝えたいです。 初めてのバイトのこととはいえ自分で良く理解していなくすいません。あと、カテゴリが間違っていたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

契約の更新には、雇用主と労働者の合意が必要です。また、雇用主側の更新の申し出は1カ月以上前に行わなければなりませんし、労働者側の意思表示は、あっても2週間前で十分なはずです。 ただ、円満退職のため、通常の退職と同様に1か月前に伝えることをおすすめします。 だからと言って、あまりにも早い申し出ですと、雇用主側からの期待が極端に減り、働きにくい環境になっても、あなたにとって良いことではないでしょう。 何カ月も前に雇用主側から後進について相談があっても、契約期間満了での退職も検討しているが、まだ決めかねている程度にしておいたほうがよいかもしれません。 アルバイトなどの場合には、勤務日数や勤務時間を減らされることで給与が減ることでしょう。期待されず、会社側が契約期間満了前に解雇などとすれば、いろいろな問題が生じます。時間等を減らされ、代替えの人を雇用してそちらに力を入れられてしまうと、あなたは居づらいことでしょう。負担も大きいかもしれません。 あなたが職場で働きやすく、トラブルなどにならない程度に期間満了されるほうがよいと思います。

harezora_aozora
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 個人的に分かり易かったのベストアンサーに選ばせていただきました。 店長には辞める1ヶ月前に伝えたいと思います。 他の方々も回答本当に有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね~、1か月位前に 「今月で契約が終了します。お世話になりました。 」くらいの挨拶はしておいた方が大人な気がします。

• tzd78886
回答No.1

「但し契約は更新する場合が有り得る。」というのは、あくまで両者が合意した場合に限られます。普通は何も言わなければ労働者も合意したものとみなされますので、更新しないのであれば早めに連絡しておきましょう。