• ベストアンサー

日本の食事に慣れている息子・・・海外で、きちんと食べられるか心配です。

3歳の息子をつれて、半年ほどブラジル(地方)へ行く予定があります。 心配なのは、息子の食事のことです。 大人なら、口に合わなくても、他に食べるものがなければ、がまんして食べますよね。 でも、息子は、日本では義母が作るブラジル料理などは全く食べません。 無理に食べさせようとしても、べーっとはきだしてしまいます。 うちでは、多少好き嫌いはありますが、私が作る料理はまぁまぁバランスよく、肉や魚、野菜も食べています。 特に、のりや卵かけごはん、うどん、みそ汁など・・・日本の食事が好きです。 私が行く町は田舎なので、日本の食材も日本料理店もほとんどありません。 醤油やみそ、味の素、のりなどがなくて、どうやって息子の食事を作ろうかと考えるくらいです。 6か月分持って行くわけにも行かないですし・・・。 言って聞く年齢でもないですし・・・。 ごはんやパン、肉や魚、野菜は、日本と似たものがあります。 でも、調味料は、塩・こしょうくらいです。香辛料は息子は好みません。 一番心配なのは、野菜です。 家だと、よくみそ汁にして食べさせていますが、向こうはみそが手に入らない可能性がありますし。 マヨネーズ和えくらいなら食べそうですが、マヨネーズも日本のものと味が違うし・・・。最悪、果物で補うかとすら思っています。 小さいお子さんを連れて海外に行かれた方、お子さんは、向こうの食事も少しずつなれましたか? 3歳でも、お腹がすけば、嫌いなものでも食べるでしょうか・・・。 日本にいれば、一食くらい食べなくても、家に帰ってから食べればいいやですむのですが、 簡単に帰ってこられないので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interista
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.2

ブラジルは、全世界の在留邦人総数の4割くらいを占めていますので、日本と言う国が大変浸透しています。 食事に関しても、米、野菜、果樹、味噌、醤油、豆腐、刺身、寿司やてんぷらにいたるまであらゆるものが日常の食事として親しまれているようです。(参考URLより) もしお近くになくても、ブラジルの大きな街へ行き日系スーパーで買われるか、高いですがネットで郵送(国際配達)してもらうことも出来ます。 また、マヨネーズは、お酢と卵と油で作れますから、それぞれの味をみながらバランスを取って作られれば良いと思います。 米酢は無いかも知れませんので、日本でワインビネガーなど作ってみてそちらで試してみては? また、半年ならばお味噌は渡航時に持っていく量で足りませんか? もし足りないと思われたら、お子さん用として持っていかれては如何でしょう。(親はお味噌を使わない) そして、現地で口に合う料理が見つかると良いですね。 国際性を持ったお子さんに育ちますように。

参考URL:
http://www.sic-info.org/bank/iju/002/002_brazil.html
rosavermelha
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、他の国に比べれば日本人や日系人の数はとても多い国ですし、食材も豊富です。 でも、それはあくまで限られた地域や、ある程度大きな都市だけなんです。 私が行く地方には、日本人なんていませんし、 >日常の食事として親しまれて・・・ なんてことは全くありません。日系スーパーもありません。 日本から郵送してもらうことはできますが、金銭的にできれば避けたいところです。 マヨネーズは、ブラジルにある酢を調べて、一度作ってみればいいかもしれませんね。 お味噌ですが、賞味期限って半年も持ちましたっけ?? 子ども用として、というのはとてもいい案ですね!私はぐっと我慢して(笑)子ども用に使うようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

#4で回答したのですが・・・。 すみません。 rosavermelhaさん、現地の様子も、食事も素材の味も きっとご存知でしたね。 「日本の味と現地の味は違う」なんて偉そうに書いた 回答を送ってから気づきました。 ただ・・・。現地に馴染む力は、大人よりもお子さんの 方があると思います。 もちろん、お子さんが馴染むには親の努力も必要だと 思います。 rosavermelhaさんんも普段の様子から、お子さんが ブラジルで食べ物が無い・・・って心配になるのでしょう。 確かに最初は「食べない!」って言うかもしれませんが、 食べないからといって和食をすぐに用意するのではなくて お腹をすかすお手伝いをしてあげたらどうでしょう?。

rosavermelha
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね。 持参するおみそなんかは、スーツケースに隠しておいて、もうだめだ~ってときまで出さないのがいいかもしれませんね。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 どうしても駄目な時のために味噌1パック、醤油1瓶くらいは 持っていけたとしても、全ての料理を和食で通すというのは やはり無理があるように感じます。 お母様としてはお子さんの事が心配なのは分かりますが、 心配しすぎのような気がするのですが・・・。 日本では食べないブラジル料理も、ブラジルで食べたら 食べてくれるかもしれませんよ。 日本でお義母さまが作ってくださった料理には見向きも しなかったそうですが、気候、素材が違うだけでも大分 違った印象になるかもしれません。 日本だったら「食べなくてもお母さんの料理がある」けど ブラジルで和食が手に入らないなら、他の方も書いている ように空腹が最高の調味料となるのではないでしょうか。 素材なのですが・・・。 私は現在、アジアの都市に住んでいます。 日本で扱っている野菜と、現地の野菜って名前は同じでも 味が現地の方が濃く感じられたり、含有している水分の量が 違ったりして驚く事があります。 現地で食べるジャガイモ、とうもろこし、トマトなどは 日本と比べ物にならないくらい美味しく感じるかもしれません。 (ゆでて現地の美味しい塩をかけるだけでも美味しく 感じられるのでは?)。 この素材の味の違いは、現地で体感してみてください。 きっと新鮮な発見があると思います。 逆に・・・。日本では手に入りやすい米も、向こうだと 手に入らないと思います。炊飯器も日本と仕様が違うのでは?。 お母さまが一生懸命作った和食も、米などの具合が違うと 大分印象が変わってしまうかもしれません。 果物ですが・・・。 私は海外で果物を食べて思う事の1つは、「日本の果物は 甘くて美味しい」という事です。 ブラジルでも甘くて美味しい果物があるでしょうが、日本で お子さんが慣れ親しんだ果物や、味はなかなか手に入らない かもしれません。 逆に日本では味わえないほど美味しい果物に出会えるかも しれません。 (日本で食べるとぱっとしない味でも、現地で食べると 美味しい果物もあると思います)。 小さな子供が現地の食事に慣れるかどうか・・・ですが、 私は小さな子供ほど、(刺激のある物を除けば)現地の食事に 慣れやすいと思っています。 うちの長男は3歳くらいの時に、海外の幼稚園に入れました。 親からしたら「え?こんな食事で美味しいって言ってるの?」 という味の給食でも「美味しい」って食べてました。 私の料理も普通に食べていました。逆に親が「これは ちょっと苦手・・・」と思える料理でさえ、「美味しい」って おかわりして食べるほどでした。 私の知人のお子さんでも、小さい子ほど現地の食事に すぐ慣れると言っている方が多いです。 (逆に小学校高学年の子供の方が、慣れるのに時間がかかる ように感じています。現地の調味料を「臭い」などと言い出し、 まずそうに食べる事で、更にまずく感じられるようですし、 精神的に「これ、お腹壊すのでは?」と思いながら食べる せいか、お腹を壊す子が小さい子よりも多いと思います)。 お母さんが心配して「これ、駄目なんじゃ・・・」という 不安な気持ちは、お子さんに伝わると思います。 「最初は大変だけど、絶対なんとかなるから」という気持ちで 頑張ってみてはどうでしょうか?。 お母さんが「美味しい、美味しい」と食べたら、その内に お子さんも食べると思うのですが・・・。 (もちろん、お子さんもお腹が空いていたら・・・ですけど)。 日本へ戻る頃には「ブラジルで食べたあの料理、日本だと なかなか食べられなくて寂しい」って思える料理が いくつかできると良いですね。 きっと、なんとかなりますよ!。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本にも、ブラジルの食材品店はありますが、同じものでも、現地で食べるものと時間がたった輸入品では、やっぱり味が違いますね。おっしゃることはよくわかります。 果物は、おいしいんですよ、これがまた。 米はあるんです。でも、種類が違うし、鍋で作るので味は違いますね。 これは、(日本で)ちょっとずつ慣れさせていった方がいいかもしれませんね。 親の取り越し苦労になるといいんですけどね・・・。 旅行で遊びに行くわけではないので、「だめだったら帰る」ことができないのが心配なんです。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.3

日頃から,甘やかし過ぎです. 空腹になれば何でも食べるでしょう.子供の方が適応力があるはずです.大人がそう仕向けているだけです. それがいやなら,日本に留まるしかないでしょう.

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母の家でもきちんと食べさせるようにした方が、彼のためにはいいでしょうね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

空腹は最良のアピタイザー(食欲増進剤)と言います。大丈夫ですよ(^_^) 1日痩せ我慢できれば上等でしょう(^_-)

rosavermelha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうだといいのですが・・・。 だめだとわかっても帰られないので(**)

関連するQ&A

  • もうすぐ2歳の子 肉・野菜の食べさせ方

    よろしくお願いします。 今月終わりに2歳になる男の子の母です。 肉・野菜が苦手でなかなか食べません。魚は大好きで、魚があれば御飯をおかわりするぐらいです。 簡単で子どもが食べやすい肉料理・野菜料理をおしえてください。 ちなみに今の息子が食べられる肉・野菜は (1)ハンバーグ(食べないときもある)・ささみフライ (2)カレーに入った人参 (3)みそ汁に入った玉葱 です。 ホウレン草はごまかしながら御飯に混ぜると、少しの量なら食べます(本人は気づいていませんが・・・) 味付けの工夫なども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • 3歳児の食事について

    ふと気になったので。 みなさんのお子さんの一日の食事ってどんな感じですか? 教えてもらえたら嬉しいです。 うちの場合、 朝食・・・具入りおにぎり1~2個、卵焼き、かまぼこ3枚程度 昼食・・・天津飯とか、やきそばとか、チャーハンなど。 夕食・・・ご飯、子供用茶碗に1杯。      おかず(肉や魚、野菜など)お味噌汁がつく時もあり。 こんな感じなのですが、みなさんのお子さんの食事を教えて下さい。 参考にしたいので。よろしくお願いします。

  • 私の食事

      わたしは一年を通し、豚肉、卵、ナス、ピーマン、玉ねぎ、ニンジン、生姜をサラダ油で炒めた肉野菜炒め+ご飯+納豆、味噌汁で食生活することに決めました。 まあ簡単に言うと定食屋の肉野菜炒め定食です。 飲み物は伊藤園の緑茶を冷やして飲むと決めました。 食事について考えることがめんどくさくなったからです。 それ以外のものは一切食べないとして、これで健康に生きて行けますか。  

  • 高齢者のやわらかい食事

    高齢の母に毎日食事を作っています。朝は簡単ですが、昼と夜は、おかゆ、みそ汁に、おかずを三品出すようにしています。 歯が悪いので、やわらかいものでなくては食べません。特に食事内容に制限はありませんが、肉は体に悪い、魚と野菜がいい、の一点張りです。それで主に野菜の煮込み料理を食べさせますが、同じものの繰り返しなので嫌だ、と言って残します。でも、自分が元気で料理していた時は、大根煮、かぼちゃ煮などを大量に作って、同じものばかり何日も食べていたのです。 確かに、やわらかいかどうかを問題にすると、味のほうは後回しになりがちなので、おいしくないかもしれません。でも、わざわざ家族とは別にして、保温鍋を使いやわらかく作っているので、食べてくれないとがっくりきます。 この先長いので、業者は使いたくありません。何かいい方法はないでしょうか? デイサービスではなんでも食べているようです。

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!

  • 3歳児 食事メニューのマンネリ

    3歳の双子がいて、うちひとりは卵アレルギーです。 いろんなものを食べさせたいのですが、ふたりそれぞれに好き嫌いがあって、 野菜も肉も魚も食べさせたいなと思って行きついたところが メニューのマンネリ。 朝はごはんとみそ汁 (アレルギーの無い子にはときどきごはんの代わりにスティックパンの時も) お昼は保育園の食事もしくは、ミックスベジタブルを使ったケチャップごはんだったりチャーハンだったり。 晩ご飯のおかず、カレー、ハンバーグ、魚のフライ風のローテーションです。 カレーとハンバーグには、原型が分からないようにいろんな野菜をまぜています。 また、さつまいもとたまねぎを使った野菜スープをつけています。 トマトは大人が食べているのを見て欲しくなって食べるようになりました。 が、青い葉物野菜は…。。。。 晩ご飯のおかずは、これ以外のメニューだと嫌がって食べようとしません。 なので、「食べなさい、食べなさい」と言いながら食べさせるのもお互いに辛いので、 ついつい黙っていても食べてくれる上記のメニューばかりになってしまいます。 なんとかいろんなメニューをと思うのですが、なにか良いアイデアはありませんか? よろしくお願いします。 ちなみに保育園の食事は嫌がらず完食している様です。

  • 海外の食事だけが本当に嫌です

    海外に5ヶ国ぐらい旅をしていますが、いつも思うのが食事がおいしくないな~と思うことです。特にひどかったのがアメリカです。スーパーに買出しに行ってもなぜか食品が全部巨大。体に悪そうな色をしている食品。肉が多い。もし外食にいってもチップを払わなければならないから、いつもマクドとかにいきます。 数日ぐらいならいいのですが1ヶ月もいると嫌になってきます。白ご飯に味噌汁、焼き魚がいいって思います。(笑) いかに日本のご飯がおいしかわかります。こんなことを思うのは僕だけでしょうか? 海外に長期滞在している日本人のかたは味覚とかおかしくなったり、太ったりしないのでしょうか?教えてください

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 2歳児の食事について

    いつもお世話になっております。 私は2歳5ヶ月の息子をもつ母親です。4月から保育所に通っています。そこの給食は野菜や魚、肉と頑張って食べてるみたいですが、家ではご飯くらいであまり食べてくれません。。。 一応、主人には料理は上手だと言われているので不味くはないと思いますが、保育所では食べて家では食べてくれないのでしょうか? 離乳食の時は魚も肉も野菜も食べてくれてました。あと、本で加藤初枝さんの『好き嫌いをなくす幼児食』という本も購入し作ってみましたが無理でした………。 保育所では周りの子に刺激され食べてるのかとも思いますが、家でも食べてもらうようにするにはどうしたらいいですか?? 息子は野菜を細かくしてカレーや焼飯、ハンバーグなど混ぜれば食べます。が、このままではダメなので先輩ママさん達の知恵をお貸し下さい!! よろしくお願いいたします。