• ベストアンサー

55歳非常勤講師が裸になった件

「馬鹿な男だ」というのが一般の報道のニュアンスですが、 これは女性が罪に問われることはないのでしょうか。 もし男女が逆だったらどうでしょう。男が逆上して、 「俺に信じてほしいなら、ここで裸になれ!」 と言い、服を持ち逃げしていたら・・・。 裸になるよう強要したことで罪に問われるのではないでしょうか。 でも今回の件では講師だけが悪者みたいで、 大学も辞職しましたよね。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.1

刑法で引っかかるとしたら,第二百二十三条の強要罪でしょう。 「生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。」 現実に立件されることはないでしょうが。 刑法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html

kaitenzusi
質問者

お礼

やっぱり男が馬鹿だということになるのでしょうかね。 どちらも成人だし、男女平等と考えたら ちょっと男性が気の毒ですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

問題は年齢ですよ。55歳にもなって女生徒の口車に乗って裸に なったは通用しません。 これが若い男女の場合ならあなたの仰るとおり男が強要しようが 女が強要しようが同罪です。 55歳が娘ぐらいの女の子に本気だと信じてほしいなんて考えてい るだけで充分気持ち悪い。 何故、こんな事になったのかは詳細がわからないので何とも言え ませんが、私には二つのケースしか思いつきません。 55歳の講師が愛だの恋だの女生徒に言い寄ってきたので、気持ち悪 いから排除するために冗談で裸になれと言ったのに、馬鹿が本当に 裸になったので、こりゃ変態だと満天下に晒すことにした。 一方的な講師の本気が迷惑な場合は女生徒は講師の排除に成功した わけです。女生徒がからかったのを馬鹿が本気にしたのであっても 変りません。 もう一つは何かしらの男女関係(通常の恋愛ではない)があった上で なら、二人しか理解できないマニアックなプレイだったのが露顕した。 つまり、どっちに転んでも大学の講師にしておくには勿体無い変態さ んだったと言う事です。 こんな頭の悪い講師を雇う必要性が見出せません。 常識でわかるだろ、普通は。

kaitenzusi
質問者

お礼

あなたの推測は二つとも違うと思いますが・・・。 からかったのでもマニアックでもなく、 女性が病的だったのだと思います。 まあ、男もそんな女に引っかかったのが悪いとも言えますけどね。 女の子の扱いがうまくできないから これまで独身だったのかも。 ありがとうございました。

• 23tomo-u
回答No.4

突拍子もなく、女子生徒に「裸になってください」 と言われて55歳教員が裸になりますかね? なにか背景があるのは確実です。 もしこの男性が先生と生徒の立場を利用して わいせつなことを働いていたら…。 それを両親や学校に話すと言われたら…。 どういう経緯かわからないですけど、 まずこの女性は両親合意の上、 教員と一緒に住んでいたそうですよ。 ただ55歳の大学教員とその生徒の関係なので、 恋愛関係ではないでしょうね。 それ以外の理由で一緒に住んでいたわけですが、 そこで教員が生徒に強引に手を出した、 というのが読み取れますがね、推測ですが。 この教員や生徒の今後のためにも、 あまりほじくって晒し者にしても 仕方がないと思いますよ。

kaitenzusi
質問者

お礼

はあ? 恋愛関係でしょう。そのもつれです。 推測が間違っていると思いますよ。 55歳と女子大生の恋愛なんて、全然不思議ではないです。 親も手を焼くようなメンヘラの女の子だったのでしょう。 でないとこんなことしませんって。 さらしものにする気がないのは私も同意です。 タダ気の毒に思っただけです。 ありがとうございました。

回答No.3

服を着ていなくて罪に問われるのは人間だけです 犬も猫も猿も狸も服なんか着てません 人間てのは変な生き物ですよね

• esidishi
回答No.2

女子生徒から強要されたと一部の記事に載ってましたが 情報がまったく書かれていません。 実際のところ、講師が講習の面前で全裸になったことで、 周囲に迷惑をかけたことへの対処だと思います。 大学側のホームページに書いてることですが 女学生21と講師55は、同棲していて 口論の際に「信じてほしいなら裸になれ」と言われて、指示に従った とのこと。 これは2人の問題ですね。 イジメにあっていたというわけではなさそうです、 なので、どうでもいい事件ですね、 イジメだったら女が悪い!と思うのですが・・