• 締切済み

友達と会うか会わないか

この土日に、中学時代に部活で仲良かった友達2人とご飯に行くのが1件あります。また、高校・浪人時代から定期的に会う待っている友達6人のうち1人に赤ちゃんが生まれたので、出産祝いを送った後で、その赤ちゃんを見に集まろうと5人が会う予定が1件あります。 私は今26歳の女性です。高校は進学校、大学は一浪して旧帝大に入ったのですが、4回生の夏に部活と研究室と院試勉強の両立に失敗して院試に落ち、同時期に妄想が生じ、その後、冬に研究室に行けなくなり、留年し、1年研究室を休んだ後、卒業しました。卒業時には被害夢想がひどかったです。その後、再度他大の院試を受けたのですが落ち、その頃、薬のおかげで妄想が消えました。卒業して1年弱して本屋でアルバイトを始めましたが、うまくいかずに半年でやめ、発達障害と統合失調症(統合失調症は可能性があるというだけですが)で精神障碍者手帳を取得しました。その後、障害者雇用でフルタイムの契約社員についたものの、暗くて近寄りがたいからという理由で2か月で雇い止めにあいました。その後、障害者雇用でフルタイムパートの仕事について2か月になります。 友達は皆正社員で、高校の友達は大学も一緒だったので、超大手企業に正社員として入っています。そんななかで、今の私の状況は考えられないくらい低いものだと思います。大学時代までは中学の友達には「お目が高い」と言われたり、高校の友達には、お互いに頑張っている状況を伝えあったりしていたのですが。今何してるの?と聞かれると、どう答えようか考えてしまいます。皆さんなら、私の状況に置かれた際、友達に会いますか?また、会うと答えた方は、自分の状況を素直に伝えた方がいいのか、それとも、うまく隠した方がいいでしょうか? 時間がありません。お早く回答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.3

会いませんね。 あなたが人として劣ってるわけではありません。 が、キレイごと抜きにすれば、あなたは世間体は悪い。 何よりあなた自身が負い目を感じている。 会っても気分悪いだけでしょう。 なら会わない。 シンプルな答えです。

• tobirisu
回答No.2

あなたが気おくれを感じるなら、会わない方がよいと思います。 友達といってもいろいろいます。 あなたがとても懐かしく、会うことをとても楽しみで、友達もまた同じような気持ちだろうな、と思えるならいいのですが、質問されているように、現在の自分と友達を比較して迷うようなら、やめた方がいいのでは、と思います。 自分で今の状況をそれなりに自分に合ったものとして納得していて、友人に話しても平気、というならいいのですけど。 隠してしまうと、その後はずっと、バレるのではとビクビクすることになります。 それも精神衛生上よくないです。

SKYSEAMOUNTAIN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友達と会うのが楽しみな感覚があるんだと今思いました。責務のような、こなさなくてはいけない行事のように思っていましたので。 ただ、あらかじめ空いている日を伝えたので、断り方に困ってしまいます。また、ばれやしないかと悩んでもいます。ドクター曰く、私は正直すぎるらしいのですが、誠実な断り方にならないのではないかと思ってしますのです。 母は、断れないなら行けばいいのにと言っています。私はこの質問をする前は、自分のことは、「どこそこ(場所)で働いている。」とだけ話し、会社名も、パートであるという雇用形態も、障害者雇用なためパソコンは使わせてもらえず簡単な書類整理の仕事だけであることも隠しておくつもりでした。 隠しておいて、気分転換になるかもしれないと思って会うだけ会えばお互いに嘘はつかずに気分よく終われるかなと思ったのですが、いかがでしょうか? 父からも友達は大切にしなさいと言われているし、会うだけ会うのが誠実なのかなとも思うのですが、いかがでしょうか?自分が行けるときは行かなきゃいけないという思いが根底にあるのです。 親切なご回答、ありがとうございます。

回答No.1

まずは自信が無いんですね。 私も質問者様と6大学出身で、今は同じような状態です。 障害手帳も持っています。 おまけに仕事が出来ないため、生活保護を受けています。 病院通いが多いため、バイトも出来ない状態です。 なので人に聞かれても、病気で働けないんだ…と答えています。 障害枠で就活したこともありましたが、週に2~3回も通院ではどこも雇ってくれませんよw 人の自慢話しを聞きたく無い、今の自分の状態を知られたく無いなら会わない方が無難かと。 きっと自分のことを底辺の人間だと思っているんでしょうが、仕事出来てるだけ私よりマシでしょう? とにかく今の自分のことを話したくないなら都合が悪くてと言って欠席した方がいいと思いますね。

SKYSEAMOUNTAIN
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 父からは、苦しいときに助け合うのが友達だ、笑われたりしたらそれまでだ、逃げるなと言われています。 ご回答者様は周囲の方にご自分の状況を説明されているのですか?そうでしたら、説明することで、逆に励まされるということもあるのでしょうか?かすかな期待もあるのです。 また、ご気分を悪くされたら申し訳ありませんが、週2、3のアルバイトなどはできない状況なのでしょうか? 自分で言っていて何なのですが、ご回答者様の状況を伺って、私は自分の方がマシという感覚にはあまりなりませんでした。そういう事もあるのかと思って。友達も、そう思ってくれればいいのですが、精神病を持った人という偏見を持たれるのが嫌で、打ち明ける気にはなれません。 ご回答して頂き、嬉しかったです。ありがとうございます。