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軽自動車の規格、見直すべき?
nsan007の回答
- nsan007
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軽自動車は有る程度の制限ないなら税金を安くして、多くの人にカーライフを送ってもらおうとする日本独自の制度です。 大人4人と、有る程度の荷物も積めて快適に走りたいならしっかりと税金を支払って1300ccか1500cc位のコンパクトカーを買えば良いのです。 最近の殆どの軽のように背を危険なほど高してもなるべく4人乗って余裕を持たせるスペース戦争、重くては知らないのでターボ付きなどは当たり前で、実用燃費はともかくカタログ上での燃費争い等で思いきり高価な車が多いですから、税金アップの話が出てくるのは当然です。 むしろ安い税金で優遇させる為には規制をもっと上げるべきです。 私の理想は ・全長 3,400mm(3.40m)以下 ・全幅 1,480mm(1.48m)以下 ・全高 1,500mm(1.50m)以下(軽貨物を除く)せめて機械式の駐車場の利用が出来る事 ・排気量800cc以下ターボ車の禁止・・ターボなしの660ccはかえって無理がある ・定員 4名以下(原則大人2人と小さな子供2人)成人4人を乗せるなら安全性からも軽規格外の大きな車に ・貨物積載量 無制限 ・車重 800Kg以下 ・3ドアハッチバック限定(後ろドアがスライド式で電動なんてもっての外) 理想は3ドアクーペで空気抵抗も ・実用燃費20km以上 ・本体価格100万円以内 ・パワーウインドウ以外のパワー装置の禁止(高価なオプションでは可)どうして幅の狭いドアミラーを電動で動かすの? このような枠内なら、今の税金で良いと思いますし、これ以上を望むならコンパクトカー並みに税金を支払いなさいと決めれば、今の奇形的な軽自動車がまともになると思っています。 唯一背の低いコペンや発売予定のS660等はむしろ1000ccクラスにしてもう少しだけ幅も広げて世界に通用するライトウェイトスポーツにすべきです。総額200万円を超えるような車が買えて僅かの税金が払えない人は居ない筈です。
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