• ベストアンサー

まいたけのてんぷら

てんぷらにするのがおいしい、と聞いて、何度か試してみたのですが、ぐしゃぐしゃになってしまいます。きのこは、加熱すると水が出るのはわかるのですが、カラッと上げるために、何かコツがあるのでしょうか。 また、まいたけと一緒にあげるとおいしいもの(かき揚風ですね)も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#202494
noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.2

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 舞茸が好きで、季節にはよく天ぷらにしますが、確かにキノコ類は内面に水分を持って居るのでしなしなになりやすいですね。 ご質問者様、小麦粉、卵、冷水を混ぜる時に冷水をよく冷やしていらっしゃいますでしょうか。 卵も小麦粉も揚げる直前まで冷蔵庫で冷やしてみて下さい。 それと、小麦粉の量は少なめで充分です。 少ないかな?とお思いになる位で大丈夫です。 小麦粉の量が多いと舞茸の水分が小麦粉に閉じ込められて出て行かず、しなしなした感じになります。 一緒に揚げると美味しいものは、獅子唐、隠元、大葉、海苔、さつまいもも美味しいです。

noname#202494
質問者

お礼

お察しのとおりです。えびや、かき揚を揚げた、残りの小麦粉・卵の溶液に、最後にまいたけを加えてあげていました。やはり、新鮮な溶液を冷やしてあげると違いが出るでしょうね。ちょっとした気遣いが足りなかったようです。 それとともに、小麦粉で結構べたべたにしていたのも、その通りです。ご明察です。 いろいろ試してみる余地がありますね。 刻みのり、サツマイモ、まいたけ、と、インゲン、大葉、まいたけ、という組み合わせをぜひぜひ、試してみたいと思います。考えただけでおいしそうです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

180度~180度弱で短時間で揚げます。 すると普通に衣がサクッとした天ぷらになりますけど?? まあ、時間が経てばまいたけの水分でふにゃっとなりますけどね。 かき揚げは まいたけを適度な大きさに切り もめん豆腐 ミンチ を混ぜて揚げても美味しいです。

noname#202494
質問者

お礼

はいはい、油の温度が低いのかもしれません。 それから、油の量の割りに具を多く入れてしまって、 短時間であげないから、のような気がします。 かき揚のアイデアは、いいですね~。 ちょっと、さつま揚げのような感じもしますね。 お肉が入っているので、主食にいいです。 これは、絶対試してみますね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まいたけ が食べられない

    まいたけ以外のきのこは問題なくいろいろな場面で食べられるのですが、まいたけだけはどうしても臭くて食べられません。 てんぷら、みそしる、炒め物。。。。。全て匂いが気になってだめです。 食べなければよいのですが、何か工夫はありますか?

  • おいしいまいたけ天ぷらの作り方

    今日は父の日なので、 父の大好物のまいたけの天ぷらを作ろうと考えています。 「ここをこうするとおいしくなるよ」みたいなものがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 舞茸食べると…

    最近、舞茸を食べると胃腸がムカつきます。 舞茸は昔から好きな方で前はそんなことなかったし、他の茸は問題ありません。 当初は天ぷらとか油ものに使うことが多かったので、油が原因かと思っていたのですが、舞茸を使わないときは油ものでも問題ないし、油をあまり使わなくでも舞茸料理だとダメみたいです。 最近体質が変わったといえば、元々好きだった甘海老を食べると口の中全体が痺れたり、生の海老を触ると手が痒くなったり、というのがありましたが、それはわからないでもありません。 魚介類ならともかく茸がなんで?って思ってしまいます。 舞茸アレルギーとまではいかないと思いますが、同じような症状の方っていらっしゃいますか?

  • 舞茸アレルギー⁇

    昨日の夕食は舞茸となすとかぼちゃの天ぷらでした。 食後2時間くらいにお風呂に入ったところ、アレルギーが出て蕁麻疹が出てしまいました。 暑かったので、シャワーで済ました為か酷くなりませんでした。 一昨日の夕食にも頂き物のなすとかぼちゃを食べましたが、何もでなかったので舞茸かなと思っています。 しかし、舞茸やきのこは今まで食べても平気でした。 舞茸アレルギーなんであるのでしょうか? 以前、お寿司を食べに行った後お風呂に入ったら、アレルギーが出て病院に行ったことがあります。 その時は、ご飯を普段よりも食べて出てしまったようで、気をつけるように言われただけだったので、今回は病院は行かないで気をつければいいかなと思っています。 (お金ないですし、かなり酷いアレルギーではなさそうなので…) きのこアレルギー、舞茸アレルギーがあるのかどうか知りたいです(・_・;

  • 悪くなった?舞茸を食べちゃった!

    スーパーで買って、冷蔵庫に入れていた舞茸(ポリエチレンのトレーに入って、ラップでパックされた商品)を10日以上(多分11日)忘れてました。見た目は特に異常が無い様に見えましたが、後で空になったトレーの底を良く見たら、水滴(舞茸から出た物と思われます)が少し付いてました。 調理は天婦羅にしたのですが、作ってる時とかは気が付かなかったのですが、食べた時、少しアンモニアっぽいニオイがしました。でも、食べられない程の異臭とまでは言えなかったので、もったいないと思って、全部食べてしまいました。半日以上経ちますが、今の所、下痢とか腹痛は有りません。食べても良かったのでしょうか? スーパー売ってるきのこ類はパックされていても『賞味期限』が書いて有りません。不思議ですし不親切と思います。

  • きのこの天ぷらの美味しい揚げ方

    きのこの天ぷらがいつもサックッと揚がりません 他の天ぷらは上手く揚がるのに 何か原因があるのでしょうか? 上手く揚がるコツ等あったら教えて下さい。

  • まいたけアレルギー?!

    23歳女性です。まいたけを食べると嘔吐の症状が2時間ほど続きます それに気づいたのは5年ほどまえで現在までに3回ほど食べました。最初は食べ過ぎ、体調不良かと思ったのですが2回目もなりました。3回目は最近で食べたときはまいたけが入っていると知らずに食べたのですが、気分が悪くなり吐いてしまい、あとで聞くとまいたけが入っていました。 他のきのこはどれだけ食べても大丈夫でむしろ大好きです。まいたけも味や食感自体は好きでできれば食べたいのですが… これはアレルギーてやつなんでしょうか?まいたけアレルギーなんて聞いたことないし症状も嘔吐とかあるんですかね…?

  • 天ぷらは、何が好きですか?

    こんばんは^^ 天ぷらに ざるそばや素麺が美味しい季節ですね^^ 天ぷらの具で、 ご自身のお好きなベスト3はなんですか? 私は、 1位 椎茸 2位 舞茸 3位 おくら この3種が有れば、幸せです^^ ちなみに 子供の頃は、ウィンナーの天ぷらが好きだったのですが、 大人になったら、苦手になりました^^;

  • てんぷらをうまく揚げる方法教えて下さい

    こんにちは。 昨日、初めててんぷらを作りました。母に教えてもらって、ころもを作り、揚げました。いままで母のを見てきたので温度とかちょうどよくいい具合にサツマイモのてんぷらはできました。 しかし、マイタケとナスを揚げたとき、クタクタのドロドロになってしまいました。 うまく作るほうほう教えて下さい。

  • 舞茸の匂い、好き?

    舞茸が好きでよく食べます。 舞茸の香りがとても好きなのですが、 いつもこの香りをどこかで嗅いだことのあるような気がします。 しかし、何の香りに似ているのか思い出せません。 皆さんは、舞茸の香り、何に似ていると思いますか? また、舞茸の匂いが好きかどうかも一緒に教えてください。

専門家に質問してみよう