• ベストアンサー

顔のほくろ

もともと私は顔にほくろが多く、年を重ねるごとに増えているような気がします。2,3年前にこめかみのあたりにでっぱった色の薄いほくろみたいなものを発見しました。ほくろが知らない間にできていたということは今までに何回もあったため、特に気にしていませんでした。大きさも少しずつですが、大きくなってきました。 それが、昨日朝顔を洗っていると、そのほくろのようなものがはがれそうになってるんです。自分で取れそうなんですが、これはやっぱり皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?そもそもほくろは自然にはがれることってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カソーダ によるホクロ除去 http://plaza.rakuten.co.jp/0memomemo0/diary/200703090004/ を数年前 試したことがありますが、 確かに一時的にはとれましたが、 剥げ落ちた皮膚の箇所にメラニンが再度集積して もとに戻ってしまいました。 人によっては(体質的に)うまくいくケースも あるようですが、一度失敗したこともあり いじくらない事に決めました。 貴殿のほくろも たとえとれたとしても、 再度メラニンが集積し、もとの状態に戻ってしまう 可能性も視野にいれた方がよいと思います。  現状では、かさぶた同様に自然にはがれるのを 待ってた方がよいと思いますよ。

chiko-705
質問者

お礼

取れた後も元に戻ることがあるんですね。 あまり触らない方がいいとは思ってたんですが、やっぱり気になってついつい触ってしまします・・・。 自然にはがれるのを待ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔のほくろについて

    こめかみにいつの間にかできていたほくろが、 ここ数年で4~5mm程の大きさになっていました。 2mmくらい盛り上がっています。 色むらは多少あって、しこり?みたいなのがあります。 あまり気にせずにいたのですが、3週間くらい前にほくろのすぐ横に にきびのようなものができてなかなか治りません。 いつもにきびは1週間もあれば治っているので、少し心配です。 やはり病院に行って診てもらうべきでしょうか? それから、病院に行くのであれば個人の皮膚科より総合病院などの大きい病院が良いのでしょうか?

  • ほくろ?イボ?

    以前から胸の下のあたりにほくろがあったんですが、10年くらい前から盛り上がってきてやわらかくなってきたんです。手で引っ張ると伸びたりするんですが、前から気になっていたので、いじっていたら出血してしまったんです。それで、自分でカッターで飛び出てる部分をとっちゃったんですが、やっぱりまずいですよね? 今となっては遅いのですが、それがほくろなのかイボなのかもよく分からないんです。色は薄い茶色って感じで、やわらかい。私は、この他にも、顔の眉毛の近くにもちょっと飛び出たほくろがあるんですが、これって体質なんでしょうか?実はそのほくろも自分でいじって、とび出てる部分をとちゃったんです。結局は、ちょっと高さが低くなったって感じで、まだちょっと飛びでてるんですが。やっぱり、皮膚科行った方がいいんでしょうか?

  • 顔中のほくろをとりたい

    30代の女性です。顔中にほくろが20個以上あり、さらに増え続けています。キレイにとれるなら皮膚科などでとりたいと思っているですが一回で何個までとれるのでしょうか? それから取った後は絆創膏やガーゼで紫外線をしばらくの間カットしなければならないといいますが仕事をしているので正直恥ずかしいです。とったことのある方は他人の視線をその間どうしてしのいでいたのか教えてください。 あと、とった後のヘコミは最悪どのくらい目立つのかも知りたいです。

  • 顔の盛り上がったホクロ

    女、20代です。 頬骨あたりにあるホクロ(2ミリくらい)が最近少し盛り上がってきて自分的にすごく目立つ気がして人の目が気になります。 病院でとろうかなーと思うのですが、 男の人は女の人の顔にあるホクロって気にしますか? ホクロをとったら「あ、ホクロとったな」とか思っちゃいますか?

  • ほくろ

    39歳女です。 2ヶ月前にある手術をし、その時貧血になった時、 いつものにきびやらしみやらが薄く見えました。 そしてその時ふと、病院で気がついたのが、 「顔のほくろ」です。 鼻の下。唇の上です。 直径は2ミリ位です。いつからあったのかはまったく わからないので、写真等をみたら7~8年前にはありました。 大きくはなってはいなみたいなのですが、 他にあるほくろよりも黒いです。 そして指で触るとほんの少しふくらんでいるみたいです。 ほくろというのは、いきなり 今まであったものが、黒くなったりふくらんだりしてくるものでしょうか? 今までまった気にしていなかったので、 元々色も、ふくらみも変化していないかもしれないのですが、 気になりだしたら、怖くなってしまいました。 こんな感じなほくろものでも皮膚科に行けば何かわかるのでしょうか?

  • ほくろができつつあります。

    こんにちは。 目頭の辺りに小さいホクロが2つできているのを2日前に発見しました。まだ0.1mmにもみたない小さいほくろです。 が、これ以上大きくなってもらっては困るなーと思っています。顔の真ん中なので・・・。 これ以上、大きくならない方法はないでしょうか?それとも、取るしか方法はないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 犬にもホクロ?

    先日、シャンプーをしている時に気付いたのですが のどの辺りの皮膚に黒いホクロのようなものを発見しました。 人間のホクロの様な感じで、ふくらんでいる様子もありません。 特に体調に変化はないようで、いつも通り元気にしているので病院には行っていませんが、皮膚病の前兆なのかと少し気になっています。犬にもホクロはできるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ほくろの周りが白い はたけ? 顔だけではないです

    こんにちは。  数ヶ月前から、主人の顔・首・上半身にあるほくろの周りが白くなっていることに気づきました。色素が抜けたという感じです。 「はたけ」ではないかと思いましたが、乾燥はしていないし、白く粉をふいている状態でもありません。    主人はもともと色白で、ほくろは多いです。 ただ、全てのほくろの周りが白いわけではありません。 特にかゆいということもなく、ただ、ほくろの周りが白いだけです。  どうすれば白さはとれるのでしょうか?(周りの皮膚の色と同じ色に戻ってほしい) ビタミン不足でしょうか? ちなみに主人は28歳で、今までにこんなことはなかったと言っています。

  • 「ほくろ」って・・・

    いつも気になっているのですが、私の顔には「ほくろ」の数がなぜか多いんです!ほくろは大きいものだと結構目立つし、口の周りにあったりすると非常に嫌なのですが・・・。そこで質問なんですが、ほくろを消したり、あるいは色を薄くしたり、大きさを小さくする方法ってあるんでしょうか?? 皮膚科医の方やこれに関して情報をお持ちの方はぜひご回答をお願い致します。

  • 顔のほくろを取れるものならば取りたい!

    顔ってとっても気になります。 レーザーや何かで取れると聞きますが 実際に取ったことのあるかたが 身近にいません。 皮膚科にでも行ってみたら良いのでしょうか? 実際に取ったことのある方、 また、詳しい方、 ぜひ、教えてくださいm(. .)m どこへ行ったらよいのか? お薬の塗布のみでも取れるのか? 料金はおいくらほどかかってしまうのか? やっぱり保険はききませんか? いろいろききたいです。 顔には目立つほくろが4つあります。。。 出来ることならば取りたい。。。