• 締切済み

ほくろ

中3男子です。このほくろはただのほくろでしょうか?3~5年前からあって大きさは変わっていません。あとさ色が薄くなったような気がします(気のせいかも)。

• 病気

みんなの回答

• 150715
回答No.1

ただのホクロ以外で危険なものの代表例で、 『メラノーマ(悪性黒色腫)』があります。 いわゆるホクロの癌です。 1.しみ・ほくろの形が左右対称性でない 2.しみ・ほくろのまわりがギザギザしている 3.しみ・ほくろの色が均一でなく、濃淡が混じっている 4.しみ・ほくろの直径が6mm以上ある これらが2つ以上あれば受診をお勧めしますが、 パッと見は大丈夫そうです。