• ベストアンサー

つまようじ少年が指名手配されましたが

顔も実名も公開されてないのに指名手配なんて出来るんですか? 例え本人と遭遇したって警察官以外は彼だと分からないだろうに…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.1

指名手配って、名前の付いたポスター貼って、市民に情報提供 求めるイメージですが、実はそれは違います。 本来は事件を担当する警察署が全国の警察署に指名手配書を 発行することなんです。だから少年の指名手配の場合は 市民は名前知らないで警官だけ知ってるようなこともあります。

azuki-7
質問者

お礼

逮捕されました ありがとうございました

その他の回答 (5)

• gouzig
回答No.6

指名手配と公開捜査を混同しているようです。 今回は公開捜査ではありませんね。

azuki-7
質問者

お礼

noname#204042
回答No.5

まっ 追っかければ逃げるのが犯人なので 其処までは仕方無い(笑) 3億円 強奪事件みたいに 時効成立もあるし 時効直前にして逮捕になった例だって 幾つもあるのだから・・・

azuki-7
質問者

お礼

回答No.4

日本中の警察署 派出所の数から考えると 警察官だけが 知ってたら 逮捕は可能です しかも 特殊任務「見当たり捜査官」も居るんだし・・・

azuki-7
質問者

お礼

警察官も完全に把握してるんですかね? 過去にも指名手配犯の顔をじっくり見ておきながら本人に遭遇してもまんまと逃げられてる例があるし

回答No.3

>例え本人と遭遇したって警察官以外は彼だと分からないだろうに… 警察官がわかれば十分です。報道で伏せられているだけで交通機関やホテル、ネットカフェなど必要なところへは手配書が廻ります。

azuki-7
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

指名手配は事件を担当している所轄の警察署から全国の警察署に対して、逮捕状が出ている容疑者の逮捕と身柄引き渡しの協力を依頼する手続です。 一般市民に協力を求めている公開捜査では無いので、警察官が情報を知っていればいいのです。

azuki-7
質問者

お礼