• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フルタイムのアルバイトの契約更新について

フルタイムのアルバイトの契約更新についての質問です。半年の契約期間で書面をもって契約し、先日、契約期間を終了しました。 期間が終了する前日には、”総務に契約書をまわしておきました。”ということを言われていたので、契約更新かと思っていたのですが、契約更新日を4日過ぎたときに、”今回は口頭で契約を更新しましょう。条件は変更なしです。”とのことで、現在、仕事はしているのですが、契約延長期間の提示(口頭ですら)はなく、法的にはこの契約は成立していません。ほかの方は、書面をもって、契約更新しているような会社ですので、私の場合特別のようです。私に関しては、ほかの人のように次の雇用期間を会社は保証する気はありませんという風に感じてしまいますので、次の仕事を探すべきであろうとは感じているのですが、ハローワークで紹介を受けた会社ですので、ハローワークにまた行ってこのいきさつを説明して次の仕事を紹介してもらうことは可能でしょうか。それとも、現在の会社に、雇用契約をはっきり、契約更新または、解雇のどちらかをしてもらうのがいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数465
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)

>”今回は口頭で契約を更新しましょう。条件は変更なしです。”とのことで、現在、仕事はしているのですが、契約延長期間の提示(口頭ですら)はなく、法的にはこの契約は成立していません。  正確には事実関係としては法的に雇用契約は成立しています。口頭における約束も契約と見なされます。但し、ご指摘の通り雇用契約は雇用契約書の作成をもって遵法となります。尚、労基法第15条において労働契約書における労働条件の明示を次のように義務づけています。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/981208/index.htm http://www2.mhlw.go.jp/info/download/19990226/01.htm >私に関しては、ほかの人のように次の雇用期間を会社は保証する気はありませんという風に感じてしまいます  想像するに企業側の特殊な事情もあるかもしれません。例えばこの不景気な経済情勢の中、リストラクチャリングの一施策として、たまたまnatukkoさんの契約更新時期に『現労働契約満了者に関しては原則として労働契約の更新は行なわない』としたことも考えられます。本施策実施にあたり現場サイドと本社サイドの対応において乖離していることも想定できます。あくまでも想像の域ですが。natukkoさんの労働契約更新時期以降に他の方の労働契約の更新はどうなっているのでしょうか。もしかするとこのような状況が起きているかもしれません。しかしいずれにしても、企業側に不誠実さを感じます・・・。 >私に関しては、ほかの人のように次の雇用期間を会社は保証する気はありませんという風に感じてしまいます 離職の覚悟があればはっきり確認(聞く)しても良いですね。 >ハローワークで紹介を受けた会社ですので、ハローワークにまた行ってこのいきさつを説明して次の仕事を紹介してもらうことは可能でしょうか。  可能ですが、事情をハローワークでお話すれば、おそらくハローワークは企業側へ電話をし状況の確認をするでしょう。 >それとも、現在の会社に、雇用契約をはっきり、契約更新または、解雇のどちらかをしてもらうのがいいのでしょうか。  正確には「契約更新」または「雇用期間満了による解用」です。「解雇」とは違います。小生の意見としては先に述べた想像も踏まえ、まずは所属上長にカドの立たないように確認し、それでハッキリしなければnatukkoさんの言われている通りハローワークで事情を説明し、ハローワークの担当者へ要相談ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 再度確認したところ、契約更新期間は半年であること。やはり文書化した契約書はなしだそうです。 ほかの方の件ですが、私の契約更新日の前日に一人、後日に一人文書をもって、契約更新しておられました。ただこのお二人は私のように職安を通してこの仕事についたのではなく、知人の紹介なので私とはもともと契約が違うとは思います。 やはり、私に対しては、企業側の不誠実さを感じてもいいですよね。 次のアクションを考えつつ、お仕事だけは誠実にこなしておこうと思っています。 ご紹介のホームページも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 契約更新のないアルバイトで契約期間終了後は。

    1カ月の短期アルバイトで労働条件契約書に契約期間の定めありで、契約更新 無し となっています。 契約期間が終了した後、その会社で仕事を続ける(再契約で再雇用してもらう)事って可能でしょうか。

  • 契約更新のときに、仕事辞めれますか?

    今の派遣会社の契約更新は、“長期のお仕事”という紹介であっても、3ヶ月単位なのですが、この場合、その企業でまだ3ヶ月しか働いていなくても、契約更新の際に、辞めることはできるのでしょうか? もし辞めることができた場合、次の仕事は期間を空けずに紹介してくださるのでしょうか?

  • 契約社員の契約更新について

    現在契約社員で勤めています。 入社時の雇用条件の書面では 契約期間:平成○年○月○日~ その他:契約更新有      契約期間満了の1ヶ月前までに通知がない場合、1年間については3ヶ月毎の自動更新とする。 と載っています。 書面には契約期間の満了日が載っていませんが、入社前の説明で1年間と聞いた覚えがあります。 (1)1年は経過しているのですが、3ヶ月毎の自動更新をこちらから断る場合、自己都合退職になるのでしょうか? (2)また何ヶ月前に契約の更新は必要ない(本音は転職したいのでやめたい)というべきですか? 辞める話をするときは契約更新しないということを主張しようと思っています。 (3)それと失業手当をもらう場合、契約社員でも90日間の貰えない期間があるのでしょうか? (4)1年間は3ヶ月毎の自動更新とありますが、入社から2年間以降は自動更新なしとも読めそうですが、このタイミングで退職した場合自己都合にはあたらないですか? 内容が曖昧なのでトラブルになりそうで心配です・・ 働きながら転職活動したいのですが、これを会社に相談するのは自分の立場が悪くなりそうなので 質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず、会社に、文書で更新するか、解雇か明確にしてもらう、こと。 3日以内に回答なければ、職安へ相談します、と言うこと。 この場合は、解雇覚悟ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も明確にするべきだと思っています。 ただ、この仕事を得るまで半年休職期間があったため、現在職がなくなれば、また同じくらいかかるかもと思うと、行動を躊躇してしまい相談しました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの契約更新をする場合の更新日について

    現在住んでいるマンションの契約更新を決めたのですが、その期日が9月中旬となっています。 次回の契約期間というのは今年9月中旬が起点になりますでしょうか。 それとも、例えば今日契約更新の手続きをした場合、本日が起点となり、2年なら2年の契約期間になりますでしょうか。 明日、契約更新の手続きを行うつもりだったのですが、 更新料も払うことを考えると1ヶ月の契約期間の差が気になってしまいました。 管理会社に聞けばよいのですが、あまり感じがよくないので、 皆さんのお力をお借りしたく、ここで初めて質問をさせていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 契約更新をしない場合の離職は自己都合?

    私は、半年ごとの契約更新をしていたのですが、仕事を別会社の中ですることになるかもしれないということで、そうなったら、そこで仕事するか、このままこの会社内で別の部署で仕事をするか、契約期間満了で退職するかと聞かれたので、契約期間満了で退職を希望しました。 それで、雇止めの通知を期間満了1ヶ月前にもらって辞めたのですが、これって、自己都合になるんでしょうか?契約期間満了でしょうか? 契約期間満了と思っていたのですが、雇用保険受給資格者証を見ると自己都合になっていて給付制限ありになっていたので、ハローワークの人に聞いてみたら、自分から更新を希望しなかったら自己都合になると言われました。 ということは、やはり、自己都合になるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 契約更新

    両親が一軒屋を賃貸に出していて、不動産屋を通して同じ人に6年間ほど貸しています。 来年の2月に今入居している方の契約更新が切れるのですが、2月の契約更新の前に今、入居している方に2月の更新が切れる前に引っ越してもらうことは出来るのでしょうか?こちらの希望では契約期間終了の2ヶ月前の12月に引っ越してもらえると助かるのですが。。。 こちらの都合で入居している人に契約更新前に引っ越してくださいっと言うお願いなので、その際には入居の時に頂いた敷金、又は礼金などを全て返金するっと言う手続きが発生するのでしょうか? それと、契約更新が来年の2月で切れる物件に対して、12月までに引っ越して欲しかった場合、何ヶ月前には不動産をとおして入居している人に伝えてもらえればよいのでしょうか? 常識的には半年前が無難じゃないかなっと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 契約更新について質問させていただきます

    私はある企業に契約社員として昨年4月から今年の3月まで1年間雇用されていて、そこから県の機関に派遣されています。 そこで契約更新についてなのですが、昨年その企業の面接時に「契約期間は1年だが次年度も引き続きお願いすると思う。その時には1ヶ月程前に契約更新の意思があるか確認する。」と言われました。しかしこの県の仕事はこの企業に委託されているのですが、それは毎年入札でどの企業に委託されるか決まります。ただこの入札の制度が始まったのは、昨年からで今年度が始めての入札でした。それまでは20年ほどずっとその企業が委託されていました。ですがその入札はどうも三月下旬に行われるらしいのです。そこで、質問なのですが、 ○今回この入札でこの企業がこの県の仕事を落札できなかった場合は、制度的には私の雇用はどうなるのでしょうか。落札できなかったからといって契約更新しませんと三月末にいきなり言われても私はなにも言えないのでしょうか。なにも保障はないのでしょうか。 ○契約社員に対して次年度の雇用について何週間前までには雇用するかどうか告げなければならないなど、決まりはあるのでしょうか。 ○私はこの企業の仕事を職安を通して紹介してもらったのですが、職安に相談した方がよいのでしょうか。 昨年面接時に「次年度も雇用~」の話をされた担当者の方はすでにその企業を退職され、新しい担当者の方に詳しい入札の時期、もしも落札されなかった場合の雇用について何度も伺ったのですが、その方はこの企業にこられたのが、昨年の7月からということで、「今はわからない。また入札という制度も初めてなので、よくわからない。わかったら連絡する。」と言います。職場の人も、3月下旬からだと仕事なんてみつからないから、今から準備しておいた方がいいよ、といいます。ただ就職するなら現在の所がよいと思っているので悩んでいます。どなたかご教示いただければ幸いです。

  • Accessで契約更新日を出したい

    テーブルに「契約日」と「契約期間」フィールドがあります。 「契約日」が「2003/7/8」、「契約期間」が「6」(月数)だとすると、今日現在では次回の「契約更新日」は「2003/1/8」となります。 このように、今日現在における、次回の「契約更新日」が算出されるには、どういう式をクエリなどで立てたらよいでしょうか? Access2000です

  • アルバイトの契約更新について

    70歳男性で5年以上毎年契約更新をしています、今回70歳になったので、今までの1年ではなく半年になりました。まだ仕事を続けたいと思っています。就業規則の退職は契約書の期間終了、定年はアルバイトについてはなし、自分の労働契約書は健康上、勤務態度等、職務遂行能力等に問題がなければ更新する趣旨のものになっています。このようなケースは一般的に契約更新されると考えて良いでしょうか?更新されないならば会社に強く言えるでしょうか?

  • 契約更新 終了

    契約更新終了と言われました。。。 会社から、来年の1月1日で契約更新終了と言われました。 実質的には12月29日で終わりと言われました。 突然、呼び出され、仕事ができない、ノルマを達成していないなどいろいろと言われました。 お前だけ100%いってないなど。 明日もう来なくていいというわけではないが、30日前に契約更新終了などの場合には本人に言わなければならないので今から言っておくといわれました。 そして、1週間 時間を与える 様子を見るけど 達成率が100%行ってなかったら完全に終了などとも言われました。 1週間必ず必要ではないから、お前は任せるとも言われました。 また、残りの期間 適当にやれたら残りは関係なくすぐに解雇するとも言われました。 1週間 仕方なく与えるとも言われました。 これはもう完全に終わりということでしょうか? もしそうであれぱ、30日前に~は言わないと思うのですが・・・ どう思いますか?

  • 契約更新について

    1年契約の雇用をされている方、 契約更新の時、終了されないか心配にならないですか? 正社員以外の期限付きの雇用形態であれば必要ない人であれば契約を終了すれば首にできるんですよね?

  • 契約更新後の退職

    臨時職員で働いているのですが、今、辞めようか考えています。 辞める原因は要は人間関係でかなり憂鬱になっています。 家族と相談して契約期間は今月いっぱいなのでは頑張ってみようという風になりました でそろそろ、契約更新をするのかどうか聞かれると思うので 契約更新をしたとしてやはり続けるのは無理で今月で辞めますもしくはというのは可能でしょうか?

  • 契約更新をしないコトを伝えるタイミング

    私は先月から派遣社員として働いています。 派遣元・派遣先からは長期勤務を希望されてますが、取りあえず最初の契約期間は3月の中旬までとなっています。 まだ働き初めて1ヶ月も経っていないのですが、色々な理由でもう既に「辞めたい」と感じています。 ただ、色々と迷惑が掛かるので、3月以降の更新を断り、契約期間満了という形で終わらせようと思っています。 この場合、契約更新をしない旨をいつ伝えればいいのでしょうか? 派遣元が次回の契約の話をしてくるまで待って、その際に断るべきでしょうか? それとも今すぐにでも伝えておくべきでしょうか? なるべくなら早く言って胸の中をスッキリさせたいのですが、当然そのことは同僚にも伝わるでしょうから、人間関係がギクシャクしそうで怖いんです。 (仕事柄、研修みたいな事に1・2ヶ月くらいは費やすため、ようやく戦力になるレベルに達したところで契約終了という形になります。)