• ベストアンサー

学生のうちにではなく、長期休暇があるうちにでしょ?

いわゆる「学生のうちにしかできないこと」から「長期休暇さえあれば社会人でもできること」を除くとどれだけのものが残るの? 結局「学生のうちに」ではなく、「容易に休みが取れるうちに」ってことでしょ? 大学生に出来て、長期休暇を取れる企業役員のおっさんに出来ないことって何?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

迷うこと。 悩むこと。 あてどもなくさまようこと。 お金をもっている社会人は、 限りある休みの中で、思う存分楽しんだり、 自分の体を休めたり、 次への英気を養うことができるけれど、 お金をもたない学生は、 ありあまる時間の中で、内面の模索を思う存分やったらいいと思います。 おっさんは、自分の内面の模索より、 仕事のこととか、 家族を養う方法とか、老後を安心にすごせる方法とか、実利的な身もふたもないことに、 頭をつかいます。

その他の回答 (2)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

年齢制限のある試験・資格・オーディション 記憶力を必要とするもの。 体力を必要とするもの。 くらいかな。 私は学生時代に習得しきれなかった勉強を結婚してから再開したら 年齢制限にことごとく引っかかってしまいました。 特に若者を応援し賞金や奨学金の出るものはオジサン・オバサンは相手にされないんですよ。 もちろん今は門戸も広くなっていますけど 習得できる「深さ」は若いうちからやってこそです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

休み明けの身体の疲れ具合を考えないで動けること。 休み明けの書類の山に翻弄されずに、自由に疲れをとることもできること。 生死をかけずに思いっきり楽しめること 女房子供に制約されずに羽目を外せること 逆に、おっさんにできることで大学生ができないことは 一部を除き、金に糸目をつけないで行動できることかな。

関連するQ&A

  • 五日まで長期休暇どう過ごす?

    五日まで長期休暇があるのですが、休みの間何したらいいのかわかりません。 みなさんなら、長期休暇どう過ごしますか? 参考までに教えてください。

  • 長期休暇

    現在、27歳のサラリーマン男性です。 社会人になってから初めて約2ヶ月の長期休暇ができます。 せっかくの長期休暇なので、何かしたいと思っています。 充実した長期休暇を過ごす為のアドバイスを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 長期休暇でのアルバイトで休暇が終わっても入れられる

    私は4月で大学二年生になります。そして、1年間個人営業のお店でアルバイトしてきました。 ここは、平日は基本的に17時からしかバイトは入れません。しかし、私の大学は5限目が17時50分までです。そのため、後期の授業の影響で、10月からは曜日によって入れない日が多くなりました。また、私は学校の生徒会のような役員にもついていて、先輩たちからの引き継ぎもあるため忙しくなったのも原因のひとつです。 そこで、私は入れないのは迷惑がかかるから辞めた方がいいのではと思い、10月の終わり頃、去年の12月までで辞めると伝えました。しかし、来年新しく入ってくる人のためにも、籍は置いてほしいといわれ、承諾しました。また、春休みやゴールデンウィークなどの長期休暇だけでいいから入ってほしいと言われました。長期休暇は私自身もバイトしたかったのでことことも承諾しました。 もうすぐ春休みが終わります。しかし、先日、バイト中に少し時間が空いたので4月のシフト表を見てました。すると、春休みも終わった4月にがっつりとバイトが入っていたのです。去年の10月から12月までは毎週水曜日のみ入っていました。しかし、4月からは週3程入っていました。長期休暇はもう終わることは分かっているのにシフトを入れられています。もちろん、私は長期休暇が終わるのでバイトする予定はありませんでした。というよりは授業や役員の仕事で忙しくてバイトどころではないのです。 そこで質問です。既に入っていたこのシフトに突然すべて入れないと話してもいいのでしょうか?また、ここは長期休暇だけ入ると言う頼まれたことも断り、バイトをきっぱり辞めた方がいいのでしょうか?

  • 大学の長期休暇

     大学の長期休暇を利用して行ったことが今どういうことに結びついているかや、ぜひ長期休暇で経験しておいたらいいことを教えてください。できればたくさんの人に回答してもらいたいです。お願いします。  私は理系の学部の大学生です。将来は電気系やIT系方面に進みたいと思っています。それに、場合によっては独立や起業、事業経営を・・・と言った選択肢も持っていたいと考えています。と言っても、まだまだ社会のことは全然分かっていないし、もっともっと自分を磨かないといけないと思います。そのための行動として大学の長期休暇を利用しない手はないと思います・・・が何をやるかまよっています。何かをやること自体に意義があると思うんですが、やはりより良い選択がしたいんで質問させていただきました。  

  • 韓国の学生の長期休暇は?

    韓国の学生、小中高生の長期休みの日程わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長期休暇中はアルバイトを休みたいのですが…

    私は今まで派遣の短期のアルバイトをやっていたのですが、 今度からは派遣ではなく、ずっと同じところでアルバイトをしようかと思っています。 派遣では、長期休暇に休みをとるときにはアルバイトの予約を入れなければそれで済んだのですが、 派遣でない場合、長期休暇中に休みをとることは可能でしょうか? ここでの休みというのは1日2日ではなく1ヶ月くらいの長い休みのことです。 足りない情報がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • 2週間の長期休暇の過ごし方

    仕事が忙しく、休み返上して働いたおかげで、 会社から1週間ほど休みをもらえることになりました。 仕事の都合を考えて、今年の12月にお正月休みにくっつけて、 2週間の長期休暇を取ろうとかんがえています。 さて・・・ お休みをもらったのはいいのですが、 その2週間どう過ごそうか検討中です。 旅行となると、一人旅になるので場所なども検討しなくてはいけませんし・・・。 おすすめの場所などあれば教えてください。 その他旅行以外にも、何か長期休暇を有意義に過ごせる方法って ないでしょうか? せっかくの長期休暇、ダラダラと過ごすものもったいないですしね。 ぜひ、みなさまの知恵を拝借させてください。(^^) ちなみに、私は29歳のOLです。

  • 長期休暇がとれる会社はどこ?

    一ヶ月ほどの長期休暇を年に二回ほど取れるような会社って存在するのでしょうか? 今勤めている会社は、長期休暇がとれません。趣味、旅行のために長期休暇がとりたいです。待遇面を考えると、出来れば正社員で長期休暇が取れるところがいいです。今のところは限度が3日なので、一ヶ月とまではいかなくても、1~2週間の休みがとれるところでもいいので、教えてください。TOEIC900点、営業アシスタントしての経験5年の女性です。どうぞ、宜しくお願い致します!

  • 長期休暇の取り方について

    皆様のご意見をお聞かせください。 隔週で決まった曜日に休みがあり、祝日は休み、長期休暇もある会社で働いています。 (あまり詳しく書くと弊害がありそうなので簡潔に表現しました) 私の部署は自分を含め社員2人(ほぼ同時入社)とパート1人の3人の女性でシフトを回しています。 もう一人の社員Aさんがシフトを作ってくれています。 (これは前担当者の仕事をそのまま引き継いでいる仕事です) Aさんは既婚者で実家が遠い場所にある為、長期休暇をできるだけ長く取り実家に帰りたがる方です。私は未婚で実家暮らしです。 いつも長期休暇の際は、Aさんが長く休みたいと言うのでなるべくAさんに休みをとってもらい、変則的な部分は私が出勤をしています。(GWなどは、2日休み・2日出勤・3日休みという感じ) その変わり、平日の普通の時に休みをもらったりする事で良しとしていました。 ただ最近、長期休暇のシフトを作る際、Aさんが長く休みをとることが当たり前のようになっていて、私に対して一言も無く作成するようになり、確定したシフトをもらうときに「休ませてもらうね」と言われるようになりました。(去年は作成するときに声をかけてくれていました。) ただ一言声をかけてくれさえすればいいのですが、当たり前にされてしまうとこちらも気分が悪いです。 また、私だってたまには友達と予定を合わせて海外に行ったりもしたいのですが、これでは計画も立てにくいです。 自由にお互い休み調整が出来るのはとても良い環境なのですが、度が過ぎないよう、お互い気持ちよくできる方法はないものでしょうか? 上司に相談をしてもよいのですが、あまり事を荒立てたくないので・・・。 ちなみにAさんは遅番の回数を毎月平等になるように設定するような方です。また自分が損したり、害があるのは嫌う方です。 私の気持ちのあり方や、Aさんに対して意見の伝え方等、ご参考にさせていただきたいです。

  • 長期休暇の過ごし方について

    社会人20代半ばの男なのですが、 3月初旬から長期で休暇をとることになりました。 せっかくの休暇なのできれいな海を見ながらゆっくりしたいと思っており、 タヒチやニューカレドニアを第一候補に考えているのですが他にもお勧めの場所はありますでしょうか(国内でもOKです)? その場所での楽しみ方も含めてご教示していただけると嬉しいです。