• 締切済み

朝 起きれない

朝起きれません。 学生なのですが、帰りは9時で寝るのは12時くらいです。 夜はへとへとで寝るので自分の時間が作れてません。 朝は学校の時間によるのですが、6時か7時に 起きます。 ぎりぎり起きれる感じで、たまに遅刻してしまうこともあります。 もっと余裕のある朝を過ごしたいです。 みなさんは自分の時間などどのように作っていますか? 4月から社会人なのでそれまでに習慣にしたいです。 たくさん意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.4

平日に寝るから起きれなくなるんだよ 平日は夜中の0時から朝まで自分の時間 土日は夜中の0時から16時まで寝る 社会人として常識だろ

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

眠り方(眠る前の行動)の問題だとおもいます。 ・寝る前の2~3時間前からは食べない   寝る前に食べてしまうと、寝る時間になっても内蔵(胃)は消化の運動を行ってしまうので   睡眠を妨害してしまい寝つきが悪くなります。また、寝てしまうと胃の働きも悪くなるため、   食べたものが胃の中に残ってしまうためこれも睡眠の妨げになるそうです。 ・寝る前までスマホやせPCをいじったりゲームをしている。   寝る前は精神をリラックスさせることが大事で、スマホいじりやゲームをやっていると   神経が高ぶっていて睡眠モードに入らないと思います。 ほかにもいろいろあると思いますよ

  • koppe6120
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.2

睡眠で重要なのは長さではなく質です。 布団・マクラ類の見直し、リラックスして寝付けるBGMなど、工夫されては如何でしょうか?

回答No.1

貴方の気持ちの問題です。 起きなければいけないのを解っていながら 心のどこかでは、もう少し、あと少し と甘えてる部分があるのでしょう。 0時に寝て、6時に起きる 全然難しい話ではないと思いますけどね。 学生でも社会人でも、へとへとで寝ても関係ありません。 気の持ちようです。 自分の時間なんて、自分次第でいくらでも出来ると思います。

関連するQ&A

  • 朝起きれません

    21歳社会人です 中学を卒業してから家庭の事情で社会人になりました。 それから6年。1ヶ月に1回は遅刻をしてしまいます 周りには社会人としての自覚が無い、起きる気が無い、やる気が無い、何年働いてるんだ等 傍から見れば、なんなんだコイツは・・・と思われています しかし自分としては毎日起床時間の8時間前には寝ていますし 目覚ましも3個、携帯のアラームは1時間(10分毎に6回分)セットしています。 遅刻が原因で転職も何回かしました。ほんとうに辛いです 今までの職歴と仕事の時間を参考までに 大工 朝6時半出勤 夜8時帰宅 居酒屋 朝9時出勤 夜3時帰宅 工場 朝7時出勤 夜9時帰宅(毎週昼勤と夜勤が入れ替わり。夜勤の場合は夜7時出勤朝9時帰宅) 現在は工場に勤務していますが、そろそろクビになりそうな感じです こんな調子だと何回就職しても続く気がしません 本当に自分の自覚が足りないだけなのでしょうか? 同じような経験のある方の是非意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

  • 朝起きられません

    現在大学2回生です。 タイトルの通り、朝起きられません。 今日も朝から講義があったのですが、昼に起きてしまい、遅刻してしまいました。 昨夜は夜12時に布団に入ったのですが、寝なきゃいけないというプレッシャーからなかなか寝付けず、5時ぐらいにようやく眠れた、という状況です。朝から講義がある時はいつもこのような感じです。 大学生の内はまだ何とかなるかも知れませんが、自分は果たして社会に出てやっていけるのかどうかとても不安です。 朝起きられる方法、もしくは夜寝付ける方法などありましたら教えてください。 このような話題だと精神論を振りかざす人が多いですが、現実はそう上手く行きません。学生の時は朝起きられなかったけど、社会人になって克服した方などの具体的な解決法を聞きたいです。 ちなみに睡眠薬は昔使っていましたが、効き目がありませんでした。

  • 朝早く起きれませーん!!どうすればいいですか?

    最近、学校を遅刻して、夜遅く、夜中の24時から朝の1時や2時や3時ぐらいの間まで起きています。なので、起きれません。起きたい時間は、朝6時に起きたいのですが、どうすればいいか直す方法を教えてください。

  • 朝起きれない人は病気なの?意志が弱いだけ?

    女の先輩でとても尊敬している人がいます。仕事も出来、謙虚で素晴らしい人なんですが大学出てからずっとフリーターです。就職したことないみたいです。 理由は「朝起きれないから」。 バイトでも朝の早いのはダメみたいで最低でも10時からでないと会社に辿り着けないそうです。10時でも遅刻する時はしてしまうそうで、遅刻する事を「べつにいいじゃん」と思ってしまうから自分は社会に適応して生きて行けないんだ、と自分で言っていました。 わかっていても、やっぱり、起きれないそうです。 でも、社会人でも遅刻の多い人はいるだろうし、それくらいでフリーターでいる必要もないのにと思うんですが。 彼女がフリーターでいる深い理由はよくわかりません。 それはそれで置いといて、 朝起きれない人って、どうなんでしょうか? 学生のうちはいいとして、社会人になったら、辛いと思うんですが。出社時間で仕事選んだりするんでしょうか? 「わかっているけど、起きれない」というのがわかりません。やっぱりちょっと病的な感じもしますし。 どなたか教えて下さい。

  • 朝が苦手を克服する方法

    私は社会人ですが、朝起きがすごく苦手です。ものごころついた時からすでにそうで、毎日遅刻しながら一人で学校に行っていました。今の仕事場でも何回か遅刻しておりみんなに迷惑をかけています。遅刻した日はみんなに申し訳なく、一日中嫌な気分で自己嫌悪です。目覚ましは特大音のものをいくつもかけていますが、寝ぼけたまま止めてしまい意識がありません。朝すっきり早起きして一日を充実させたいです。日曜日は目覚めると午後2時くらいです。夜は強いのですが・・・・小さい頃につくられた生活習慣はなかなか治らないものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 朝~

    中3の男子です。 朝起きるのが苦手で 今日学校に遅刻してしまいました。 塾がある日は帰り10時ぐらいになるので早く寝れません。 どうしたら早く起きれますか? 何か方法を教えてください!

  • 朝どうしても起きられません

    目覚ましをセットしては、いるのですが、自分で止めてそのまますぐに寝てしまいます。 睡眠時間を長時間確保したとしても、目覚めが異常に悪いのです。 朝は、やることが沢山ありますし、早く起きたいです。 朝早く起きることは、時間に余裕がもてますし、それは自分にとって一番楽で、良いことだと思っていますが、実行できないのです。 2年ほど、前までは、目覚めもよく、さっと起きることが出来ていました。 学校で嫌がらせにあい、ストレスがたまるようになったことが原因と思います。 しかし、今はその状態から、解放され約1年が過ぎようとしています。 このままでは、将来働くようになったとしても、起きれず、遅刻をし、辞めさせられることとなると思います。 そうならないためにも、どうしたら気分よく朝起きられるようになるか?アドバイスを頂きたいです。 自分自身、本当に情けないと思っております。 お願いします。

  • 学校の遅刻癖 休み癖

    わたしは高校3年生です。 小学校ぐらいの時から親に嘘を言ってズル休みすることがたまにありました。 年に5回ないぐらいです 中学、高校と上がるたびに休んだ時の罪悪感が分かっていきましたが減ることはありませんでした。 どちらかと言うと多くなっていきました。 遅刻は高校に入ってからです。 わたしの遅刻は学校に向かっていて間に合わないと言うよりは起きるのがいつもの1時間以上遅く、それから用意して行くと言う感じです。 受験生のため塾で寝るのが遅くなったと言うのはありますが、遅刻や欠席をしてしまいます。 寝坊はほとんどありません。 自らもうちょっと寝よう とか 遅刻していこう とか 夜は行く気でいても朝になるとそうなってしまいます。 別に学校に行くのが嫌だとかそういうのはありません。 遅刻欠席をした時は親には怒られたりしんどいと嘘をつくと心配されます 家から高校は遠いほうです。 この時間に起きると行っても4時間目からだ~と言うのはよくあります。 社会に出ると遅刻欠席はしてられませんよね それは分かっているのですがなおらないんです! 朝起きるために夜早めに寝ても朝になると眠たくて起きたくないと思ってしまうんです どうやったらなおりますか? もう高校生活も短いので遅刻欠席したくないんです! 教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 朝に起きるコツを教えてください!

    こんにちは。 大学生、女です。 よろしくお願いします! 朝にぱっと起きれなくて困っています。 目覚めたとき頭が重く、よくそのまま二度寝してしまいます。 目覚まし時計を自分でも気付かないうちに止めていたりします。 夜12時には寝たはずなのに、目覚ましをやり過ごす等して、 起きたら夕方だったということもよくあります。 学校もよく遅刻・欠席してしまい、成績にも響いてきています。 自分でも情けないと思いますが、なかなかなおらないんです。 朝にすっきり起きるコツを、どうか教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう