• ベストアンサー

まいたけのてんぷら

てんぷらにするのがおいしい、と聞いて、何度か試してみたのですが、ぐしゃぐしゃになってしまいます。きのこは、加熱すると水が出るのはわかるのですが、カラッと上げるために、何かコツがあるのでしょうか。 また、まいたけと一緒にあげるとおいしいもの(かき揚風ですね)も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.2

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 舞茸が好きで、季節にはよく天ぷらにしますが、確かにキノコ類は内面に水分を持って居るのでしなしなになりやすいですね。 ご質問者様、小麦粉、卵、冷水を混ぜる時に冷水をよく冷やしていらっしゃいますでしょうか。 卵も小麦粉も揚げる直前まで冷蔵庫で冷やしてみて下さい。 それと、小麦粉の量は少なめで充分です。 少ないかな?とお思いになる位で大丈夫です。 小麦粉の量が多いと舞茸の水分が小麦粉に閉じ込められて出て行かず、しなしなした感じになります。 一緒に揚げると美味しいものは、獅子唐、隠元、大葉、海苔、さつまいもも美味しいです。

質問者

お礼

お察しのとおりです。えびや、かき揚を揚げた、残りの小麦粉・卵の溶液に、最後にまいたけを加えてあげていました。やはり、新鮮な溶液を冷やしてあげると違いが出るでしょうね。ちょっとした気遣いが足りなかったようです。 それとともに、小麦粉で結構べたべたにしていたのも、その通りです。ご明察です。 いろいろ試してみる余地がありますね。 刻みのり、サツマイモ、まいたけ、と、インゲン、大葉、まいたけ、という組み合わせをぜひぜひ、試してみたいと思います。考えただけでおいしそうです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

180度~180度弱で短時間で揚げます。 すると普通に衣がサクッとした天ぷらになりますけど?? まあ、時間が経てばまいたけの水分でふにゃっとなりますけどね。 かき揚げは まいたけを適度な大きさに切り もめん豆腐 ミンチ を混ぜて揚げても美味しいです。

質問者

お礼

はいはい、油の温度が低いのかもしれません。 それから、油の量の割りに具を多く入れてしまって、 短時間であげないから、のような気がします。 かき揚のアイデアは、いいですね~。 ちょっと、さつま揚げのような感じもしますね。 お肉が入っているので、主食にいいです。 これは、絶対試してみますね。 ご回答、ありがとうございました。