• 締切済み

舞茸の匂い、好き?

舞茸が好きでよく食べます。 舞茸の香りがとても好きなのですが、 いつもこの香りをどこかで嗅いだことのあるような気がします。 しかし、何の香りに似ているのか思い出せません。 皆さんは、舞茸の香り、何に似ていると思いますか? また、舞茸の匂いが好きかどうかも一緒に教えてください。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

好きですね 最近では、お好み焼きに舞茸を入れるのがマイブームです 鰹節や青のり、ソースなどに負けない香りが口の中で広がります 舞茸に似てる香りですか? うーん 思い浮かびませんね

関連するQ&A

  • まいたけ が食べられない

    まいたけ以外のきのこは問題なくいろいろな場面で食べられるのですが、まいたけだけはどうしても臭くて食べられません。 てんぷら、みそしる、炒め物。。。。。全て匂いが気になってだめです。 食べなければよいのですが、何か工夫はありますか?

  • まいたけをなべに入れたら苦くなった

    まいたけを入れるタイミングが悪かったのか、 昨夜なべをしてたんですが、すべてがまいたけのあの香りになり、苦味が出ました。 タイミングですが、 なべに昆布で出汁をとって昆布を取り出し、 豚肉をそのなべに入れてあくをとり、コンソメのキューブを溶かし、 まいたけ、春菊、ほれんそう(少量)、しめじ、ニラを入れあくを取って完成しました。 そしたらすべてがまいたけの味になってしまいました。 こうならないようにするにはいつまいたけをいれるといいですか?

  • 悪くなった?舞茸を食べちゃった!

    スーパーで買って、冷蔵庫に入れていた舞茸(ポリエチレンのトレーに入って、ラップでパックされた商品)を10日以上(多分11日)忘れてました。見た目は特に異常が無い様に見えましたが、後で空になったトレーの底を良く見たら、水滴(舞茸から出た物と思われます)が少し付いてました。 調理は天婦羅にしたのですが、作ってる時とかは気が付かなかったのですが、食べた時、少しアンモニアっぽいニオイがしました。でも、食べられない程の異臭とまでは言えなかったので、もったいないと思って、全部食べてしまいました。半日以上経ちますが、今の所、下痢とか腹痛は有りません。食べても良かったのでしょうか? スーパー売ってるきのこ類はパックされていても『賞味期限』が書いて有りません。不思議ですし不親切と思います。

  • 舞茸のような体臭

    中二の男子です。 最近、肩、胸から首のあたりなどから、舞茸のような臭い(体臭?)がするんです。 いつもするというわけではなく、まったくしないときもあれば、風呂でしっかり洗ったあとにもかかわらず少し感じるときもあります。 よく汗をかくほうなのですが、汗をかいたときに特別きついわけではないので、汗の臭いではないと思います(それに、汗のにおいは汗だくになった服をきていたときに感じたことがあるので・・)。 原因は何だと考えられるでしょうか。 肩、胸から首のあたり以外は全然臭いません。 変な質問ですみません。

  • 舞茸

    舞茸は、どこの部分まで食べれるのでしょうか? 最近舞茸にはまってるのですが、えのきのようにざくっと下の部分を切り落として利用しておりました。 下の部分もきれいでたべれるような気もしますが・・・ 料理に詳しいかたお返事お待ちしております。 ちなみに洗っておりません。

  • 舞茸を使った料理方法を紹介したい。

    仕事で舞茸を販促するチラシを作っている者です。舞茸を使ったちょっとした料理方法を掲載したいのですが、、、(ちなみに以前は生の舞茸をサラダに混ぜて、香りを楽しむ・・ような事を掲載しました。)わりと気軽に作れる感じで、面白い料理法ご存じのかたにお伺いしたいです。 宜しくお願い致します

  • 舞茸アレルギー⁇

    昨日の夕食は舞茸となすとかぼちゃの天ぷらでした。 食後2時間くらいにお風呂に入ったところ、アレルギーが出て蕁麻疹が出てしまいました。 暑かったので、シャワーで済ました為か酷くなりませんでした。 一昨日の夕食にも頂き物のなすとかぼちゃを食べましたが、何もでなかったので舞茸かなと思っています。 しかし、舞茸やきのこは今まで食べても平気でした。 舞茸アレルギーなんであるのでしょうか? 以前、お寿司を食べに行った後お風呂に入ったら、アレルギーが出て病院に行ったことがあります。 その時は、ご飯を普段よりも食べて出てしまったようで、気をつけるように言われただけだったので、今回は病院は行かないで気をつければいいかなと思っています。 (お金ないですし、かなり酷いアレルギーではなさそうなので…) きのこアレルギー、舞茸アレルギーがあるのかどうか知りたいです(・_・;

  • 舞茸の習性について

    舞茸の習性について教えてください。 たとえば、同じところには何年おきに生えてくるとか。 いつも取りに行くのですが、詳しい習性が知りたいので、 教えてもいいという方、お願いします!

  • 白舞茸にかび?

    先日頂いた白舞茸、 食べるのを忘れていたら茎や中に白いふわふわのカビ?のような物が… カビのような匂いはないのですが食べても大丈夫でしょうか?

  • まいたけのてんぷら

    てんぷらにするのがおいしい、と聞いて、何度か試してみたのですが、ぐしゃぐしゃになってしまいます。きのこは、加熱すると水が出るのはわかるのですが、カラッと上げるために、何かコツがあるのでしょうか。 また、まいたけと一緒にあげるとおいしいもの(かき揚風ですね)も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう