男性のかた、ご意見をください!片思い中の年上男性の態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 社内に片思いをしている年上の男性がいます。デートをしても冷たい態度をとられてしまい、不安になっています。先輩の長期の出張を終えてデートをしたときも、急に喫煙所に行くと言って姿を消し、その後は楽しい時間を過ごしましたが、また別のデートで誘ったときには友達と行くほうが楽しいと言われ、距離を感じました。バレンタインに会えるか聞いた際も、仕事の都合でわからないと言われ、自分を避けられているのではないかと心配しています。
  • 周囲からは、その男性が超奥手で女性慣れしていないと言われており、デートをしてもなかなか進展しないようです。また、ディナーの後にイルミネーションを見ることを提案され、一緒に楽しんだ経験もありますが、その後の誘いを断られるなど、気持ちの行方が分からなくなっています。
  • 先輩からの態度の変化や断られることが多く、先輩が自分を避けているのではないかと感じています。先輩の長期の出張があったことや、他の人との関係を優先しているような発言もあり、不安が募っています。どのような対策を取れば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のかた、ご意見をください

社内に片思いをしている年上の男性がいます。 今まで3回くらいデートをしました。 男性は10年以上彼女がいなく、周りの先輩が言うには、超奥手で女性慣れしていないそうです。 先輩の長期的な出張でデートが延びてしまったのですが、先日先輩から 『今日は空いてるから、会えるよ!』と言われたので、2人でディナーを楽しみました。 これで帰ると思っていたら 『喫煙所にいってくる』と言い、走って行ってしまいました。少し時間が経つと、おいで、と言われたので、先輩の後を付いていくと、ちょうどイルミネーションの演出する時間で 『俺と一緒に見よう?』って言ってくれました! 後に気づきましたが、喫煙所は周辺にありませんでした。 その後、帰ったのですが… テーマパーク系のレストランに誘ったところ 『俺も行きたいけど、友達とか他の人と行ったほうが楽しいし、また違うものが見えるかもよ』と断られてしまいました… 昨日はバレンタインに会えるか聞いたら 『まだ仕事がどうなるか分からないけど、別の日だったら、時間があえばいいよー』と言ってくれました。 私、先日のデートで先輩の嫌がることをして、避けられているのでは、と思ってしまいます。 先輩、私のことを避けていると思いますか?

noname#204270
noname#204270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

考え過ぎ。 避ける理由なんて無い。 でも、 適度に近いのは大丈夫だけれど、 近過ぎる関係はそれはそれでキツい(慣れていない)。 彼の行動(言動)は、 そんな彼の等身大を表している。 貴方に対して、 少し頑張るような姿勢(行動)もあったじゃない? その時の彼は、 彼なりに、奥手なりに、 動く自分の方に比重があったんだよ。 そういう自分を選ぶ事がその時の彼の自然だった。 でも、 彼は基本超奥手。しかも異性慣れしていない。 彼目線で言えば、 どんどん好きな人との距離が縮まるのはむしろNG。 ある程度親しくしたら。 その後はしばらくゆっくりしたいんだよ。 また貴方と会ったり、遊んでも良い。 でも、 間髪おかずに、 今の親しさの上に更に被せるようにどんどん・・・ ↑それが要らない。 そういう感じで動いてしまうと、彼は追い込まれていく。 奥手の「奥」に引っ込んでしまいたくなる。 出るとしても出過ぎない。 少し出たら、 出る為に力を使ったら。 その後に使った分の力を回復する時間と距離が要る。 それを貴方が理解し切れないと。 貴方は結果的に彼に振り回される。 駆け引き自体が成り立たなくなる。 片思いの貴方は、 出来ればどんどん近づきたいんだよ。 時間や距離なんて出来れば挟みたくない。 本にしおりを挟むように、 直ぐに以前の続きから前に進みたいんだよ。 でも、 彼はそういう感じで距離を「詰める」のが苦手。 自分がするのも苦手なら、されるのも苦手。 たとえ良いなと思っている異性からの行動(誘い)でも。 彼の適量を越えた、 彼のタイミングを外した動きは「圧」にさえなってしまう。 圧だと感じるとやり過ごしたくなる。 色々な理由を付けて。 彼には彼の適量がある。 それって周りから見ると分かり難い。 分かり難いけれど、 人よりもうんと少ない事だけは分かる。 そんな彼との関係を模索していくなら。 貴方は積算系の、詰めより系の好意を抱かない事。 さっさと一人で思いや青写真を大きく育て過ぎない事。 思いを足すのはいとも簡単だけれど。 一旦足したものを減らすのは容易では無いから。 彼は、 とても小さなコップで飲みたい人。 その小さなコップの中に、 こぼれないように収まる量なら。 その中身が「好意」でも構わない人。 貴方は、 少なくとも彼よりは大きいサイズのグラスで飲みたい人。 貴方の感覚で、 彼のコップを満たそうとしてしまうと・・・ 彼の小さなコップは直ぐに溢れてしまう。 幾ら好意でも、 溢れて外にこぼれたら彼を汚してしまう。 汚れたくないと思えば注がれる事も拒む(避ける)。 外に漏れた好意は、基本伝わらない好意。 彼の心が小さいコップサイズなら、 そのコップに適量で収まる位の思いが大事になる。 つい沢山注ぎたくなる、注いで欲しくなる。 でも、 彼はそれをしない人であり、して欲しくない人。 これからは、 そんな彼の適量目線も大切にしながら。 どんどん青写真を描いてそこに向かって進んでいく、 そんな積算系の思いにはあまり囚われずに。 貴方も心にゆとりを持って片思いしていく事。 思ったようにならなくて当たり前。 その位の貴方として、 彼の繊細なバランスを理解していける「女子力」を。 大切にね☆

noname#204270
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに!!すべて大正解です☆ 細かく教えてくださり、本当に助かります^^ 考えすぎにはダメですよね! 今後の行動をどうするか、おかげさまで、はっきりと見えました! 『心にゆとりをもって片想いをすること。 思ったようにならなくて、当たり前。』 心に響きました!☆そうですよね! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

男性側があなたの事をさけているのであれば、こちらからはアクセスしません。 男は、めんどくさい手間のかかることが基本的には苦手な生き物なのです! わざわざ、男性側から時間がある時にだったらいいよと、言っているのであれば? その言葉は素直に、忙しい時には無理だけれども、時間に余裕がある時には会いたいと言っているのです! 避けたい女性であれば、口を利きたくもなくなるのが男性という人間の動物的な心理ですので、女性とは全く感覚が違う部分をかねそなえてもいるのです。 避けているどころか? 本心をあなたにお話しているのだと思いますので、心配いらないと思います! そして、男は言葉(口数)が少ないのが普通ですので、疑問に感じたらあなたの方からいろいろと本人に直接話をしてみるというのが良いとも思いますが、話を聞いている方は大変ですので、そこらへんも上手く考えながら、積極的に会話をするよう心掛けて行けば良いかとも思います!

noname#204270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えると、そうですよね! 安心?しました^^* 考えすぎには気をつけます! 貴重なアドバイスも本当に嬉しいです! 参考にさせていただきますね☆ おかげさまで、冷静に振り返ることができました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • イルミネーションを一緒に見る男性の気持ち

    31歳の男性に片思いをしている26歳女性です。 昨年の夏から、2人きりで高層ビルでご飯、水族館へ行きました。 彼から 『違う人ともご飯とか行ってみたら?』 等と言うので、私は彼にLINEで好意をやんわり伝えたところ 『俺は性格悪いから』 との理由で断られました。 しかしクリスマス会おうとしてくれましたが、彼の仕事の都合上流れてしまい、 「また空いてる日に会いましょー」 って連絡をしたら、先日彼から 『今日なら空いてるから会えるよ!』 ってLINEがきたので、ディナーをしました。 ディナーのあと 『タバコ吸ってくるね』 と言い、走って喫煙所(後になって気づきましたが喫煙所はなかったです)へ行き、少し時間が経って、おいでと言われたので、彼の後に付いていったら、イルミネーションの演出する時間で、一緒に演出を見て、ホームで別れました。 今日、バレンタイン(2月14日)を一緒に過ごしたいと思い、LINEをしたところ 『そこだけ空けるのは難しい!』 と返ってきたので 「14日じゃなくてもいいですよ!また連絡します!」 と送ったところ 『別の日で時間があえばいいよ』 ときました。 『時間があえば』って…わたし、避けられていますよね…? 彼は仕事が多忙で、予定は先が読めません。 恋愛は、10年以上彼女がいないようです。 この前のデート、ものすごくいい雰囲気だったのにショックです。 彼はどうして一緒にイルミネーションを見るなんてしたのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします!

  • クリスマスデートプラン。ご意見お願いします。

    デートプランの相談です。 「相手と相談して」はナシでお願いします。 どのような順番で行けば良いと思いますか? レストランの予約の時間で迷っています。 =すること= (1)レストランでディナー (17時半以降) (2)イルミネーションを2箇所見る (30分ずつ滞在するとして、移動時間含め、所要時間1時間半弱) (3)レストランでのピアノ演奏を聞く (18時半~or20時半~、10分間)

  • 奥手な大人の男性お願いいたします

    奥手な男性に告白しました。 奥手というのは、仕事はバリバリやるのですが女性には奥手のような彼です。 仕事の先輩でして、告白する前から私から食事の誘いを何回かしました。 そうすると私が誘っていても一緒にお出掛けしてくれて、車も食事代も出してくれます。 告白した後も先日私から再度食事に誘いました。 気まずいならかわいそうかと思い一か八かで誘ったのですが、誘いにOKしてもらえました。 一緒にお出掛けしたのですが、告白の返事はありません。 誘いに断るわけでもなくデートしてくれますが告白の返事もなく、何を考えているのかわからなくなりました。 ホワイトデーに告白の返事をしてくれると思えません。 希望があるのかないのか、奥手な男性の考えがわかりますか??

  • 先輩の本心はどっちですか?

    私は、前の職場の先輩(男性)に片思いをしています。 昨年の夏ごろから、2人で高層ビルでお食事したり(先輩が予約をしてくれました)、水族館へも行きました。 年末も会う約束をしていましたが 、先輩が急遽仕事になったため、日を改めて先輩から連絡が入ることになり、先日『昨日休日出勤して仕事終わらせたから、今日はどこへでも行けるよ』と連絡が入ったので、その日の夜お食事を済ませたあと、先輩からサプライズで、イルミネーション巡りをしました。 とっても綺麗で、感動したデートだったのですが、LINEではいつも素っ気ない返信(仕事でどうなるか分からないけど、空いてたらね~って感じです)なのに、会うと、必ず『もう少し時間ある?』とか『ここの店はね…(お店の説明)』イルミネーションを見てるときは『都心のイルミネーションって…(都内のイルミネーションの説明)』といろいろ教えてくれたり、何から何までエスコートをしてくれるので、先輩の本心はいつも素っ気ないLINEと会ったとき、どっちなのか気になっています。 どちらだと思いますか? また、先輩は奥手な方ですが、私は先輩を建てるような行動や振る舞いをしていきたいので、気をつける点があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性慣れしてない女性について

    大学一回生の女です 今まで男性が嫌いで高校の時も意識して関わらないようにしてきました 大学に入るころにすごく努力して自分を磨いてそこそこモテるようになりました そして先日、先輩と京都観光の初デートをしたのですが男性慣れしてないこと、年上だったこと、ほぼ初対面だったことなどでほとんど話をすることができませんでした 先輩もそんなに緊張するなって!みたいなとこを何度も言ってくれたのですが・・・ 自分でもすごく失礼なことをしてしまったと思っています 次会う約束もできずにデートが終わってしまいました その夜のLINEでまた遊ぼうねとは言ってくれたのですが、社交辞令な気がします もう今後はないと思いますか? 男性慣れしてなさすぎる女性はやっぱり面倒くさいのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 奥手な理系男性について

    今2つ年下の理系男性に片思いをしているアラサー女です。 初対面はグループで出会い、リーダーシップの取れるハキハキしたところに惹かれ気になるようになりました。 その後頑張って私からデートに誘い、クリスマスのディズニーシーへ行ったのですが、2人で会ったときは大人しい印象でした。 女性慣れしていない感じも個人的には好感で、デートの最後にまた遊びたいという気持ちを伝えたのですが、「予定が合えば」と言われてしまいました。 デート自体はレディーファーストしてくれたり、常に気遣ってくれ心地良かったです。 先日明けましておめでとうと、また会いたい旨をラインしたのですが、返事はお正月の挨拶とお決まり「予定が合えば!」でした。 これって私に興味が無く、単なる社交辞令ですよね。 理系の奥手な男性の方、男性目線でご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • デートでの支払い(男性の方のご意見だと有り難いです)

    今度、初めて同い年の人(33才)と会います。まだ、つきあっているわけではありません。ただ、とてもやさしく、私は一方的に好意をよせています。これまでつきあってきた彼は、たいてい割り勘だったのですが、今回ひさしぶりにデートなので、どうしたらいいのか悩んでしまいました。悩みは、支払い全般なのですが・・・・。お会計の際、わたしも仕事をしていますし、迷惑がかからないように割り勘にしたいのですが、男性からすると、女性はレジのところでどのように振る舞えば、いやらしくなく好意的にうけとってもらえるのでしょうか?男性がレジで支払った後、店を出てから「これ、半分だけど」って声をかけるのも、流れ的におかしいのかしら?どうしたらいいのかしらと考えてしまいました。また、遊園地も行く予定なんですが、入場券を買い、中のレストランで食べるので、入場券は彼、レストランは私。みたいにするべき??できれば男性の方のご意見をお願いします

  • 男性の率直な意見をおねがいします

    25歳♀です。 バレンタインって女はけっこう悩みますが、男性はホワイトデーどうなんでしょう?? ①本気でチョコくれたと思える子にはどう対応しますか?自分もいいなと好感があるとき、全く興味がないときそれぞれ違いますか? ②義理チョコって、ホワイトデー当日会う機会がなくてもお返ししますか? ③バレンタインにチョコもらった女の子から、アドレス書いた紙をホワイトデー前に渡されたら重たいですか?(お返しくれって言ってるみたい?) 変な質問すみません。先日会社の気になる先輩にチョコをあげて(好きな気持ちは気づかれてそうですが)義理っぽく渡してしまったので、どうにか連絡先交換とか親密になれないかなと思ってます。でもホワイトデー付近で会わないので、なんか聞き出すきっかけがなさそうで。。自分から連絡先渡そうと考え中です。ちなみに相手に彼女はいなく、仲はけっこういいと思います。何かしら意見を頂けると嬉しいです!

  • 奥手な男性の方

     奥手な男性の方にお聞きしたいです。その人(20代後半男性。私は20代半ばです。)の同僚(男)から「かなりの奥手、無口、いつも言われて付き合う」と言われる人を好きになりました(去年の夏頃初めて会いました)。 ・会うのは飲み会。今まで5回程度(彼の会社の男性達+私の女友達) ・初対面時は結構良い感じで話しました ・好きなのを意識してからは緊張してあまり話せていません(が、他の男性とは話している・・・) ・バレンタインに手作りのお菓子を渡しました(チョコ系。一週間遅れ) ・メールで控え目に誘ってはみるものの、反応無しです ・仕事は多忙 ・帰りは同方向なので、一緒に帰ってはくれてました(タクシー) ・はっきり告白はしていません・・・  友達や同僚くんには「あいつは奥手だからもっと押さないと駄目」「どうしたらいいか解らないんじゃ?」と言われますが、初めて会ってから時間も経っていますし、もう駄目なんだろうな~・・・とは思います(が、まだ好きなので質問させて頂きました)。  奥手な男性の方、何とも思ってない人から上記な感じでアプローチされた場合、どう思われますか? 好意が分かっていてもタイプで無ければ放っておきますか? また、一般的にどんな風に誘われたら嬉しいですか? 今後の為にも教えて頂きたいです。

  • 男性にとっての3回目のデートとは?

    男性にとっての3回目のデートとは? 先日、気になる男性から3回目のデートに誘われ、映画を観て、ご飯を食べました。 デートの後で毎回私からお礼メールとまた会いましょう、 というような内容を入れたメールを彼に送っています。 1、2回目は彼もまた会いましょう、と返信してくれていたのですが、 3回目のデートの後の彼からのメールは次回また、という内容がありませんでした。 これはもう次回はない、という意味なのでしょうか? ちなみに3回のデートは全て彼から誘われておりますが、まったく進展がありません。。。 彼は私を友達としてしかみていないのでしょうか? または彼が奥手なだけなのでしょうか? それとも、3回目でなんとく違うと思われたのかなと思ったりしています。 男性にとって、3回目のデートでつきあうか、つきあわないのか、 の判断をされたりするものなのでしょうか?