• 締切済み

メラノーマかほくろか

中3男子です。数年前にできたほくろがメラノーマなんじゃないかと不安sです。ほくろが大きくなったりはしてないのですが。。 上の画像がお腹の左側で下の画像が左腰の上のです。

みんなの回答

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.2

メラノーマの疑いがあるよ 今すぐ皮膚科へ メラノーマは、ガンの中でも恐ろしいガンですよ

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

心配ならば、近くの開業医で検査を受けてください。 ダーマスコープで診れば、開業医レベルでわかります。

関連するQ&A

  • ホクロができました。メラノーマ?

    1年くらい前にいきなり、胸にホクロができました 今は、4mmくらいの大きさで膨らんでて真ん中が黒っぽくて 外側に向けて薄茶になってまだらな感じです 外側が色落ちみたいに広がってます 形は丸です たまに痒くなり皮が剥けたりします メラノーマと似てたので 不安になって総合病院の皮膚科に受診して、ダーモスコピーで見てもらったのですが、 悪いものじゃないと言われました 気になるんだったら手術して取ってもいいけど 取らなくても全く問題ないと言われました ネットで調べると外からの刺激でメラノーマになったりすると聞くので それを聞いたら、ホクロはメラノーマにならないから絶対ありえないと言われたたのですが、本当ですか‥?刺激でメラノーマに変化するってゆうのは嘘なんですか?ネットの情報に惑わされすぎですか;? ダーモスコープって確実に分かるって聞きますが 見て診断するのに、得意な先生とか、不得意な先生とかっていますか? メラノーマを得意としてる先生が患者がいっぱいだったので、アレルギーを得意としてる先生に見てもらったので気になります 教えてください!

  • このほくろは、メラノーマでしょうか?

    こんにちは。 子供の頃から超色白で、学校などでは先生や同級生から 「外で遊ばないし、夏休みもどこにも連れて行ってもらえないから、そんなに白いんだ」 と言われたり、 「白人!白人!」 と指さされてきました。 頑張って焼いても、赤くなるだけで黒くならず、みんなから「努力が足りない!日焼けサロンへいくべき!」とまで言われていました。 学校へ日焼け止めを塗っていくと、先生にまで「神経質な狂人」扱いされました。 大きくなってからは、さすがに日焼け止めを塗り、化粧品やUVカット対策などもしてきましたが、子供の頃から「ほくろ」が多いことが気になっていました。 最近、腕にできたほくろを触ったところ、ぷくっと盛り上がっているのに気付きました。 不安になって調べたところ、このほくろは 「形が左右対称でない」 「色に濃淡がある」 という、メラノーマの特徴を持っていると気付きました。 拡大画像を添付しましたが、このほくろはメラノーマでしょうか? だとしたら、腕を切断ですよね? 来週早々皮膚科へ行く予定ですが、みなさんの意見も聞かせてください! やはり、日本人でも色白の人は、皮膚がんは避けて通れないのでしょうか?

  • メラノーマについて

    右胸の下付近に、画像のようなほくろがあります。大きさは4mm程ですが、もしかしたらメラノーマではないのかととても心配しております。かゆみや痛み、そして出血などは全くありません。診断よろしくお願い致します。

  • メラノーマ

    数ヶ月前、二の腕が痒くてみたら皮膚と同じ色のほくろのようなものができていました。 かじってしまったので血が出ましたが、そのままほったらかしにしていました。 現在そのほくろのようなものが少し黒くなったので何かと調べてみたらメラノーマが出てきました。 メラノーマとしらずにとれるんじゃないかといじってしまったので今血が出ています… 私は今17歳です。10代にはあまりないと書いてあったのですがすごく不安です。 発症例に、10代または二の腕に出来た方は居るんですかね… そのほくろのようなものは少し飛び出ています。ほくろのように丸くなくいびつな形をしています。 回答お願いします。

  • メラノーマ

    いつ頃からあるのか覚えていないのですが、足の裏に長さ8mmくらいの滴型のほくろと、5mm程横にうっすら、くの字型のほくろができつつあります。 どちらもシミ状です。 2年程前に病院の皮膚科でダーモスコープを使用し診て貰った際は、メラノーマではないと言われました。 ただのほくろならずっとメラノーマには移行しないですか? 数年に一回は一応診て貰いに行った方がいいのでしょうか?

  • メラノーマについて教えてください。

    出産してからかちょっとわからないのですが、乳輪に黒いできもの(ほくろ)のようなものができました。 色は茶いろより少し黒くて少しぼこぼこしている感じ、大きさは2ミリくらい。前にさわっていたらぽろっぽろっと少しとれたのですが、これってほくろではないですか?色素の色がくろくなったできもの?よくわからないのですが色が黒いとメラノーマではと不安です。 もし 病院にかかるとしたら何科にかかればいいのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • メラノーマについて 不安です

    メラノーマが不安で仕方がない学生です。 若い人ほど進行が速いと聞いて余計怖がっておっります。 生まれつき、ほくろが多いのです。 陰部や足の裏などはメラノーマになりやすいと聞きましたが、 大きいほくろがそれぞれ一つ子供のころからあります。 他にも体にほくろが大小結構あるのです。 皮膚科に3か所くらい行って、全部ではないですが見てもらいました。 が、(三か月前の話です)どれもメラノーマになりそうなものはなく、 心配する必要はないといわれました。 パソコンで調べていると、色白で日に焼けると赤くなる人はなりやすく、 ほくろの多い人がなりやすいとあったり、ほくろの多さは関係ないという記事もあったり、 (要は雑多な記事を見ただけの話です。) 不安で仕方がありません。 日記のようで申し訳ないのですが、足の裏を刺激するのが怖くて歩きたくもなくなり、 紫外線が怖くて外に出たくもありません。 (実際はそうもいかないので、極力抑えているだけです) ですが、何も知らずにのほほんと海で裸になったり、外で日向ぼっこをしている人を見ると うらやましくなります。 皮膚科に行くのが一番だというのは分かっていますが、毎日行けるわけでもありませんので。 ほくろが多い人はやはりなりやすいのでしょうか。 ほくろから刺激でメラノーマはありえるのでしょうか。 紫外線は関係あると思いますが、ある程度あたらなければいけないのもわかっています。 しかし、やはり海や紫外線の強い国(オーストラリアなど)にいくのはご法度でしょうか?

  • ほくろ

    中3男子です。このほくろはただのほくろでしょうか?3~5年前からあって大きさは変わっていません。あとさ色が薄くなったような気がします(気のせいかも)。

  • 中学生の腰にあるホクロが炎症 メラノーマの可能性は? 

    検索しましたが同じような症例を発見できなかったので質問させていただきます。 中学2年の息子ですが、腰にいびつなほくろが突然できました。私が気がついたのは1ヶ月くらい前です。 メラノーマのことを耳にしていたので、気をつけてみているよう本人に伝えておきました。 今朝、本人が「ほくろが大きくなってきた」というので見るとホクロの一部が隆起していて、針でつつきでもしたら膿か何かが出てきそうな感じです。 ホクロ全体の淵は赤くなって炎症を起こしているようです。 痛みもあります。 昨夜、腹筋運動をしていたので、こすれたのではないかとも思いますが心配です。 本人は登校してしまいましたが、もしも悪性のものだとすると進行がとても早いということなので、急に心配になり、いてもたってもいられない気持ちになってしまいまいした。 受診をするのが一番いいとは思いますが、とても心配です。 インターネットで調べる限り、メラノーマの症状に当てはまるのですが、それでも良性である可能性もあるでしょうか? もしも急を要するようなら、週末に入りますし、迎えに行って受診させることも考えています。 回答お願いいたします

  • メラノーマかも

    20歳の大学生です。 右腕に2mmぐらいの形がいびつなほくろのようなものがあります。 色の濃淡はなく、色自体も普通で、これがこれの部位にあったことは1年ほど前には気付いていました。 形以外にはメラノーマだと疑えることはありません。 小さくてもメラノーマということもあるのでしょうか? ちなみに現在かなりの田舎である実家に帰省しているので簡単には病院にいけません。

専門家に質問してみよう