男子の会話は自分をバカにしているのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の悪い噂をされているのか?
  • 男子が自分をからかっているのかと思う
  • 自分の頭がぐちゃぐちゃでどうしようもない
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしよう

ビービー泣いてます。 もう明日学校に行ける気がしないです。 男子の会話は自分の悪口なのか?自分をバカにしているのか? 自分の何らかの悪い噂をされているのか? 毎日そう思ってつらくてたまりません。 話も内容はわかりませんが、節々で聞こえてた キモいなどの言葉が自分を指してるように思えたり、 自転車置き場にいくときすれ違った男子が叫んだりすると 自分をからかってるのかと思ったり 真顔、と聞こえて自分のこと?と思ったり いる、と聞こえて周りにも人がいるけど 自分を指したと思ったり。 怖くてその場で見て確かめることもできません。 もうなんなの。気にしないようにとか無理です。 男子とは関わりはないです。 自分と結びつけてしまいます。 自分のことを悪くいっているようにしか思えません。 被害妄想?現実? もう頭ぐちゃぐちゃ。 本人に確かめる勇気なんてない、 もうどうしよう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochi7
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

「悪口を言われたりする原因に思い当たる節はないけど、どうしても不安を感じてしまう」…という時は、思い切って一度医療機関に相談・受診してみてはどうでしょうか。 えっ、病院…?と思うかもしれませんが、ホルモンバランスや自分でも気付いていない体調の面から感情がコントロール出来なくなったりわけもわからず不安になったり怖くなったりする事もあるようです。 自分ではどうしようもない時は医療機関や飲み薬などの力を借りて気持ちを落ち着ける事もして良いんですよ。 あとは、ドラッグストアでも不安を和らげる漢方薬なども置いてあると思います。 お家の方やお店の薬剤師さんに相談してみてください。 不安な気持ちやどうしていいのかわからない悩みをひとりでずっと我慢する必要はないんですよ。 なにか参考になれば幸いです。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

事実なら、明日、学校に行く前に教育委員会や、児童相談所に相談されて下さい。 学校に行ったら学校の担任や、生徒指導の先生にも相談して下さい。 後、親御さんにも報告された方がよろしいかと思います。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現実か被害妄想か

    男子から何か悪口を言われたり 悪い噂をされてるのではないかと思ってしまいます。 男子が何か話してると、内容はわかりませんが 聞こえてきた節々の言葉でキモいなどですが 自分のことではないかと思ってすごく怖くなります。 自転車置き場に行っていたら、数人の男子とすれ違ったときに 一人があーーっ!!!と叫びました。 私に対してからかって叫んだのではないかとつらくなりました。 そして自転車置き場につくと向かいにいる男子が 真顔というのが聞こえて自分のこと?と不安になりました。 そして出発しようとしたら校舎から男子数人がでてきて いる、という声が聞こえてまた私のことを何か言われてるのか ととてもつらくなりました。 自転車置き場には他にも人がいたのですが 自分のことに思えてなりません。 私は男子とは全く関わりはないし、地味で目立たない女です。 母に言うと、男子があんたみたいな地味な子眼中にもないわよ、 あたしから見たらあんたは病気よと言われました。 確かにそうかもしれません。 でも現実かもしれない。 被害妄想と現実の区別がつきません。 どうすればいいですか?

  • 怖くてつらくてたまらない

    クラスの男子に何か悪口を言われてるんじゃないかと 不安です。 何かトラブルがあったわけでもありません。 話の内容とか流れは全くわからないのですが キモいとか途切れ途切れに聞こえてきた言葉が 自分に向けられてるんじゃないかと思ってしまいます。 男子とは全く関わりもなく私は全く目立たない地味な女です。 自転車置き場に行っているとき、別の男子数人と すれ違ったときに一人が『ああああー!!!!』と 叫んだので、私はバカにされているのかと不安で いっぱいになりました。そして、自転車につくと少し離れたところに 別の男子たちがいて、『真顔』という言葉が聞こえて また自分か?と思って泣きそうになりました。 そして自転車に乗っていこうとしたら中から別の男子数人 がでてきて、『いる』と聞こえ自分のことをまた言われてるのか?と もう、つらくてたまりません。 自転車置き場にはほかの人もいました。 ですが私は自分のことのように思えてなりません。 何か男子の間で悪い噂をされてるんじゃないかと不安で たまりません。 母に相談すると男子なんて地味なあんたのことなんか 眼中にないよ。話の節々だけで自分だと思うことのほうが おかしい。あたしから見たらあんた病気よ。と言われました。 その通りだと思ったのですが、 私は悪口を言われてるように思えてならないのです。 中学のときも男子が自分の悪口を言ってると 思ってつらくて鬱のようになったことがあります。 あのときと同じような感覚になっています。。 だけど現実かもしれない。 怖くてつらくてたまりません。自転車置き場にいくのも 不安でいっぱいです。 どうしたらいいですか

  • どっちなんだ、

    被害妄想なのか現実なのか 判断ができません。 周りの会話や視線、態度が自分に対してしているのでは? と思ってしまいます。 話し声が聞こえると自分のこと?と思ったり 話してる人と目が合うと悪口言われてるのでは?と 不安になります。 誰かの悪口なんて聞いたときはもう気が気じゃないです。 出かけても、見知らぬ人なのに 自分のフルネームを言われた気がしたり 自分を笑われているように感じたりします。 学校が一番酷いです。 三年間ほどこんな感じで、友達や親に相談すると 気にしすぎだと言ってもらえるのですが、 すぐにまた別の不安が襲ってきます。 昨日、ある男子が何かを話していて 内容も流れもわからなかったのですが はっきりとはわかりませんが席替え全部当たった と聞こえた気がして、私は席替えで大体その男子の 近くになっていたのでそのことを何か悪く言われてるのでは? と不安になりました。 流れはわかりませんがキモいとも聞こえてきて、 市内の人、というのも聞こえて その男子は市外からきてクラスのほとんどが市内です。 それでも私のことなんじゃ?という不安感がますます 募ってすごく不安です。 情けないですが、どうしたらいいですか? これは被害妄想なのでしょうか?現実なのでしょうか?

  • 被害妄想をどこまで信じていいのか分かりません。

    私は学生時代虐めにあっていました。そのせいで被害妄想が身にしみて、被害妄想をしたことがすべて正しいと思ってしまって何も好きなことができません。 被害妄想は現実ではないから無視できる勇気を付けるにはどうすればいいのでしょうか? 被害妄想は現実だった場合はどうすればいいのでしょうか? 被害妄想は現実ではないのでしょうか?

  • 恨まれているかもしれない

    私は大学一年生なのですが、現在メンタルクリニックに通っています。中学三年生のときから、心療内科にかかっています。中学のときに、クラスの男子からいじめられていると思い、学校に行けなくなりました。その時の一番怖かった男子Aや友達に先生が話を聞いたりしたのですが、どうやら私に対していじめのようなものはないようなのでした。私はこの時から、思春期妄想症という病気にかかっていたようで、被害妄想になっていたようなのでした。だから、いじめられているというのは勘違いだったようなのです。当時の男子とは全く関わりはなく、なぜ私がいじめ(悪口)をされるのだろうと辛く、男子を恨んでいたのですが、今となっては、男子に申し訳なく、恨まれていると思います。。高校も同じで、顔を合わせることはありましたが、何か言われることはなかったのですが、ふと思い出して、男子に恨まれているのではと怖くなりました。もう気にしないようにするしかないのでしょうか。。私が悪いのですが。。

  • もう精神的に疲れました…

    自分でいうのもなんですが、一部の男子から好印象をもたれているらしく、同年代や年下の女子から「うざい」「キモい」などの悪口を通りすがりに言われます。幼馴染みにも悪口を言われました。最近では、男子からも「死ね」「調子のっとんな」言われるようになりました。そのことを友達に相談したところ被害妄想だといわれました。ある日いきなり被害妄想が激しくなることってあるんですか?また被害妄想だったにしろ、半年以上前から自分が悪口を言われていると思って耐えてきたのですが、さすがにもう疲れました。周りの人が怖いです。 買い物に行く時も、人と目が合うと悪口を言われているんじゃないかと思って怖くて精神的にすごく疲れています。 これってただのネガティブなんですか? それとも、なにかの精神病なんですか? 最近毎日涙がでてきます。助けてください。

  • 不安でたまらない

    高校生です。 私は周りから聞こえてきた会話が 内容がわからなくても、聞こえた節々の言葉が 自分を指しているように思えてすごく不安になります。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。そして今日授業で 班をつくっての授業だったのですが グループの二人と友達と一緒になって 少し話したりとかしたのですが、私は怖くて 普段話さないから後から変に言われるのでは?と 不安でした。 そしてお昼のときグループの会話が 内容はわかりませんが、節々の言葉が聞こえました。 『高1のとき…いや、中3の終わり…男子…謝って…』 という言葉が聞こえました。 私は高校三年生で、グループを抜けたのが一年のときです。 そして私は中3の11月半ばで男子が怖くて不登校になったときが ありました。それで一年のときグループで悩んでいたとき 先生の力を借りて、話していた女の子と別の子と 私の不登校になったことやグループの不安を話したそうです。 私はその聞こえてきた節々の言葉が その一年のときの先生とのことを言っているのではないかと 不安になりました。 そしてグループの別の子が 『クラス…関わりない』と いう言葉が聞こえました。 私は確かにもう関わりはないです。 まだ悪口言われてるのかと不安でたまりません。。 確信はないですが 恐ろしくてたまりません。 気にしないようにしようと思うのに 気にしてしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 被害妄想が強くてストレスばかり溜まっていきます・・・

    自分は今高校生の男子ですが、被害妄想が強すぎて困っています。 原因はおそらく、部活動の後輩から昔馬鹿にされていたのと、同級生から嫌われていたことだと思います。 今は多少は普通に生活できていますが、周りでコソコソ話が聞こえたら間違いなく自分の悪口を言っている、などの被害妄想をしてしまいます。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 一生不幸?

    長文です。私は中学の一時期不登校になりました。当時私はクラスから悪口を言われていると確信していました。全く関わりのない男子から言われ始め、それはクラスに広がり毎日私の行動を監視し悪口を言っていました。怖いと。名指しではありませんでしたが、私はそれを自分のことだと思っていました。友達はいて、友達に相談すると私の悪口は聞いてないというのです。私は友達は気づいていないのだと思いました。だんだん学校が怖くなり大好きだった給食も食べれなくなりとうとう不登校になりました。担任の先生がクラスの友達や男子に話を聞いたそうです。するとみんな、私のことは言っていないというのです。私は心療内科にいくと、思春期妄想症と言われました。自分が周りを不快にさせていると思う病気だそう。ほかのクラスの友達はなぜ私が来ないのか不思議だったそうです。そんな私も高校に行きました。地元の高校で、知り合いばかりでしたが、不登校のことでいじめなどはありませんでしたが、精神的に不安定で、周りに悪口を言われてるいるのではないかと三年間ずっと不安で、学校に行くのがやっとでしたが卒業できました。でも、高校の間ずっと、出かけても周りの知らない人が私のことを悪口言ってるように思って、出かけてもいつもぐったりしていました。大学に入って、楽しい青春を送りたいと思ったのに、入学しても、友達がすぐできたのに、友達以外のクラスの人に悪口を言われ、すぐに行けなくなり現在休学しています。この悪口も現実なのか被害妄想なのかはわかりません。病院の先生には多分言われてないでしょうと言われました。。中学のときの不登校の負い目と、高校のときもみんなに嫌われてると思って過ごしてきたので、友達は別ですが、高校の同級生に会うのも怖くて地元にいるのが辛いです。ばかにされると思っしまいます。病院の先生には対人恐怖症と統合失調症の中間と言われ、私は統合失調症だと思っていたのですが、断定することができないと言われました。お薬は統合失調症の薬です。私はもうこのままずっと、人に怯えながら、なにをするにも怖がりながら、社会に適合することなく生きていくのかと思うともう辛くてたまりません。まとまりのない文で申し訳ありません。どうしたらこの状況から抜けられますか。もうこの精神病は治ることはないのでしょうか。

  • 幻聴なのか?

    中学三年の一時期不登校でした。 悪口を言われてると思っていけなくなりました。 一番怖かった男子に担任の先生が話を聞いたのですが 悪口は言ってないと言ったそうです。 受験の日に女子に聞いたら、言ってなかったよ、だから 戻っておいでと言われました。 私の勘違いだったようでした。 確かに男子とは一切の関わりはなかったのですが 自分の悪口を言われてると信じていました。 その男子は普段から素行も悪かったために ほかの先生に怒られたそうです。そのとき私の名前は出していません。 男子は私を恨んでいるはずです。 高校もみんなと同じで学校でたまに会うことは ありましたが、何も言われたりすることはありませんでした。 今教習所に通っていてその男子もいるのですが はっきりとは聞こえませんが、不登校と言ってるように 聞こえます。ほかにも私の名前とかは聞こえないのですが 『後ろ』とか『いる』とか聞こえたのがそれだけでも 自分のことを言ってるように思えてものすごく怖いです。 友達に相談したら、言われてないよと言われました。 前、教習所に入って友達が先に来てて隣に座ったとき 前にいた男子が後ろと言ったら隣の女の子が後ろを向きました。 どこを見たかは怖くて確かめられませんが、あいつは 不登校だったと(事実だけど)みんなに言いふらしてるんじゃないかと とてもつらいです。 前に二階で学科を受けているときも一階から 男子のふざける声が聞こえて なんて言ってるかは、はっきりとはわかりませんが 『不登校ーかわいー』と聞こえた気がしたり 『中学のとき』とだけ聞こえて、 自分の不登校のことを言いふらしていじめられてるんだ と、体がガクガク震えて集中できません。 友達に男子の声すごく聞こえたよね、と終わった後に 言うと、え?声なんか聞こえなかったよ?それ心霊現象だよ と言われました。でも私は実際に声は聞こえていました。 私は信じられませんでした。もしかしたら集中していて 声が聞こえてなかったのかもしれませんが。。でも 実際の声に聞こえてかなり大きい声だったんです。 教習所に行く前は、頭の中でクラスの人が自分の名前を呼ぶ声が すごくリアルに聞こえてぞっとしたりしていて、今は その男子が不登校と呼ぶ声が聞こえて実際に言われてるかのように 聞こえてびくっとなったりはするのですが 頭の中の声という認識はちゃんとあります。 友達が聞こえてなかっただけかもしれませんが 教習所にいくのが不安です。気にしなければいいだなのですが 言われてるかもと思うと恐ろしくてたまりません。 ここで何度か質問して被害妄想だという回答もいただいたのですが また不安がおそってきます。被害妄想はあると認識していますが まさか幻聴みたいなことがあるなんて。母にいつも不登校だと自分で 強く思ってるからそう聞こえるんだと言われました。 それもあると思うのですが。。男子が怖いので見て確かめることもできません。 私はどうすればいいのでしょうか。。