男性のかた、ご意見をください!片思い中の年上男性の態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 社内に片思いをしている年上の男性がいます。デートをしても冷たい態度をとられてしまい、不安になっています。先輩の長期の出張を終えてデートをしたときも、急に喫煙所に行くと言って姿を消し、その後は楽しい時間を過ごしましたが、また別のデートで誘ったときには友達と行くほうが楽しいと言われ、距離を感じました。バレンタインに会えるか聞いた際も、仕事の都合でわからないと言われ、自分を避けられているのではないかと心配しています。
  • 周囲からは、その男性が超奥手で女性慣れしていないと言われており、デートをしてもなかなか進展しないようです。また、ディナーの後にイルミネーションを見ることを提案され、一緒に楽しんだ経験もありますが、その後の誘いを断られるなど、気持ちの行方が分からなくなっています。
  • 先輩からの態度の変化や断られることが多く、先輩が自分を避けているのではないかと感じています。先輩の長期の出張があったことや、他の人との関係を優先しているような発言もあり、不安が募っています。どのような対策を取れば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のかた、ご意見をください

社内に片思いをしている年上の男性がいます。 今まで3回くらいデートをしました。 男性は10年以上彼女がいなく、周りの先輩が言うには、超奥手で女性慣れしていないそうです。 先輩の長期的な出張でデートが延びてしまったのですが、先日先輩から 『今日は空いてるから、会えるよ!』と言われたので、2人でディナーを楽しみました。 これで帰ると思っていたら 『喫煙所にいってくる』と言い、走って行ってしまいました。少し時間が経つと、おいで、と言われたので、先輩の後を付いていくと、ちょうどイルミネーションの演出する時間で 『俺と一緒に見よう?』って言ってくれました! 後に気づきましたが、喫煙所は周辺にありませんでした。 その後、帰ったのですが… テーマパーク系のレストランに誘ったところ 『俺も行きたいけど、友達とか他の人と行ったほうが楽しいし、また違うものが見えるかもよ』と断られてしまいました… 昨日はバレンタインに会えるか聞いたら 『まだ仕事がどうなるか分からないけど、別の日だったら、時間があえばいいよー』と言ってくれました。 私、先日のデートで先輩の嫌がることをして、避けられているのでは、と思ってしまいます。 先輩、私のことを避けていると思いますか?

noname#204270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

考え過ぎ。 避ける理由なんて無い。 でも、 適度に近いのは大丈夫だけれど、 近過ぎる関係はそれはそれでキツい(慣れていない)。 彼の行動(言動)は、 そんな彼の等身大を表している。 貴方に対して、 少し頑張るような姿勢(行動)もあったじゃない? その時の彼は、 彼なりに、奥手なりに、 動く自分の方に比重があったんだよ。 そういう自分を選ぶ事がその時の彼の自然だった。 でも、 彼は基本超奥手。しかも異性慣れしていない。 彼目線で言えば、 どんどん好きな人との距離が縮まるのはむしろNG。 ある程度親しくしたら。 その後はしばらくゆっくりしたいんだよ。 また貴方と会ったり、遊んでも良い。 でも、 間髪おかずに、 今の親しさの上に更に被せるようにどんどん・・・ ↑それが要らない。 そういう感じで動いてしまうと、彼は追い込まれていく。 奥手の「奥」に引っ込んでしまいたくなる。 出るとしても出過ぎない。 少し出たら、 出る為に力を使ったら。 その後に使った分の力を回復する時間と距離が要る。 それを貴方が理解し切れないと。 貴方は結果的に彼に振り回される。 駆け引き自体が成り立たなくなる。 片思いの貴方は、 出来ればどんどん近づきたいんだよ。 時間や距離なんて出来れば挟みたくない。 本にしおりを挟むように、 直ぐに以前の続きから前に進みたいんだよ。 でも、 彼はそういう感じで距離を「詰める」のが苦手。 自分がするのも苦手なら、されるのも苦手。 たとえ良いなと思っている異性からの行動(誘い)でも。 彼の適量を越えた、 彼のタイミングを外した動きは「圧」にさえなってしまう。 圧だと感じるとやり過ごしたくなる。 色々な理由を付けて。 彼には彼の適量がある。 それって周りから見ると分かり難い。 分かり難いけれど、 人よりもうんと少ない事だけは分かる。 そんな彼との関係を模索していくなら。 貴方は積算系の、詰めより系の好意を抱かない事。 さっさと一人で思いや青写真を大きく育て過ぎない事。 思いを足すのはいとも簡単だけれど。 一旦足したものを減らすのは容易では無いから。 彼は、 とても小さなコップで飲みたい人。 その小さなコップの中に、 こぼれないように収まる量なら。 その中身が「好意」でも構わない人。 貴方は、 少なくとも彼よりは大きいサイズのグラスで飲みたい人。 貴方の感覚で、 彼のコップを満たそうとしてしまうと・・・ 彼の小さなコップは直ぐに溢れてしまう。 幾ら好意でも、 溢れて外にこぼれたら彼を汚してしまう。 汚れたくないと思えば注がれる事も拒む(避ける)。 外に漏れた好意は、基本伝わらない好意。 彼の心が小さいコップサイズなら、 そのコップに適量で収まる位の思いが大事になる。 つい沢山注ぎたくなる、注いで欲しくなる。 でも、 彼はそれをしない人であり、して欲しくない人。 これからは、 そんな彼の適量目線も大切にしながら。 どんどん青写真を描いてそこに向かって進んでいく、 そんな積算系の思いにはあまり囚われずに。 貴方も心にゆとりを持って片思いしていく事。 思ったようにならなくて当たり前。 その位の貴方として、 彼の繊細なバランスを理解していける「女子力」を。 大切にね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに!!すべて大正解です☆ 細かく教えてくださり、本当に助かります^^ 考えすぎにはダメですよね! 今後の行動をどうするか、おかげさまで、はっきりと見えました! 『心にゆとりをもって片想いをすること。 思ったようにならなくて、当たり前。』 心に響きました!☆そうですよね! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tef84754
回答No.1

男性側があなたの事をさけているのであれば、こちらからはアクセスしません。 男は、めんどくさい手間のかかることが基本的には苦手な生き物なのです! わざわざ、男性側から時間がある時にだったらいいよと、言っているのであれば? その言葉は素直に、忙しい時には無理だけれども、時間に余裕がある時には会いたいと言っているのです! 避けたい女性であれば、口を利きたくもなくなるのが男性という人間の動物的な心理ですので、女性とは全く感覚が違う部分をかねそなえてもいるのです。 避けているどころか? 本心をあなたにお話しているのだと思いますので、心配いらないと思います! そして、男は言葉(口数)が少ないのが普通ですので、疑問に感じたらあなたの方からいろいろと本人に直接話をしてみるというのが良いとも思いますが、話を聞いている方は大変ですので、そこらへんも上手く考えながら、積極的に会話をするよう心掛けて行けば良いかとも思います!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えると、そうですよね! 安心?しました^^* 考えすぎには気をつけます! 貴重なアドバイスも本当に嬉しいです! 参考にさせていただきますね☆ おかげさまで、冷静に振り返ることができました。 ありがとうございます!