• 締切済み

副業

会社員で副業で稼いでらっしゃる人に質問があるんですが、 この資格があれば、副業に役立つと思われる資格があれば、是非教えて頂けないでしょうか? またこの資格があればこの先役立つ資格等があれば、助言お願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

まず、軽いところから。 覆面調査などはじめられてはいかがでしょうか。 お客として飲食店や買い物、サービスを受けてレポートし、謝礼をもらうというものです。 覆面調査で検索すれば、いろいろあります。 時間やスケジュールを自由に選べるのが良いところです。 謝礼は現金だけでなく、ポイントとして受け取るところもあり、税金上も心配がいらないところもあります。 一番メジャーなものは、月に一件程度しか仕事は割り当てられませんし、利益はありません。 http://www.ms-r.com/ 腕が上がってきたら、かなりの収入になるようなところもありますので、最初は簡単なところで様子をみてから、もっと本格的なものにされてはいかがでしょうか。 本格的なところは、検索などして探してみてくださいませ。 本格的なところは、始めるにあたり簡単なテストがありますが、収入にもなります。 ただし、レポートはキツイです。

las4989
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速調べてみます。

• bari_saku
回答No.1

運転免許。 二種ならなお可。