• 締切済み

夫の心理は??

ichi1514の回答

  • ichi1514
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

そんな夫どうかと首を傾げてしまいますが… 逆に何故 不満だらけで貴方がしがみついてるのか不思議 うちも一歳になるまでは無関心でしたが子育ては二人でするもの!と父親の意識を持ってもらえるよう努力しました。結果いいパパですよ~ 当初、全く手をかけない頃うちも口出ししましたね。今はどうしても子どもといる時間が長い私の意見を尊重するし、よくありがとうとも言ってくれます。 自分にはやろうと思ってもできないからと。 要は目も手もかけないから育児の大変さが解らず、その場かぎりの育児本のような正論を口出しするんです。それで、どっかちちおらしさに自己満してるんだと思います。 子どもや夫婦関係の改善より夫の父親意識をどうにかされたらどうですか?

関連するQ&A

  • 姑と同居、でも台所が別の方、聞いてください。

    夫婦と3歳の息子の家庭です。 母屋と離れ、という感じで義父母と住んでいて、 3食別々にとっています。 義父母とは表面上は仲良しですので、 息子がちょくちょく義父母の家へ遊びに行くのを 止めたことはありません。 が、もう行くな!と言いたい気分です。。。 夕飯を勝手に5時頃食べさせてしまうんです。 ほとんど毎日です。 以前、お菓子をたらふく与えられたときに、 「夕飯入らなくなっちゃうから、お菓子あげないで」と 言ったので、ご飯だったら文句あるまい!という感じ なのでしょうが、ご飯・魚・味噌汁!とキッチリ 夕飯を食べさせて帰してよこします。。。 当然私の作った夕飯は、もう食べてくれません。 お菓子じゃないんだから栄養面では心配ないんだし、 息子もジジババとの食事が楽しいんだろうし。。。 でも、せっかく作ったのに食べてもらえない、 私のこのキモチは、どうすればいいんだろ~~! と、切なくなってきました。 こういうのって、台所近すぎるんだから、 しょうがないこと、よくあること、なんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の食事に慣れている息子・・・海外で、きちんと食べられるか心配です。

    3歳の息子をつれて、半年ほどブラジル(地方)へ行く予定があります。 心配なのは、息子の食事のことです。 大人なら、口に合わなくても、他に食べるものがなければ、がまんして食べますよね。 でも、息子は、日本では義母が作るブラジル料理などは全く食べません。 無理に食べさせようとしても、べーっとはきだしてしまいます。 うちでは、多少好き嫌いはありますが、私が作る料理はまぁまぁバランスよく、肉や魚、野菜も食べています。 特に、のりや卵かけごはん、うどん、みそ汁など・・・日本の食事が好きです。 私が行く町は田舎なので、日本の食材も日本料理店もほとんどありません。 醤油やみそ、味の素、のりなどがなくて、どうやって息子の食事を作ろうかと考えるくらいです。 6か月分持って行くわけにも行かないですし・・・。 言って聞く年齢でもないですし・・・。 ごはんやパン、肉や魚、野菜は、日本と似たものがあります。 でも、調味料は、塩・こしょうくらいです。香辛料は息子は好みません。 一番心配なのは、野菜です。 家だと、よくみそ汁にして食べさせていますが、向こうはみそが手に入らない可能性がありますし。 マヨネーズ和えくらいなら食べそうですが、マヨネーズも日本のものと味が違うし・・・。最悪、果物で補うかとすら思っています。 小さいお子さんを連れて海外に行かれた方、お子さんは、向こうの食事も少しずつなれましたか? 3歳でも、お腹がすけば、嫌いなものでも食べるでしょうか・・・。 日本にいれば、一食くらい食べなくても、家に帰ってから食べればいいやですむのですが、 簡単に帰ってこられないので心配です。

  • 食事は一日に…

    最近、食事をしたあと必ずと言って良いほど気分が悪くなります。 そこで質問なのですが、食事は一日に2食でも大丈夫でしょうか? 例)朝:食パン1枚、コーヒー   夜:ご飯、魚、味噌汁... みたいな感じで…。

  • ご飯と魚と味噌汁と漬物と...

    ご飯と魚と味噌汁と漬物と...もう一皿(もう一品)欲しい あなたなら何を食べますか(作りますか)

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 食事のマナーでご飯に味噌汁をかけてたべるのは悪い?

    子供の頃から、ご飯に味噌汁をかけて食べるのはよくないと言われてきました。 みっともない、というより、良くない事と教わりました。 何故なのでしょうか? 反対に、味噌汁の中にご飯をいれてたべるのは良いとは言われました。 どうしてなのかが、はっきりわかりません。 よく食事マナーは、宗教、仏教関係からきてるものも多く、ご飯に味噌汁をかけるのは良くないと言ういわれはそういうことでしょうか? たんに、私の家だけなのでしょうか?

  • 食事の用意が遅いとキレる夫

    あまり詳しくは書けないので、曖昧な点もあり申し訳ないのですが。 主人は仕事の都合で、子どもが寝た後に帰ってきます。 (本人は早く帰りたがっていますが、仕事の都合で無理です。) そのため、主人の食事は一度冷蔵庫に入れ、帰ってきたら暖めます。 火傷するような、あつあつの食事や飲み物でないと嫌がるので、レ ンジで「あたため(オート機能)」を押して、終わったらさらに30 秒以上暖めないといけません。 それをご飯、味噌汁、おかずと順番にやっているため食事を出すま で時間がかかるのですが、自分の部屋からダダダッ!と階段を降り てきて、ものすごい剣幕で「飯は!?」と言われます。 (主人はいつも怒っているような顔なので、本当に怒っているのか ただそういう顔なのかはわかりにくいです。ただ、目はギラギラし ています。) ぬるい味噌汁を出したら捨てられたのに、あつあつにすると「自分の 食事を用意していないのか」と気になるようです。 たぶんそこまでなった原因は、私が子どもとたくさん遊んで疲れて いたり(主人は子どもをたくさん公園へ連れてってと言いますので) 私が仕事のため寝不足で、子どもを寝かしつける時に一緒に寝てしま う日もあるので、「帰ってきても誰も話し相手がいない」と不機嫌 になっているせいだと思います。 でもご飯を用意していない訳ではなくて、冷蔵庫に主人の分を入れ てあります。 ちなみに、私が大きな仕事をもらえた時に主人は「家事も育児も協 力するよ!だから仕事を頑張れ」と言ってくれたのに、時間短縮の ためスープに野菜や肉を詰め込んだものにしたら「おかずは?」と キレていました。 私も子どもの健康を考えて、なるべく惣菜に頼らないよう料理した り、子どもと遊んで、寝た後に仕事したりしていますが、体力的に けっこうきついです。 それ以外にも、私がつわりで寝ていた時に主人は「飯は!おい、飯 作るんじゃなかったのかよ!」と怒ったり、私が入院していて、退院 した次の日に「疲れちゃった」と休んでいたら「俺だって疲れてる よ!」とキレたり、主人のキレっぷりは普通じゃないと思うのです が、どう思いますか?

  • ご飯とお味噌汁の位置

    ご飯とお味噌汁(汁物)をテーブルにセッティングする際の位置を教えて下さい。 私は、関東出身で、お味噌汁は右・ご飯は左と教えられましたが、関西出身の主人曰く「関西では逆だ(お味噌汁が左・ご飯が右)」だと。私は、それは亡くなった人にあげるご飯&汁物の位置だと教えられたので、凄く違和感があります。 主人の家族に尋ねても「どっちでもいいんじゃないの?」「気にしたことないから分からない」との答え。関西出身の知人もいなくて、答えが出ません。 毎食、主人に私が出したご飯とお味噌汁の位置を直されており、非常に気持ちがモヤモヤしています。 どなたか、ご存知であれば是非教えて下さい。

  • 私の夫

    私の夫は私に絶対に無理を言いません。 朝も起きなくていい、食事も白いゴハンと味噌汁さえあればいい、 洗濯も掃除も休日に俺ができる時にやるからいい、と。 でも私は専業主婦なので家事はもちろんしています。 お食事もなるべくたくさんのおかずを作るし、掃除もするし、洗濯もしています。 当たり前の事しかしていないのに、部屋が綺麗になっていたり、 おかずがたくさんあったり、お洋服が全部綺麗にたたんでクローゼットに入っているのを見ると、 「こんなにしてくれたんだ、ありがとう。俺はなんて幸せなんだろう」 といつも言います。 ちょっと怠けて家事をしていなくても何も文句言われる事なく、 自ら進んでお料理してくれたり、掃除したり、洗濯したりしています。 朝もベッドから出て、玄関で行ってらっしゃいと言おうとすると 「寒いから早くベッドに戻りなさい」と言われます。 本当に優しい人だと思います。 親の事も大事にしてくれるし、お給料も全て渡してくれます。 モテル人なのですが浮気や借金などもありません。 何が悩みなのかと言うと、私はこれからどうしたらいいかという事です。 こんな優しい夫に私はいつか嫌われてしまうのではないかと不安になってしまうのです。 夫は今のままでいいから、といつも言います。

  • 食べ方

    ご飯 味噌汁 漬物 魚 という組み合わせの膳が出てきた時 どれから食べ、どれで終わるのがマナーですか?