• ベストアンサー

顔のほくろ

もともと私は顔にほくろが多く、年を重ねるごとに増えているような気がします。2,3年前にこめかみのあたりにでっぱった色の薄いほくろみたいなものを発見しました。ほくろが知らない間にできていたということは今までに何回もあったため、特に気にしていませんでした。大きさも少しずつですが、大きくなってきました。 それが、昨日朝顔を洗っていると、そのほくろのようなものがはがれそうになってるんです。自分で取れそうなんですが、これはやっぱり皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?そもそもほくろは自然にはがれることってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カソーダ によるホクロ除去 http://plaza.rakuten.co.jp/0memomemo0/diary/200703090004/ を数年前 試したことがありますが、 確かに一時的にはとれましたが、 剥げ落ちた皮膚の箇所にメラニンが再度集積して もとに戻ってしまいました。 人によっては(体質的に)うまくいくケースも あるようですが、一度失敗したこともあり いじくらない事に決めました。 貴殿のほくろも たとえとれたとしても、 再度メラニンが集積し、もとの状態に戻ってしまう 可能性も視野にいれた方がよいと思います。  現状では、かさぶた同様に自然にはがれるのを 待ってた方がよいと思いますよ。

chiko-705
質問者

お礼

取れた後も元に戻ることがあるんですね。 あまり触らない方がいいとは思ってたんですが、やっぱり気になってついつい触ってしまします・・・。 自然にはがれるのを待ってみます。ありがとうございました。