• ベストアンサー
  • 困ってます

商標登録って金額はいくらぐらいですか?

親戚がタオル工場をしているのですが、最近かなり良い商品ができたらしく、 とりあえず、ブランド名を付け商標登録したいと言っております。 特許とかではなく、商標登録だけでOKだそうです。 金額的に、いくらぐらいかかるものでしょうか? また登録されるのに期間はどのくらいかかるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ※別に登録しなくても良いんじゃない?とは言ったのですが、その商品と考えたネーミングがベストマッチで、誰にも真似されたくないとの事です。ご協力お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数172
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  http://www.jibunde.net/syouhyou/sh_fee.htm 自分でする場合の最低費用 商標出願費用・・・21,000円 商標登録費用・・・44,000円(5年間) 電子化費用・・・・1,900円 なお、商標は先願主義なので登録される前でも申請すれば他社に取られる事はありません   出願してから許可されるまでには半年程度かかります  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。教えていただき助かりました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4063/10463)

こちらに料金表があります。 http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/hyou.htm ご自身で書類を作成して提出するなら上記金額表の料金だけですが、弁理士さん等に依頼するなら別途手数料がかかります。 また、商標登録は期限があり更新しないと権利が消滅してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。教えていただき感謝いたします。助かりました。