• ベストアンサー

日本の食事に慣れている息子・・・海外で、きちんと食べられるか心配です。

3歳の息子をつれて、半年ほどブラジル(地方)へ行く予定があります。 心配なのは、息子の食事のことです。 大人なら、口に合わなくても、他に食べるものがなければ、がまんして食べますよね。 でも、息子は、日本では義母が作るブラジル料理などは全く食べません。 無理に食べさせようとしても、べーっとはきだしてしまいます。 うちでは、多少好き嫌いはありますが、私が作る料理はまぁまぁバランスよく、肉や魚、野菜も食べています。 特に、のりや卵かけごはん、うどん、みそ汁など・・・日本の食事が好きです。 私が行く町は田舎なので、日本の食材も日本料理店もほとんどありません。 醤油やみそ、味の素、のりなどがなくて、どうやって息子の食事を作ろうかと考えるくらいです。 6か月分持って行くわけにも行かないですし・・・。 言って聞く年齢でもないですし・・・。 ごはんやパン、肉や魚、野菜は、日本と似たものがあります。 でも、調味料は、塩・こしょうくらいです。香辛料は息子は好みません。 一番心配なのは、野菜です。 家だと、よくみそ汁にして食べさせていますが、向こうはみそが手に入らない可能性がありますし。 マヨネーズ和えくらいなら食べそうですが、マヨネーズも日本のものと味が違うし・・・。最悪、果物で補うかとすら思っています。 小さいお子さんを連れて海外に行かれた方、お子さんは、向こうの食事も少しずつなれましたか? 3歳でも、お腹がすけば、嫌いなものでも食べるでしょうか・・・。 日本にいれば、一食くらい食べなくても、家に帰ってから食べればいいやですむのですが、 簡単に帰ってこられないので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interista
回答No.2

ブラジルは、全世界の在留邦人総数の4割くらいを占めていますので、日本と言う国が大変浸透しています。 食事に関しても、米、野菜、果樹、味噌、醤油、豆腐、刺身、寿司やてんぷらにいたるまであらゆるものが日常の食事として親しまれているようです。(参考URLより) もしお近くになくても、ブラジルの大きな街へ行き日系スーパーで買われるか、高いですがネットで郵送(国際配達)してもらうことも出来ます。 また、マヨネーズは、お酢と卵と油で作れますから、それぞれの味をみながらバランスを取って作られれば良いと思います。 米酢は無いかも知れませんので、日本でワインビネガーなど作ってみてそちらで試してみては? また、半年ならばお味噌は渡航時に持っていく量で足りませんか? もし足りないと思われたら、お子さん用として持っていかれては如何でしょう。(親はお味噌を使わない) そして、現地で口に合う料理が見つかると良いですね。 国際性を持ったお子さんに育ちますように。

参考URL:
http://www.sic-info.org/bank/iju/002/002_brazil.html
rosavermelha
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、他の国に比べれば日本人や日系人の数はとても多い国ですし、食材も豊富です。 でも、それはあくまで限られた地域や、ある程度大きな都市だけなんです。 私が行く地方には、日本人なんていませんし、 >日常の食事として親しまれて・・・ なんてことは全くありません。日系スーパーもありません。 日本から郵送してもらうことはできますが、金銭的にできれば避けたいところです。 マヨネーズは、ブラジルにある酢を調べて、一度作ってみればいいかもしれませんね。 お味噌ですが、賞味期限って半年も持ちましたっけ?? 子ども用として、というのはとてもいい案ですね!私はぐっと我慢して(笑)子ども用に使うようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• cyabin
回答No.5

#4で回答したのですが・・・。 すみません。 rosavermelhaさん、現地の様子も、食事も素材の味も きっとご存知でしたね。 「日本の味と現地の味は違う」なんて偉そうに書いた 回答を送ってから気づきました。 ただ・・・。現地に馴染む力は、大人よりもお子さんの 方があると思います。 もちろん、お子さんが馴染むには親の努力も必要だと 思います。 rosavermelhaさんんも普段の様子から、お子さんが ブラジルで食べ物が無い・・・って心配になるのでしょう。 確かに最初は「食べない!」って言うかもしれませんが、 食べないからといって和食をすぐに用意するのではなくて お腹をすかすお手伝いをしてあげたらどうでしょう?。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね。 持参するおみそなんかは、スーツケースに隠しておいて、もうだめだ~ってときまで出さないのがいいかもしれませんね。

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 どうしても駄目な時のために味噌1パック、醤油1瓶くらいは 持っていけたとしても、全ての料理を和食で通すというのは やはり無理があるように感じます。 お母様としてはお子さんの事が心配なのは分かりますが、 心配しすぎのような気がするのですが・・・。 日本では食べないブラジル料理も、ブラジルで食べたら 食べてくれるかもしれませんよ。 日本でお義母さまが作ってくださった料理には見向きも しなかったそうですが、気候、素材が違うだけでも大分 違った印象になるかもしれません。 日本だったら「食べなくてもお母さんの料理がある」けど ブラジルで和食が手に入らないなら、他の方も書いている ように空腹が最高の調味料となるのではないでしょうか。 素材なのですが・・・。 私は現在、アジアの都市に住んでいます。 日本で扱っている野菜と、現地の野菜って名前は同じでも 味が現地の方が濃く感じられたり、含有している水分の量が 違ったりして驚く事があります。 現地で食べるジャガイモ、とうもろこし、トマトなどは 日本と比べ物にならないくらい美味しく感じるかもしれません。 (ゆでて現地の美味しい塩をかけるだけでも美味しく 感じられるのでは?)。 この素材の味の違いは、現地で体感してみてください。 きっと新鮮な発見があると思います。 逆に・・・。日本では手に入りやすい米も、向こうだと 手に入らないと思います。炊飯器も日本と仕様が違うのでは?。 お母さまが一生懸命作った和食も、米などの具合が違うと 大分印象が変わってしまうかもしれません。 果物ですが・・・。 私は海外で果物を食べて思う事の1つは、「日本の果物は 甘くて美味しい」という事です。 ブラジルでも甘くて美味しい果物があるでしょうが、日本で お子さんが慣れ親しんだ果物や、味はなかなか手に入らない かもしれません。 逆に日本では味わえないほど美味しい果物に出会えるかも しれません。 (日本で食べるとぱっとしない味でも、現地で食べると 美味しい果物もあると思います)。 小さな子供が現地の食事に慣れるかどうか・・・ですが、 私は小さな子供ほど、(刺激のある物を除けば)現地の食事に 慣れやすいと思っています。 うちの長男は3歳くらいの時に、海外の幼稚園に入れました。 親からしたら「え?こんな食事で美味しいって言ってるの?」 という味の給食でも「美味しい」って食べてました。 私の料理も普通に食べていました。逆に親が「これは ちょっと苦手・・・」と思える料理でさえ、「美味しい」って おかわりして食べるほどでした。 私の知人のお子さんでも、小さい子ほど現地の食事に すぐ慣れると言っている方が多いです。 (逆に小学校高学年の子供の方が、慣れるのに時間がかかる ように感じています。現地の調味料を「臭い」などと言い出し、 まずそうに食べる事で、更にまずく感じられるようですし、 精神的に「これ、お腹壊すのでは?」と思いながら食べる せいか、お腹を壊す子が小さい子よりも多いと思います)。 お母さんが心配して「これ、駄目なんじゃ・・・」という 不安な気持ちは、お子さんに伝わると思います。 「最初は大変だけど、絶対なんとかなるから」という気持ちで 頑張ってみてはどうでしょうか?。 お母さんが「美味しい、美味しい」と食べたら、その内に お子さんも食べると思うのですが・・・。 (もちろん、お子さんもお腹が空いていたら・・・ですけど)。 日本へ戻る頃には「ブラジルで食べたあの料理、日本だと なかなか食べられなくて寂しい」って思える料理が いくつかできると良いですね。 きっと、なんとかなりますよ!。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本にも、ブラジルの食材品店はありますが、同じものでも、現地で食べるものと時間がたった輸入品では、やっぱり味が違いますね。おっしゃることはよくわかります。 果物は、おいしいんですよ、これがまた。 米はあるんです。でも、種類が違うし、鍋で作るので味は違いますね。 これは、(日本で)ちょっとずつ慣れさせていった方がいいかもしれませんね。 親の取り越し苦労になるといいんですけどね・・・。 旅行で遊びに行くわけではないので、「だめだったら帰る」ことができないのが心配なんです。

• seabus12
回答No.3

日頃から,甘やかし過ぎです. 空腹になれば何でも食べるでしょう.子供の方が適応力があるはずです.大人がそう仕向けているだけです. それがいやなら,日本に留まるしかないでしょう.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母の家でもきちんと食べさせるようにした方が、彼のためにはいいでしょうね。

• Willyt
回答No.1

空腹は最良のアピタイザー(食欲増進剤)と言います。大丈夫ですよ(^_^) 1日痩せ我慢できれば上等でしょう(^_-)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうだといいのですが・・・。 だめだとわかっても帰られないので(**)