• ベストアンサー

軽自動車規格が無くなったらアメ車売れますか。

アメリカが軽自動車規格を無くせと圧力をかけてますが軽自動車規格が無くなったらアメ車は売れるでしょうか。 自分は軽自動車規格が無くなったら国産メーカーの1000CC程度のクルマに乗り換えます。

noname#152717
noname#152717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカ人って、本当に頭が良くないなと思わせたのが今回の要求ですね。そもそも現地市場ニーズにあわせて商品開発をするというマーケティングの原理原則がわかっていません。売れる訳がありません。

noname#152717
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。 アメ車なんて売れる訳ありませんね。

その他の回答 (9)

  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.10

別になくなっても日本の自動車業界はアメリカの自動車業界みたいに馬鹿じゃないから平気じゃないの。 逃げ道は色々とあるし、すでに、開発段階ではとっくにアメリカを抜いているんだから。 後は、好きか嫌いかで、アメ車に乗りるか乗らないかは自由だと思う。 ただ、個人的な好みで言わせてもらうと、でかいだけの車の時代はとっくに終わって居る事を早くアメ車好きには認識してもらいたいね。 無駄にでっかくて、邪魔に感じる。アメ車好きの人には悪いけど・・・・・ それと、事故起こすと死亡率がとても高い軽の性能を上げる前に、即死死亡率を抑える頑丈なキャビンを作ってほしいね。 まあ、それも絶対に乗らないけどね。個人的に。 だから、軽の規格なんて、あってもなくてもどっちでもいい。

noname#152717
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。 アメ車なんて売れる訳ありませんね。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.9

No.1さんが言われているように、軽規格をなくして欲しいのは、日本の一部のメーカーでしょう。 世界で競争しているのに日本でしか売れない軽自動車を開発しなければならない。しかもシェア3割を超えているので無視できなくなって、トヨタもニッサンもOEMで扱わざるを得なくなっている。 でもスズキやダイハツは困るのかな。

noname#152717
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。 アメ車なんて売れる訳ありませんね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

No.1でのお礼に対して、ある筋と申しますのは政党とかではなく、国産メーカーかも知れないと思っています。 軽自動車を自社で生産しないで販売だけやってる、売り上げアップの為にはどんな手段も選ばないメーカーかも知れないと思います。 多くの方が軽の税金が上がる・・との表現をされますが、世界的に見て極端すぎた税の優遇制度を時代に合わせて見直す事は良い事だと思います。 税金が安いだけで売れていたつまらない軽自動車は売れなくなり、小さくてもそれなりの価値のある車作りに変わって行くと思います。

noname#152717
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。 アメ車なんて売れる訳ありませんね。

回答No.7

要は世界中のほとんどの国は排気量で過剰な差別化はしていないのに、日本の軽自動車規格の異様に低い税額は外国から見ると「過剰に保護されたフェアでない領域」に見えて気に入らないというのが最大の理由だと思います。 軽自動車の税制を撤廃すると自ずと1000ccあたりで勝負ということになるので、アメ車のみならず欧州メーカーも日本市場で同じ土俵で勝負ということになるでしょうね。そういう状態を望んでいるのだと思われます。 ちなみに日本の軽自動車メーカーも実は海外では660ccでは勝負していないんですね、例えばスズキ・アルトもダイハツ・ミラ(クオーレ)も他の軽商用車も一部のアジア向けを除けば海外向けはあの小さなボディで1000cc~800ccだったりします。当の軽自動車メーカーでさえ660ccへのこだわりなんてゼロに等しく、正に「軽自動車規格のため」に作ってるような有様なので「さっさと撤廃しやがれ」と言われてもしょうがないのかもしれません。 個人的には軽自動車の税を引き上げて、普通車の税金を下げて格差を少なくして欲しいと思いますが...

noname#152717
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。 アメ車なんて売れる訳ありませんね。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.6

今回の圧力は、 大統領選挙が近いから、 人気取りでしょう。 今やアメリカの自動車技術は日本以下、 いや韓国、中国以下。 小さい車を作る技術がないので、 いちゃもんをつけている。 情けない国ですね。 朝鮮、中国以下です。

noname#152717
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。 アメ車なんて売れる訳ありませんね。

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.5

逆ね。 軽の規格で作れないって言ってるに過ぎない。 デファクトスタンダードなんだから 軽を作ればよいだけ。 スマートだって、軽つくったし、 安全性が認められないインドの車も軽のサイズではあった。 それよりも アメ車 いまだにインチ使ってること自体 時代錯誤。 日本の尺貫法だぜ。 バカ丸出し。 それに 日本にうるせェこという前に 中国に言えよ。 「パクるなって」

noname#152717
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。 アメ車なんて売れる訳ありませんね。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

規格が違いすぎるので軽自動車から米車に移行する人は少ないでしょう。 でも、米車が売れるようになるまで、色々な要求が続くと思います。

noname#152717
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。 アメ車なんて売れる訳ありませんね。

回答No.2

売れないと思います。 そもそも土俵が違いすぎます。 この圧力は、なんか・・・大人の事情みたいな・・・そんな雰囲気を感じますね。

noname#152717
質問者

お礼

そうですね、誰も好き好んでアメ車なんか買わないでしょう。 この圧力の真相は、 アメリカの圧力のせいにして軽自動車の優遇税制度を無くして増税するシタゴコロが民主党に有るのでしょう。 民主党は国民を苦しめる企てばかり考えてますからね。税収さえ増えれば何でも有りと画策しているのでしょう。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

軽自動車の規格を無くせとアメリカに言わせているのは、日本のある筋からではないかとの噂も有りますが、多分そうだと思います。 軽規格は世界的に見て奇異な物で多くの問題も有りますが、そのおかげで小さな車での実用性や低燃費化等の技術は世界でもずば抜けて優秀だと思いますから、軽の規格が無くなってもアメリカ車のサイズや燃費を考えると全く売り上げは伸びないと思います。 軽本来の目的で、どうして税金を優遇されているのかも忘れて、少しでも背を高くして広く、豪華に、なり過ぎた結果、価格的にも燃費も軽とは思えない結果の車が殆どですから、軽規格の意味は無くなっています。 660ccでターボを着けたりと無理をして走らせないで、車のサイズに合わせてそのまま輸出もできるように排気量を上げて余裕のある走りで低燃費な車が増えるのは良い事ですし、軽の規格は無くしても特に燃費の良い車や軽量な車はその分は今より税金が安くなる制度を考え直せばよいと思います。

noname#152717
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽自動車がなくなっても、ほとんどの人がエコカーへ移行するだけでアメ車は売れませんよね。 アメリカの圧力のせいにして軽自動車の優遇税制度を無くして増税するシタゴコロが民主党に有るのでしょう。 民主党は国民を苦しめる企てばかり考えてますからね。税収さえ増えれば何でも有りと画策しているのでしょう。

関連するQ&A

  • アメリカによる軽自動車規格撤廃要求

    アメリカ自動車業界が要求しているようなのですが、詳しくわからないのですが、ナゼ軽自動車なのですか?   ある程度本気で自分達の車を売りたい(売れるかも知れない)内容なら、排気量区分、や重量区分の2t以上の税率を下げる要求あたりだと思うのですが。 軽自動車規格が無くなってもアメリカの大きな(重い)車が売れるとは、誰が考えてもできないと思うのですが、なぜ、そんな的が違う要求をするのでしょうか?(万一無くなってもアメリカで作っていない1000cc程度の車が売れるだけでしょう) 何か 風が吹けば桶屋が儲かる、という理屈があるのでしょうか? p.s.元々大統領戦での話なので、実現ありき、では無いとは思いますが、それにしても的が外れ過ぎていますよね。

  • 軽自動車の規格、見直すべき?

    維持費の安さから普及率の高い軽自動車ですが、現行規格では安全製の低さ、 4人乗車時や高速走行時での走行性能の低さなど様々な問題を抱えていると思います。 660cc制限も時代錯誤では無いでしょうか? 個人的には1300cc程度が理想と考えます。 あなたは現行の軽自動車規格、制度を支持しますか? またみなさんが考える軽自動車のあり方、軽規格、改善してほしい箇所などがありましたら是非教えてください。 ※参考までに ◆現行軽規格 ・全長 3,400mm(3.40m)以下 ・全幅 1,480mm(1.48m)以下 ・全高 2,000mm(2.00m)以下 ・排気量660cc以下 ・定員 4名以下 ・貨物積載量 350kg以下

  • 軽自動車で一番燃費の良い国産車は?

    現在の規格で作られている軽自動車で一番燃費の良い国産車は? どこのメーカーの車でしょうか。 軽自動車にお詳しい方、暇なときにでもご回答くださいまし。

  • 軽自動車の規格変更について

    今使っている車が古くなり、次の車選びを始めました。 経済的な理由で軽自動車の購入を考えております。 「平成20年以降に軽自動車の規格が変更されるのではないか?」との噂を耳にしました。 「ガソリンエンジンは800ccから1,000ccくらいが最も効率が良い。」とは昔から言われており、もし、近年に軽自動車のエンジンの排気量が800cc前後になるのであればそれを待ちたいと考えております。 この件に関して情報をお持ちの方の書き込みを切望します。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の規格の合理性について

    よく軽自動車は車格のわりにパワーがないので燃費が悪く、これはたった660ccに今の車格ではバランスが悪いからだと散々言われてきました。そしてこんな非合理的な規格で車作りをしていても世界に輸出できるわけもなくガラパゴス化するだけだから、こんな規格はなくしたほうがいいと散々言われました。 ところがそれから程なくして出てきた今回の600kgちょっとのアルトは全長全幅などのサイズは軽規格一杯ですがCVTで37.0km/l、Driver誌によると80km/hで走行した実燃費は33km/l程度だそうです。これを見る限り軽が非合理的な規格だということは全然無いのではないでしょうか。すなわち単に今までの軽の設計が悪かっただけで、規格としては別に無理も何もないのではないでしょうか。これでもやはり軽の規格は不合理で、今の軽のボディサイズに対してもっと排気量が大きいほうが効率的でしょうか? 個人的には軽は2気筒で良いのではないかと思っています。

  • 軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しいなぁー

    今、軽自動車の税金を引き上げるような空気が見え隠れしています。 またアメリカは、“アメ車が日本であんまり売れないのは軽自動車のせいだ・・・”みたいなことを言っていますね。 そういういろんなことが言われている軽自動車ですが、それでも全自動車の中でのシェアは37%と、保有台数の3台に1台以上は軽なんですね。 皆さんの中にも乗っている方がいると思いますが、“ここがもう少しこうだったらいいのになぁー、こうなって欲しいなぁー”と思うことは何ですか? 特定のメーカーや車種ではなく、軽自動車全般で思うことを教えて下さい。

  • 軽自動車

    日本には660cc以下が軽自動車の分類で税金が安いといったように、世界各地の自動車規格などありましたら教えてください。URLでもokです。 できれば、brics、欧州、アメリカ、韓国、ベトナムが知りたいです。

  • 軽自動車という規格を撤廃すべきでは!?

    軽自動車税が、少しは是正される動きがあります それでもまだまだ普通車との格差は大きいです 軽自動車の車体サイズは、都市部や農道などの狭い道では活かされていますが、一台だけで高速道路走行なども含めた多目的用途では、エンジンが非力 いっそのこと、軽自動車という規格を撤廃すれば、例えば輸出仕様の800ccエンジンを積んだハイパワーな車種等、多用なニーズにマッチした車が日本でも手に入るようになって良いと思うのですが いかがでしょうか?

  • 1番小さい軽自動車

    国産の軽自動車の中で1番小さい軽自動車ってあるのですか? 外国産で軽ではない?けど、スマートとかいう車がありますよね? あんな感じの車で軽が欲しいので、よろしくお願いします。

  • 軽自動車、次の新規格。

    軽自動車、安全性が怪しいので、全長100mmアップ。・・・ノンターボだと遅いので、770cc、過給機禁止。・・・税金安過ぎるので、税金アップ。・・・が、理想的な感じしますが、素人でも思う事、プロなら間違いなく思ってるので、軽自動車の次の新規格、ない事ないと思いますが?。・・・知ってる人、よろしくお願いします。