• ベストアンサー

持ち家賃貸にかかる税金

現在海外にて生活しており、持ち家のマンションを貸しています。 仲介してもらった賃貸会社の担当者は税務申告しなくても別に大丈夫だと思いますと言っていましたが、 やはり気になります。 あとから何年分かを重課算で請求されたら… 申告時期に帰国することがないのですが、 どのような方法をとって申告すればいいのか教えてください。 支払調書は送られてきています。(日本連絡先あて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

申告する必要が有り、無申告の場合は5年まで、悪質な場合は7年まで遡って課税され、無申告加算税などが取られます。 申告は、ネット上から可能です。 参考urlをご覧ください。 又、不動産所得の計算方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1370.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm#01
n21rokonraka
質問者

お礼

参考URL助かりました、ありがとうございます。 所得税は当然かかるものだよなと思いつつ、渡航のさまざまな手続きにあたふたしていてついつい担当者の言葉通りにしてしまいました。 まだ渡航して一年半足らずなのでまだ間に合う気がします。 ネットで申告できるとは盲点でした。 皆様にお教えいただいたので自分で色々調べて申告する方向で進めます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

支払調書があるということは、税務署は所得を把握していることになるので、申告しなくても大丈夫ということはないです。 不動産業者の方は、支払調書を見ていないとわかりませんが、源泉徴収(家賃収入の20%)がされている場合には、税務申告しなくても大丈夫と言ったのかもしれませんが、所得税法上は不動産所得が生じている場合には、確定申告義務が生じているため、確定申告をする必要があります。 この場合還付が生ずる可能性もあり、一度税理士さんに相談することをお勧めします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 所得税は当然かかるものだよなと思いつつ、渡航のさまざまな手続きにあたふたしていてついつい担当者の言葉通りにしてしまいました。 まだ渡航して一年半足らずなのでまだ間に合う気がします。 ネットで申告できるとは盲点でした。 皆様にお教えいただいたので自分で色々調べて申告する方向で進めます。 ご回答ありがとうございました。

• hanakago
回答No.5

以前家貸していたんですが同じこと言われました。 金額が小さいのでおそらく課税されないというか把握しきれないので税務当局もいちいち調査しないでしょう。

質問者

お礼

そういう意味合いで言われたのだと私も思います。 が、今回皆さんにネット申告が可能なことを教えていただいたので あとから嫌な思いをしないためにも申告する方向で考えます。 回答ありがとうございます。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

不動産所得=家賃収入-経費(維持費、管理費、ローン利息、その他) で、上記所得があれば所得税がかかります。 かなりいい加減な担当者ですね。。。。 とりあえずはネットで申告という方法もあるし、あるいは実は海外に転居する前に国内にいる人に「納税管理人」になってもらい、代わりに申告してもらうという方法があります。 申告方法が不明であれば、今回は日本にいる誰かに税理士にお願いしてもらい、申告する。 その後納税管理人を建てて、毎年申告すればよいかと思います。 初回税理士に依頼すれば、その後の申告は同じように記入すればよいだけだから簡単でしょう。

質問者

お礼

納税管理人、双方の実家に相談して早急に依頼してみます。お教え頂いて助かりました。ありがとうございます。 所得税は当然かかるものだよなと思いつつ、渡航のさまざまな手続きにあたふたしていてついつい担当者の言葉通りにしてしまいました。 まだ渡航して一年半足らずなのでまだ間に合う気がします。 ネットで申告できるとは盲点でした。 皆様にお教えいただいたので自分で色々調べて申告する方向で進めます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

所得税の対象になります。申告しない場合は当然重課算で課税されます。申告はインターネットでもできます。税務署のHPにて、ご確認ください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 所得税は当然かかるものだよなと思いつつ、渡航のさまざまな手続きにあたふたしていてついつい担当者の言葉通りにしてしまいました。 まだ渡航して一年半足らずなのでまだ間に合う気がします。 ネットで申告できるとは盲点でした。 皆様にお教えいただいたので自分で色々調べて申告する方向で進めます。 ご回答ありがとうございました。

• 9xdy11nz
回答No.1

海外に住んでいても日本国内で所得(家賃)を得ていれば所得税の対象になるのと思います。 賃貸会社はどういう意味で大丈夫と言ったんでしょう? 家賃収入を賃貸会社が源泉徴収で税金払ってる訳でもないでしょうに。 確定申告は郵送やネットでもできると思いますが一番いいのは税務署に聞くことです。

質問者

お礼